忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ども。
ブロガーのぽです。
えーと、まず。

「へこんではいませんよ!」

いや、ありがとうございます。
某ブログで励まされてたので。

直接伝えればいいことなのですが、そのブログ見てたら書きたいことがどん!と出てきてしまったので、材料とさせていただきますw
というわけで「某」と書いたそばからリンク。

http://d.hatena.ne.jp/hunirakunira2/20110516/

本題の前に。
私のうpした動画を取り上げていただいたブログなど、かなり拝見させていただいております。
この場を借りまして(この場で意味があるのか疑問もありますが^^;)、ありがとうございます。

一方で、コメント等返しておりません。
私がそのように反応もらうと嬉しいように、コメ等なにかしらリアクションするほうが礼儀的にもブロガーの方々のやる気にもいいかなあとも思うのですが、そうすることで何かしら関係性ができる、関係とまで言えなくとも意識される、それでブログに書かれることも変わってくるもしかしたら動画自体見る目も変わってくる可能性がある。
それはやだなあ、色目なく(まあ色目ないなんて無理なんですけど)感じたことをさらにそのまま書いたものを読みたいなあと、そちらを優先しておりますこれまでのところ。
申し訳ない。
いや、見てると言ってしまったら意味がない気もするが。

しかし実際まあ、ブログ書くのも大変だろうなあと。
いろいろ思うところのうち、書きたいけど書かないって部分もけっこう大きいんじゃないでしょうかねw
私の動画には何言っちゃっても構わないので!
そりゃ気にしないってわけじゃなく、気になるから見るわけなんですけど、たしかに「えー、うーん」ってときもなくはないけども、それも私の場合モチベになったりするので!まあモチベも長くは続きませんが^^;

ふっふっふっ。
これで「ぽPの動画なら書きたいことを気にせず書きやすい」となって、ブログに取り上げられることが多くなるな!(いやならない)

それにしても日本文化では批評ってのは難しい、馴染まないものではあるなあと。
そのへんの思いも話し出すとまーたながーくなっちゃいますが。
さらに、少なくともニコマス系である以上はニコマスという「内輪」に否応なく属してしまってるでしょう。内輪で批評あるいは批評染みたものは、少なくとも日本の場合非常に難しい。
あれ。
話が原発のほうにまで行ってしまいそうになってるぞw(何故)。抑えて、と。
ブロガーの方たちは、どちらかというと動画を「見る側」に向けてという部分が大きいかと思いますが、実際のところは作る側への影響?がわりと大きい面があるんんじゃないかなあと。単純に「取り上げてもらえて嬉しい!」なんてものから(単純だけどでも大きい)。もちろん、見る側と作る側は重なってもいるわけですが。

うん。先日ニコマスはMADであって内輪のものと書いたんだけど、けっこうそうでもない面も大きいななどと書きながら考えが進みつつ、中途半端だけどここでそのあたりの話中止。
だって、まだ本題に全然入ってないんだぜ?w

というわけで、本題いきます。
かくのう!
 

PR



ぎゃあああああああああ

とりあえずマイリスト、500件で順次消えてくの今の今まで気づかなかった・・・
あああああ消えたのどんなのがあるだろ><

そういえばマイリスト登録、レポートにそのままだけど、これウォッチ考えるとよくないのかしら。

というわけでマイリスト整理していたら、これは!っての出てきたのであらためて紹介。



 あれ。こんな再生数だったか。
超弩級の名MADだと思うのですが。ハルヒMADですけど、ニコマスもやってるかたの作(ニコマスではアストロPさん)。
曲はJBで当然男声。私の動画も男声曲多いですけど、よって歌わせてない。このMADはきちんと口パク合わせて歌わせてて、それで違和感ゼロ。なにこれwwww
orgonePさんのあの動画に負けず劣らずノリノリです。
必見。

MMD手がけてみて特に思うのですけど、なんか私やってるのMADとはちょっと違ってきちゃってるなあ感をこの動画見てあらためてまた感じるのですが、でもアストロPさんもMMDやってみたりしてるみたいだからいいやw
MADくささはどこかに残したいものですけどね。
 




あーだめだ書いちゃう。

下に書いたことは嘘ではないのだけど例によってそれほど素直なものでもなく、わりと反発が入ってます。
その反発の対象ってのは、動画に対するものではなく視聴者w
目だか感性だかしらんけどなんでみんなそんなもんあんの持ってんの私にゃんなもんねーよばかみたいな。
アートに対する反発と似てるかなたぶん。

うんんなもん筋違いなんですけど、それがわりとモチベに転化されてるのでまあそういうことで。






だからブログりすぎと思いつつ。

ふらいんPさんの乙女大志から島PさんversusPさんと来て、今週末なにこれどういうことなんですか。
わあ。
私もこういう盛り上がりに乗っかって動画うpしたかった!!!!

でもまあそういうのからずれちゃうのが自分らしいのかもだな。うん。動画も。
ちょっとさみしいけどw

作り始めた動画もあるし動画制作したいモチベーション高い状態なのだけど、同時に、一人でPC向かってるんじゃなく動画見て盛り上がりみたいなもの感じたい(あ、どっちも一人でPC向かってるのは同じかw)って感じで、もう混乱しちゃうわ。




あれ?
週マスに残ってた。
2週ランクインとか初めて、ってか初週の順位自体も過去最高なんですよね。
ありがとうございます!
ふっふっふ、コメ返信工作が効いたな!w

さて今新しいの作りかけてたんだけど、AMV見てたら違うので作りたいのが思い浮かんできちゃった。でもそっちは手間というか手こずりそうだし、どうしようかなあ。

というわけで返信いきます。
かくのう!
 




コメントの返信だけというのもと思ってちょっと動画紹介をしようと、久方ぶりにAMVを巡っていたはずが、また全然違う方面に飛んでいって帰ってこれなくなった。そして出た結論は、アイマスには関西人が足りない。

今回、ど好みなAMVには遭遇できなかったんだけど、まあそのど好みってのはモーショングラフィック臭が強いやつなわけだけど、うんもうそういうのも時代遅れになりつつあるんだろうなあと思いつつ、でも好きだからいつかはやりたいお。
ということで、ひっかかったAMVをぺたり。

まずはこれ。



え!?!?!?
なにこれ!!
私はアニメ自体はほとんど見ないのであまりわからないのだけど、これ、複数のアニメをまるでひとつのアニメのようにしちゃってるよね?
内容は是非あるというかちょっとどぎついのでなんなんですが。
あーびっくりした!

気を取り直して。



やっぱりダンスは見てて楽しい!
曲はジェニファーロペスです。
つかカットが異常にうまいな。




マイケル合作(たぶん合作)。
外国の人たちによるものだけど、どことなくニコ動的な気がする。




こういうのかなり好き!おされ!
私もいつかはおされM@sterのタグもらうんだ。。。
MGっぽいの練習って言い訳にして、そのまんまパクってなんか作ろうかしら。




これは外国の人のAMVとしては珍しく、内容まずありきなAMV。
まどマギxエヴァ。
と言っても、エヴァの映像はまったく使われてません。
でも見事にエヴァなまどマギ。




ボカロ曲、それを歌ってみた音源で、とらドラAMVを、外国の人が手がける。なんか感慨深い。

ところで私、音楽聴くとき歌詞聞けないんですよ。
音楽聞くときは脳の言語扱う部分が停止するのか、歌詞がほんとに頭をスルーしてしまう。意思的に歌詞を聞こうとしてすら、脳を通り抜けちゃう。
けどこれすっごくぴったり合ってると思います。
なんかいい。

音楽はもともと詩だと思いますが(いやまあたとえばパーカッションの系譜なんかもあるか)、私は詩的な感性がなくて、むう。ほしいな。
っていうか、そういえば私文学部出身なのにな。文学も基本的に詩だっていうのに、どういうことだ。




これはかっこいい。
つかカメラなんだこれ。
これたぶん自分で作った部分(それも3Dで)がかなりありますよね?




特に盛り上がりがもう圧巻。気持ちいい。
トランスってほんと宗教的だなあ。




これまた宗教的と言えるほどの恍惚感が凄まじい。
あーなるほど、そういうのは日本人には難しいものかもなあ。


なんか長くなったので、コメント返信はエントリーをあらためて。
当初の意味が。。



な、なにこのブログモード!?
やば。
しかしだ書きたい。



versusPさん。




島Pさん。


MMDではアイマス映像にとうてい適わないという当たり前の事実を、実にまざまざと見せつけてくれますな。



更新しすぎ!
いあ、他にやろうとしてたりしてることもあったりするんですけど、なんかいろいろ書きたいモードに入ってたっていうか、いや違うかな。ショック云々のほうに脱線?してましたが、もともとこっちも書きたい!って思ってたことなので。
この際一気に書いておきます。

えーと、また貼ります^^;



まだ続くの?
いえ、続きませんのでご安心を^^;

んー。いいなあ。
変な話の展開をしちゃったこともあって、いい!ってことについていろいろ書きたいと思わなくもないんですが、でも特に言葉にするようなことはないというか、むしろそうやって言語に変換したくないというかw

というわけで、この動画そのものについては以上で。
え。

でもまだ続きます。
以下格納。




急に答えが来たので。

昨晩はひとつ楽しみにしていたものがありました。
MMD Pick up ランキングを見ることです。
これはMMDにおける週マスのようなもので、毎週月曜日にうpされます。たぶん(私もアマミスポッティングをあげてからこれを知ったもので)。

MMD界隈つまりニコマス外でどんな反応もらえるかというのにかなり興味があったのです。
それほどコメがついてなくてその目的はあまり達せられなかったのですが、コメがついてないこと自体それほど興味をひくようなものじゃあなかったかあとか、いやランキングの再生数自体が少ないからこんなもんかとか考えたりです。
ちなみにMMDランキングの再生数は、MMDが今元気があるとされているにも関わらず、逆に再生数が落ちていると言われる週マスよりもかなり少ないです。このことからも考えを進めることができたりしますね。
また、私の動画もたまにカオスと言われるけども(自分ではそう思ってない^^;)、MMDのほうがよっぽどカオスな動画がしかも数多いよなあとか、つかそもそもニコニコ自体カオスな動画のほうがデフォなんじゃね?とかw
こう並べて見ると、アマミスポッティングちょっと浮いてるよなあとか、いや自意識過剰かなとか。
私は意図してMMDっぽさを消そうとしてるけど、それもMMD界隈の興味をひくことになるかなあって思ってたけど、こうして見るとどうも逆となりそうっぽいなあ、あれそれってもしかして当然?とか。

などなど考えます。
あ、そうした考えが自分の動画作りにフィードバックされることはまずないですw
だらだらとどうでもいいようなことを考えるのが趣味というか好きなんです、単に。
このとき、自分の動画もそうした考える材料のひとつとなってるわけでして、自分の動画つくりのために考えてるのではないんですね。考えることそれ自体が目的というか楽しみというか。

さて。
私の動画の箇所にあるコメントがついていました。
「アイマス必要か?」ってものです。
(どうも特にアマミスポッティングに対してってものではなかったようですが)

これまでも自分がうpしてきた動画に、「アイマスである必要ないんじゃないのか」みたいなコメをいくらかもらったことがあります。
それを覚えてる程度には引っかかるものがあったのかもしれませんが、でもまあ、今までそういう類のコメを特に気にしたことはなかった。
今回もそうです。まあそういう感想もそりゃあるよなと、別段気にならなかった。
ん?いや、そうか?
コメ見て、まずムカっとこなかったか?
うん、一瞬ムカッとしたぞ。

あ、なんだ。そうか。
私もアイマス好きなんじゃん。

なにを当たり前のことを、と思われるかもしれませんが。
私はずっと、アイマス・ニコマスを好きって点で、なんとなくひけ目を感じてたんですね。おそらく。
そう感じてた理由もいくつかあると思いますが、ひとつに、既に書いたことですが、私は何に対してもですけど、なにか対象にのめり込む、ずっぽりとはまるってことが薄いんです。
たとえばそういうところから、他のアイマス・ニコマス好きの人たちのようには、私はアイマス・ニコマスを好きじゃないって薄々思ってた。
それがひけ目というか後ろめたさというか、そういうものになってた。

MADという、なにかを好きな人たちによる好きな人たちのための好きな人たち同士で楽しむもの、言わば内輪向けのもので、私はそっちを見ていない外を向いているとそんなつもりでいた。
そう思ってたのも、たぶんひけ目を感じてたからなんでしょうね。
見てたのは外じゃなくて、やっぱり内だったんだな。

なんだかすっきりとしました。
いえこれでなにかが変わるとかそういうのはないでしょうけどもw

今回の動画のきっかけとなった、ヘイリーウィリアムズのかわいくて元気な姿を映し出す動画。それを見て即座に、これをアイマスでやろう!春香でやろう!と思った。他のキャラクターはまったく頭になかった。
これなら私もMMDでできるんじゃね?とかそういう思惑とかもありました。
私のアイマス・ニコマス好きっていうのは、そういうものです。
でもまあ、それでいいかな。


以上、ちょっと思わぬところからひとつの答えが出てきた感じなのですが、これで一連のエントリーを終わりとしたいと思います。



ちょっと今ばたばた気味だったりするんですが、どうも若干誤解させてしまってるのかなというか心配かけてしまってるのかなみたいな様子で。なのでえっと、さらっと(たぶんさらっとw)。なんか申し訳ない。

えっと、あの、たとえば特に悩んだりとか落ち込んだりとかみたいな感じ?ではありません^^;

ショックを受けました。
以上、それだけです。
それだけっていうか、まあ、ショックを受けて、でもそれで落ち込んだりとか悩んだりとかには、んーとあんま別に^^;

おお!なにこれ!この動画すっごいいい!!!
と思った。
これならショックとは言いませんね。

なんかそうではない別の思いも沸いた。
それは、
なんで自分はこういういい動画、あるいは受ける動画作れないんだろう。悔しい。
といったものではないです^^;
え?あれ。なんで私は動画作ってるんだろう(≒誰に向かって動画作ってるんだろう)。
と言うもの。

で、私は多少分析癖というか趣味というかがあるので、それをちょっと探っていこうとしたまでなのです。はい^^;

ちょうど動画をうpしたあとで、でも思ったほどには伸びないなあと思ってて、その分析しかけてたとこでもあった。
つか、そういうところだったのがショックとなった一因(と昨日までに書いたつもり)。
でもこれも、悩んでたとかそんなほどでもないです^^;
これみんな思ってることなんじゃないですかね。自分のことじゃなくても、ニコマスでもニコマス以外でも、なんでこの動画がこの再生数なの!?ってのしょっちゅうありますしね。
そりゃまったく何も思わないってことはないですけど、まあふつうにって感じで。

ただ癖というか趣味というかで、漠然とですが分析しかけてて、それをまとめるというか進めることを兼ねてブログに書いていこうかなあ、でも書くようなことでもないかなあ、どうせ長文になるしなあ、だいたい再生数のこと書くってなんとなく恥ずかしいかもしれないしなあ、やめとくかあ。
ってところで、ふらいんPさんの動画が来て、ショックを受けて、これはやっぱりちょっと分析というか考えまとめてみよう!と。
で、思ったほどには伸びないなあってところに遡ってそこからあらためて考え整理しつつ書きました。
そんな感じで^^;

まあでもさらにコメントいただいて思ったのですが、こうして整理したこともどこかかっこつけてごまかしはいってるかもしれないなあとも、今はw

っていうかなんか、せっかくすっごいいい動画なのに、ひねくれた思考のダシに使ってしまったってことのような気もするなこれ。ありゃ。うーん。
あらためて動画そのものの感想でも書こうかななんか失礼なことした気がしてきたあれうわ。

コメいただいた方、心配というかされた方など、なんというか申し訳ない。ありがとうございます。



[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search
new entries
(12/12)
(04/10)
(12/08)
(08/23)
(08/22)
new comments
[03/04 ごP]
[08/04 NONAME]
[05/27 ぽ]
[05/27 ぽ]
[05/15 NONAME]
trackback
profile
HN:
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone