忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




飲みすぎた。気持ち悪い。
そしてやっぱりお酒が入ると口がちょっと軽くなるなあ。
自分で言ったことがやっぱ気にかかってしまったので補足。つってもここに書いたことではないので意味わからないでしょうけど、うんまあ。

たとえばよく私の動画について自由と書かれたり、それはニコマスの文法から自由って意味だろうと思うのですが実際そのように書かれたこともあったはずですけども、私はむしろそのニコマス(PV)の文法ってのがこれまでわからなかったんですね。
それが今さらながら今回ようやくにして、わかった。たぶん。

そしてそれは(今までわからなかったのは)、やっぱり私がニコマス見出したのが七夕以降だからってのがあるだろうなあ。

私は七夕以降なので、それまでの文脈・文法を知らず、いやまあ鈍いためでしょうねwもちろん七夕以前のニコマスだって後からにしろ見てるわけですから。なんにしろ、そう言われてるものがずっといまいちわからなかった。
それが今回わかった。

MADの面白さってのは(いやMADに限らないかも)意外性、言い換えると不自然さに発するところがかなりあると思います。一方、高度になってくるとあるいは洗練されていくと、不自然さは消えていく。
面白さっていうのは比較的誰にでもわかるものですが、高度なもの、すごいものってのはこちらは文脈あってのものなので文脈がわからないとわかりにくい。

今回の動画はそれがわかりやすかった。
それを某所で完成度が高いわけじゃないという表現をしてしまったわけですけど、もちろんそれは狙いでしょう。
狙いというか、そういうところ(従来?のニコマスPVの面白さ)が好きだから、そこが強調されてるのでしょう。そしてそれを多くの人が楽しむ。

それはステージPVとかではなくてたしかにニコマス(アイマスMAD)だ。


だからどうってわけじゃないんですけど、否定的ともとられる表現をしてしまったのが気にかかったので、うん。えーと、うん。
 

PR



ボカロネタ、つっても新ボカロエンジンのことじゃあなくてボカロ楽曲の著作権管理会社始動のほうのことで書きたいなあと昨日から思ってたのだけど、まあまた長文になるしやめてっていうかこれは!って動画のほうあったのでそっちを。

といいつつ。
ボカロも興味あるんですけどねえ。キャラ的にも好きだけど、曲つくりに。
でもなー。
このまま既存音楽産業の一部に収まってくのでしょうねえ。ちょっとつまらない。
まあやっぱ、著作権なにそれ?なニコマスが好きだ。

というわけで動画ー。ニコマスではないっす。



サムネではわからないけどMMDで、東方の霊夢メインのPVです。
でも。このブログ見る人なら、きっと洋楽(それもちょっと古い)好きだと思うので、であるならきっと気に入るはず!
基本的に 昔のMTVを感じさせるようなつくりに、ネタあり(しょっとこんP入ってるw)、そして演出のアイディアがおおって感心してしまう。
しかし、また再生数のこと言うのもなんだけど、これで2000かあ。たしかに、きれいにまとまってるので、逆にどかーん!!ってインパクトは弱いのかもしれないけど、うーん。
というわけで再生数が少ない云々は、ほんと決してニコマスだけの話じゃないですようん。
まあ見て!

あ、そういえば下で取り上げた電波女のop再現、いつのまにか伸びてますね。何があったのかしら。

同じ作者さんのこちらもおすすめ。デッドオアライブ。

 

演出のアイディアは先のヴィーナスのほうが光るものあるけど、基本的な部分はこっちのほうが私は好み。
800はないだろう800は。MMD民なにしてんの!
・・・民とかの表現や概念、好きくないんですけどね。

つか。MMDって曲にあわせて躍らせるのがたしかに基本ではあるんだけど、でも実際のところPVを見るの好きって人は(MMDに限らず)それほどは多くはないんだろうなあ、となんとなく思いました。

あ。なんかスイッチ入った。
このままMMD-PV紹介いくお!
(つってもそれほど見てないんですけどね)

かくのう!



・・・・と思ったのだけど動画選んでたらきりがなくなりそうになったのでやめました。
まあおいおいに、あるいはまた生で。
いちお、ちょっとだけ。

先日の生でMMOゲームでのクイーン再現を流しましたけど。
MMDでもありました。

 

アイマスキャラも出てるよ!ホメだけど。


 
こちらは以前卓球さんのラジオの掲示板にも貼ったやつ。
作者はあのけいおんxメガラバのひと。
いやすごいわww


 

こっちも貼ったかな?
こういう激しい動きはやりたいですねー。つかドラゴンアッシュも。




こちらはPVとはちょっと違いますが。
かなりの力作でかわいくてそしてもっておされで。
で、やっぱりえ?なんでこの再生数?と。


 

もうMMDですらなくて最初の趣旨がどっかいっちゃってるんだけどw
DIVAエディットPV。すっごい楽しい!
つかDIVAもいろいろできるんですねえ。


で、あらためて思ったんだけど、ニコニコ以前からたぶんいい動画面白い動画ってもちろんたくさんあった。
でもそれらはばらばらにあって、みんなが探し出すことは難しかったんですよね。
それが(日本では)ニコニコの登場で集まり、見るほうも探し出すことが容易くなった。
それで一気にがーんと盛り上がった。
でも、動画が増えジャンルも広がることで、再び動画を探すことは難しくなり、つまりはまた以前の状態に近くなり、個々の再生数は伸びにくくなった。
しかたないことですね。
でもそれはやっぱり衰退とかではなく、定着・広がりと前向きに見ていいことと思います。
 
 




急遽新作あげました。



えーと。別に本命?作ってるところだったはずが^^;
というのも先日、久々に生をやって、マイリスから流した動画がこちら。



これ好きでねえ。
で、トーマスとアイマスかぶるじゃん。マスが。ちょっと確認してみたら意外にもこれまでないようだった。うん意外だった(あったら失礼)。だから急がないとかぶるんじゃ!?って思ってたのは、半分ほんとですお。
で、生でトーマスのMMDモデルはないって言ったんだけど、確認してみたらこっちはあったw
機関車だからモーションはほとんど移動だけで楽だろうし、すぐできるかなーとやってみた。でも半日か1日で作るつもりが週末+ちょっとかかっちゃった。 
 
朝4時あげたので(やっぱり夜までうpするの待つのできなかったw)埋もれなければいいなあくらいには思ってたのだけど、伸びてくれて嬉しいです^^
なお、ゴーストバスターズとかやってるし、元々わりとこういう志向だお。

というわけでとりあえず、であであ。




時間過ぎるのはえええええええええ

動画作ってません。。。
余計なのはちょっとばかり。

アマミスポッティングのコメント返信たまってきたので、っと。その前に。
ここのところまたずっと文字ばかりなので動画紹介ぺたっと。



これはすげええええええええ!!!!!
ニコマスでもまだないんじゃない?これ(あったらすみません)。
これだけでもすごいけど、撮影のしかたとかも工夫するとまたどん!ってすごくなりそう。んで、そういうのニコマスの人得意そうだし。誰か!
元のアニメopデザインがこれに向いてるってのもあるから、単純にニコマスでってのもあれか。
再生のびてないねえ。
何故。
アニメのほうあんま流行ってないのかしら。

あ。曲のほうはニコマスやらないでいいよ私予約してるからw


というわけででは返信。
かくのう!



おいなんですかこのアクセス数は。
動画うpしたときより全然多いじゃん。
ん?
きゃーーー、同時に動画のうpもできたらよかったのに!
ステルスマーケティング?じゃないか炎上マーケティング?なんかそんなやつ?これがそう?
今度動画あげるときは私もニコマスDISるね!

さて、それにしてもどっからくるんだろうとログ見ると、なるほどはてなですか。
はてなってなんなんだかさっぱりよくわからないんだよなーとついてるコメントを見ると、具体的な数字が欲しいなとある。まあそうだよなあ、データなしには「ニコマスが衰退してるのは事実」って空気を覆すってか対抗できないよなあ。
かと言って視聴者数を調べるとか無理。視聴者の定義すら無理だし。
というわけで、MMDとニコマスの投稿数を調べたように(と言っても半日分だけだったけど)、投稿数をちょい調べてみる。

2秒で挫折。

いや、抽出して比較するにしてもたとえば今日と去年の今日とだけ調べてもさすがに意味ないじゃん。せめて1週間とか1ヶ月とかで調べないと。平日か週末かとかもあるし。ぶつぶつぶつぶつぶつ。
つかニコマス動画多いよ!
衰退しろよ!

かくのう!




やはり気に入らないので書きます。

何が気に入らないかというと、「衰退論」に対する反論の中身です。
反論の多くが、結論は異なっても、その元である現状認識について衰退論を認めているように見受けられる点です。

ニコマスは衰退している。さらに、衰退しても構わないじゃない何が悪いの。
もちろんこうした反論も一部の声であるわけですが、目に見える、口に出ているものは、そうでないものよりはるかに大きいですからね。
この認識や考え方も当然ありうるわけで、それを変えろなんて言うつもりもないのですが、広くニコマス界隈にこのような意識が奥底にある状態ならあまり気分がよろしくない。
不景気不景気言っててほんとに不景気になるなどは気に入らないので、私も見える形に出しておこうと思います。
こんな場所ですけど。

かくのう!




しまった。

私は以前、やはりニコマス内で生じたいわゆる炎上に怒りました。
であるのに、下のエントリーは炎上に加担してしまってますね・・・

炎上により(空気ができて)「口がふさがれる」ことを気に入らないと書いたのですが、あれ?えーと混乱してきたw
今回の私の立場だと、誰かの口をふさぐことを避けるために口を閉じる。
あれ?

きっかけとなってるご当人のかたは、みなが黙っている、つまりスルーされることよりも議論(?)みたくなるほうを望んでいるようにも思いますが、多勢に無勢はまた違いますでしょうし、結果としてにしろ個人攻撃に加担するようなこともまたしたくはありませんし。
んー。

正直この程度で考えすぎって自分で思いますけど、ご当人は真剣でしょうし、まいったなw
擁護的意見も書いたらいいのかしら。それも違うかな^^;
 



そうだ動画を作ろう




開発者の撤退発言で、今後MMDどうなるの?みたいな若干の騒動が起こったと思ったら、今度はニコマス衰退論が(また?)プチブームのようで。
ついでなのでなんか書きます。

まず結論から。
「ニコマス衰退論」そのものが、ニコマスにとって、DLCみたいなたまに投下され消費されるコンテンツ(?)でしかないでしょ。

以上で基本的に終わってしまうのですけど、どうせだから私もこの餌で遊んでみることにします。



と思ったのですが、分析趣味が暴走しかけそうになったのでやめますw
ひとつ、現状について。これだけ毎日大量に動画投下されてて、その数は本日分を見たところ、MMDよりもまだ多い。これでオワコンとか衰退とか馬鹿らしいとしか言えない。趣味動画のジャンルとして、十分以上のボリュームがある。
全体に再生数が減ってるのは、ニコマス全体のボリュームの減少も多少はあっても、それよりもニコマス内での細分化によるものでしょう。

ではなぜ衰退論が出てくるのかというと、ニコマスから刺激を得れなくなった人がいるからですね。
そういう人ももちろんいて当然なのですが、そうなったなら別に刺激はニコマスからじゃなくてもいいはず。しかしそれを見つけられない。
となると結局ニコマスに刺激を求め、衰退論が出てくることになります。

それだけだとその人の独り言で終わります。
独り言に終わらずそこそこ流布するのは、細分化とともに、「ニコマス全体としての大きな刺激」はやはり少なくなってはいるのでしょうね。
それはニコマスに刺激がなくなったことを意味しませんが、しかし刺激は大きいほうが快感(と表現します)です。誰かの発した衰退論は、そういう「刺激」として機能し、普段は現状のニコマスで満足してる人も、それに乗る。
動画作るより手軽ですしねww
と、そんな感じで衰退論が、ニコマスにおけるDLC的消費コンテンツの一種みたいになってると思います。

そんなわけでまともに受けるのはちょっと馬鹿馬鹿しい類と私は思うのですが、まあ不景気不景気言ってるとほんとに不景気になるようなもので、あまりいいことではないかもしれません。
ま、その衰退論も既に飽きられてて今さらさほど大きな刺激ともなりにくそうですし、やっぱりどうでもよさげかなw

細分化についても考えると面白そう?ですが、それほど悪いこととも言い切れないでしょう。
 




MMDの魅力の大きなひとつは、モデル等様々なものが共有されている環境にあります。そして、その環境がいつまで続くかは疑問があると、以前少し書いたと思います。

MMDの開発者樋口M氏が、MMDから撤退するとのことです。
まずは、お疲れ様でした。
私はMMDを触って日が浅いですが、今後もありがたく使わせてもらいたいと思っております。

さてこのことは、MMD周辺に少なからぬ混乱と影響を及ぼすでしょう。
結局MMDは開発者樋口M氏のものであり、よって氏に大きく依存しているからです。

モデル等もまた同様です。それらはその作者のものである。
MMDの魅力のひとつである環境は、そうした意識の上に成立しています。
共有物ではないものを共有する。
MMD環境は、そのような非常に不安定な、おそらく無理のあるものなのです。


昨日、こっそりと動画をあげました。
批判があるかなと思っておりました。


わかむらP氏の動画は、わかむらP氏のもの。
氏の意思によって消えます。

perfumeの楽曲はその権利者のもの。
権利者の意向によって消えます。


MADは、権利者の意思を踏みにじります。
権利者の権利を侵害します。
作品はそれを生み出した者のものであるから、そのことを踏みにじるMADは黒であり、堂々と表に出れるものではありません。

私が、いくらかMADであることにこだわりがあるのは、そこに思うものがあるからです。

 




本題その2!
こっちのほうが先に思ってたことで、下のエントリーよりもこっちのほうが本題の本題です。

しっかし、文字ばかりなのもなんなので動画もぺたっと。



MMDですけど、アイマスチームとボカロチームが対戦してます。
雪歩が比較的主役気味かな。
元ネタである野球ゲームを知らないのですが、っていうか野球自体興味ほとんど0なのですが、面白かった!
というか途中、にやにやした!

あ。本題の前に書きたい。
ネタバレなので先に動画見てね!
あ、本題はMMD+アイマスについてです。

かくのう!



[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search
new entries
(12/12)
(04/10)
(12/08)
(08/23)
(08/22)
new comments
[03/04 ごP]
[08/04 NONAME]
[05/27 ぽ]
[05/27 ぽ]
[05/15 NONAME]
trackback
profile
HN:
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone