忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




急に答えが来たので。

昨晩はひとつ楽しみにしていたものがありました。
MMD Pick up ランキングを見ることです。
これはMMDにおける週マスのようなもので、毎週月曜日にうpされます。たぶん(私もアマミスポッティングをあげてからこれを知ったもので)。

MMD界隈つまりニコマス外でどんな反応もらえるかというのにかなり興味があったのです。
それほどコメがついてなくてその目的はあまり達せられなかったのですが、コメがついてないこと自体それほど興味をひくようなものじゃあなかったかあとか、いやランキングの再生数自体が少ないからこんなもんかとか考えたりです。
ちなみにMMDランキングの再生数は、MMDが今元気があるとされているにも関わらず、逆に再生数が落ちていると言われる週マスよりもかなり少ないです。このことからも考えを進めることができたりしますね。
また、私の動画もたまにカオスと言われるけども(自分ではそう思ってない^^;)、MMDのほうがよっぽどカオスな動画がしかも数多いよなあとか、つかそもそもニコニコ自体カオスな動画のほうがデフォなんじゃね?とかw
こう並べて見ると、アマミスポッティングちょっと浮いてるよなあとか、いや自意識過剰かなとか。
私は意図してMMDっぽさを消そうとしてるけど、それもMMD界隈の興味をひくことになるかなあって思ってたけど、こうして見るとどうも逆となりそうっぽいなあ、あれそれってもしかして当然?とか。

などなど考えます。
あ、そうした考えが自分の動画作りにフィードバックされることはまずないですw
だらだらとどうでもいいようなことを考えるのが趣味というか好きなんです、単に。
このとき、自分の動画もそうした考える材料のひとつとなってるわけでして、自分の動画つくりのために考えてるのではないんですね。考えることそれ自体が目的というか楽しみというか。

さて。
私の動画の箇所にあるコメントがついていました。
「アイマス必要か?」ってものです。
(どうも特にアマミスポッティングに対してってものではなかったようですが)

これまでも自分がうpしてきた動画に、「アイマスである必要ないんじゃないのか」みたいなコメをいくらかもらったことがあります。
それを覚えてる程度には引っかかるものがあったのかもしれませんが、でもまあ、今までそういう類のコメを特に気にしたことはなかった。
今回もそうです。まあそういう感想もそりゃあるよなと、別段気にならなかった。
ん?いや、そうか?
コメ見て、まずムカっとこなかったか?
うん、一瞬ムカッとしたぞ。

あ、なんだ。そうか。
私もアイマス好きなんじゃん。

なにを当たり前のことを、と思われるかもしれませんが。
私はずっと、アイマス・ニコマスを好きって点で、なんとなくひけ目を感じてたんですね。おそらく。
そう感じてた理由もいくつかあると思いますが、ひとつに、既に書いたことですが、私は何に対してもですけど、なにか対象にのめり込む、ずっぽりとはまるってことが薄いんです。
たとえばそういうところから、他のアイマス・ニコマス好きの人たちのようには、私はアイマス・ニコマスを好きじゃないって薄々思ってた。
それがひけ目というか後ろめたさというか、そういうものになってた。

MADという、なにかを好きな人たちによる好きな人たちのための好きな人たち同士で楽しむもの、言わば内輪向けのもので、私はそっちを見ていない外を向いているとそんなつもりでいた。
そう思ってたのも、たぶんひけ目を感じてたからなんでしょうね。
見てたのは外じゃなくて、やっぱり内だったんだな。

なんだかすっきりとしました。
いえこれでなにかが変わるとかそういうのはないでしょうけどもw

今回の動画のきっかけとなった、ヘイリーウィリアムズのかわいくて元気な姿を映し出す動画。それを見て即座に、これをアイマスでやろう!春香でやろう!と思った。他のキャラクターはまったく頭になかった。
これなら私もMMDでできるんじゃね?とかそういう思惑とかもありました。
私のアイマス・ニコマス好きっていうのは、そういうものです。
でもまあ、それでいいかな。


以上、ちょっと思わぬところからひとつの答えが出てきた感じなのですが、これで一連のエントリーを終わりとしたいと思います。
PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
無題
全部記事来てから自分のブログでなんか書こうかと思ってたんですが、全部読んだら満足してしまったのでコメントにて失礼します。

ふふふ。
似てるなーって。
いや、全然違うんですけど、なんか自分と似てるなーって思いました。
全然違うんですけどねw
機会があれば語り合いたいものですw
ぎょ 2011/05/10_Tue_20:49:14 編集
こんな時間
に書き込みするというのもニートっぽくてあれなのですがw

アイマスが好きだから必要。
アイマスやキャラクターが好きだから純粋に。

今のところの僕の考えとしては、こういう感じです。
アイドルマスターという世界で考えると、ロックやラップやテクノという音楽と合わせる必要は無いはずなんですね。
元気の良いアイドルソング・しっとり歌い上げるバラード(オール女性ボーカル
等だけでいい筈です。

でも、好きなキャラと好きな曲で合してしまう、これは自分の中でとても面白いことであり、またすごく純粋なことと思われます。

で、だいぶ前にANTE UPのライトの件をぽPとやり取りさせて頂いた時に、ちょっと記憶があやふやなのですが、アマチュアだから出せる泥臭さの事(ドロッとした感情だったかな)も話したような気がします。

今回のことで改めて思い直しました。
”MAD”という意識が強いから、ブログをやるのに悩んだり、Twitter等の表に出るところに極力出ないのかなと。

僕自身も、MAD製作者という意識があって、今までラジオやオフ会などの場には出ないようににしてたからです。
うむぅ・・・だけどTwitterとかで、僕自身もやり取りをさせて頂きたいし、他の春香好きの人とのやり取りを見てニヤニヤしたいものですww

ってまた長いコメだ!こりゃキモイ!!!
ヨル 2011/05/11_Wed_06:08:31 編集
>ぎょさん
いやそれは気になるじゃないですか読みたいじゃないですかw<なんか書こう

まあたとえば選曲なんか全然違うんですけどなんか似てるって気はします。ってのとは違うかなw
2011/05/11_Wed_22:29:12 編集
>ヨルさん
これまで、なんでニコマスやってるのかってとかって思ったことなかったんですよね。
今回それに似たようなことをショックみたいな形で思ったわけですけど、でも最初のほうに書いたとおり、だからニコマスやめるとかそんなつもりはまったくなくて。
もともとやりたい気分が高まったらやってそうじゃないときはやってないので、1年以上やってないとかあるわけですしw

だからまあ、これまたそれを考えることが趣味みたいなもので、実際自分がニコマスをやるってことと、まったく無関係ではないかもしれませんがほとんど分離してます。
2011/05/11_Wed_22:35:49 編集
表(なのか?w)にあまり出ないってことについてですが。
みんなでわいわいやってるのうらやましい、自分もそこで一緒にわいわいやりたいって気持ちもありますし、そのあたりのなんていうのかな、コミュニティとの距離みたいなものは、んー、そのへん書くとそれで確定してしまいそうでw
つまりはそのへんのことは確定したくないというか、自分でも決めているわけではなく、保留あるいは流れにまかせてるという感じです。

自分からあまり積極的にはってのはそうなんですけど、MADをやってるって意識とはほとんど関係ないかもしれないですw
すみませんw

そうですね。
たとえば、私は昔バックパッカーもどきみたいなことしたりもしたのですが、海外の安宿街なんかで日本人旅行者が集まってわいわいやってたりします。
楽しそうだし、うらやましい。
でも実際自分がその輪に入ると、ちょっと調子に乗りすぎちゃったり、逆に構えちゃっていまいち楽しめなかったりなっちゃいがちなんですね。
コミュニケーションが十分にとれない感覚の違いもある外人と酒飲んでるほうが気が楽だったりするw

要するにコミュ不全だからってことですw
2011/05/11_Wed_23:01:24 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone