忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




動画制作調子出てきたと思ったのにここにきて。

PCが落ちる。
確認するとグラボの熱が100度近くいってる。
アプリ動かしてない状態で。

グラボのファンはまわってる。
何故。
泣きそう。
PR



えーと・・・

83030161.jpg

なにをしてるんだろう私は。

いえ、今作ってる動画に使うものではあるんですけどね。でも1秒か2秒出るだけでかつすごく小さいっていうのに。適当な画像もらってきてそれ使うので十分なのに。

元ネタはこっち。

http://towerrecordsjapan.tumblr.com/post/4942649481/no-music-no-idol-via#notes

これ見てなんとなく。



なにこれなにこれ!!!



ごくシンプルな舞台なのに、キューブの動きとミクのモーションと計算されたカメラで繰り広げられる演出!コミカルでおしゃれで楽しくてかわいい!!

画質だけ悪いけど(Youtubeに高画質版有り)、これほどに、なんでこんな再生数なの?って思ったことない。
隙がなさ過ぎてプロの作品みたいにすら見えるのが逆にネックだったりするのかしら。
見るべき!


#追記

知人に見せたところ「あらかわいい」とのこと。
うん、それでいいのだけども。
なるほど。

すげえ!とはならなかったみたい。なるほど。すげえ!ってなるのは私がちょっとばかり動画作りかじったからなのかしら。
演出に組み込まれたカメラの動きとか感心しきりなのですが、私だけなのかしら。
つか、すごいものをすごいと感じさせないことこそすごいのかもですね。
なるほど。



下で、モーションよりもモデルデータがーとか書いてすみませんでした。
モーションやっぱりすごい難しいです。
うえーん。

モデルのちょっとした改造は慣れてきまして(まともにモデリングは到底無理ですが)、ようやくMMDをいじってる時間が長くなったのですが、ががががが。
1日で2秒とか3秒とかしか進みませんよ。。。

完成までまだ時間かかりそうなのでちょっとだけアップ。
静止画だけど。

harukaspot_5_2_1.jpg

こんな感じ。
MMD大変ですけど、春香たちを自由に動かせて楽しいです!
・・・ごめんなさい。
自由に動かせないです、私の技術的に。。

でも静止状態なら!静止状態でもいろんな光景再現させられて楽しい!まるで生きてるみたい!

つか、これまでのニコマスの動画作りでいじってたのって動画の要素でも偏ったところだったんだなあと再確認。
つかつか、MMD(3D)での動画作りとなってくるとこれ基本的に全部一人ってのは無理があるんじゃ。。
まあ実際モデルなど借りてるのだけど。

モデリングからなにから1から1人で3D動画作っちゃってる人はすごいですね。
一方で、多くの人の作業が集積しそれが使えるところがMMDのすごさだなうん。



今作ってる動画に参考となりそうなもの漁ってたところ。

なにこれ!

 

Deee-liteのPVのダンスそのまんまじゃんwwwww
なにこれ楽しそう。

どうやらWii用のゲームみたいです。
ニコニコで漁ってみたところ下の動画しかない?
日本では発売されてないのかな。

 

っていうか収録曲がどれもこれもいいんですけどw
なにこれ楽しそう。
BlurのGirls & Boysも入ってて私のうpした動画の選曲とかぶるんだけどwww
Wii持ってないけど。

MMDのほうですが、モーションよりもモデルデータのほう。ほんのちょっと改造するだけなのですが、PMDでのそのモデル改造のほうにやたら時間とられてます。
ソフトの使い方調べながらってのもありますががが。
MMDやさらにPEのほうはそれほどさわってない。
なんかこれまでと動画の作り方けっこう変わるような。




歴史が好きなのです。
たとえば三国志とか戦国時代とかの武将なんかの細かい知識なんてのはないですが、歴史全般が好きです。
動画つくりに疲れると休憩として、wikipediaの歴史関係なんかの項目を見たりするのですが、すると気づくと何時間もたってる。
ふしぎ!

それで、ロマネスク建築の項目を見てたんですね。そこから神聖ローマ帝国に飛んだんですね。さらにノルマン人へと進み赤毛のエリックからいったんグリーンランド方面に飛んで再びヘブリディーズ諸島に戻りアイルランドへ向かったところ。

なにこれかわいい!



アイルランドのひとの作ったUTAUキャラおよびUTAU音声データのようです。
この動画はMMDでLAT式改変のためどうしてもLAT式ですが、オリジナルのイラストもすっごくかわいい!

こちら(↓)にありますが、ちょっと勝手にこぴぺ。
http://terraloid.com/




詠歌サチって名前だそうです。他にもいくつかのUTAUキャラ&データが。
日本語の音声データどうしてんだろ。

緑つかうの難しそうなのにうまく使ってるなあって思ったら、この衣装の色、アイルランドの国旗なんですな。






やばいMMD楽しいかもwww

とりあえず練習してはちょこっとうpったりしてますが。
やっぱり時間はかかりそうねえ。

 

MMD関係ないけど、レンダリングで画面ちらついちゃうんですよね。
プレパレードもそうだったんだよな。
素材のフレームレートが異なるせいかとも思うのだけど、フッテージの変換でもなおらない。それではだめなのかしら。うーん。


#追記

作者さん外国人らしきこっち向いてbaby

 

元ネタはゲームのキャラかな?
色まで向こうのカトゥーン風に見えてなんかすごいマッチしてる。
 




というわけで。



うpりました。
MMDの練習にいいかなと思ったのですが、元が良いのでいじる余地があんましありませんでした。
でも作ってて楽しかったです。っていうかかわいかったです。
いろいろ表情いじれるのっていいですね。

なおフルMMDで動画は(少なくとも今のところ)作る気はありません。が、部分部分使いたいなあと思っておりまして。
はい。

#追記(解説)



うう

 

とても楽しかったです。
けど、MMDの練習にこっち向いてbabyいじりをしようとしてたところにこれ。すごくやりにくいですw
中身これとは思わなかった

 




更新なくて上に広告出てたので更新。
もう3ヶ月かあ時間はええええ。

えーとその間ニコマス的には特になし、かなあ。
1月だったかなPCの電源ぶっこわれてそのまま1ヶ月強ほど放置していたとか。今はなおしましたが。
あと今さらですが20選は7~8割りがた選んではあったりするのだけど、他の人の20選見てそれで知ったとかが多かったり、変なこと書いたりもしたりとかで若干参加悩んでたところにPCぶっこわれたりとかで。でも適当なときにブログに書くかもかなあ。

動画自体はこの曲でってのいくつか音源いじったりしたのがあるけども、絵がどーも浮かばず、でもないなw それぞれ若干はイメージがあるし、その若干の状態でいつも作り出すものなw なんか今エネルギーが足りないってことでw
時間自体は人よりはあるんですけどね。
でもしたいことをしようとすると時間は全然足りないですね。
そう言って何もしない日々です。


 




[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
search
new entries
(12/12)
(04/10)
(12/08)
(08/23)
(08/22)
new comments
[03/04 ごP]
[08/04 NONAME]
[05/27 ぽ]
[05/27 ぽ]
[05/15 NONAME]
trackback
profile
HN:
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone