忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 ホメ春香さんランキング見てたんだ。面白かったw
で。
未見で気になった動画があって、見てみてとても良かったのでPタグ辿ったら、このひとだったのか。

5月にこのブログでも書いた、こちらの動画。



@まさたかPさん。
この動画のあとも、半年の間にいくつも作ってたのですね。
そしてそのどれもがいちいちすばらしい!

あ、ミク(MMD)だけど、とてもニコマスっぽい(って言い方もどうかと思うけども)つくりでもあるから、ミク興味ない人も見てみて!



処女作ではアニメ調の2.5次元のミクと実写の合成の自然さに驚いたけど、この動画は冒頭と最後(サムネ)の色の使い方とか好き。というか、その箇所は色を強調した演出なのであって、全体に色使いがむちゃくちゃうまくて、それ故の実写合成の自然さなんだろうなあと思う。



これで再生1万程度だなんて。。

他にも数個、PVをうpしてらっしゃいます。仕事も早い!作曲者?とミクを競演させたりとかも。
以前(っていうか上でも)ニコマスっぽいつくりって書きましたが、というか、とてもPVらしいPV映像だと思う。
いちいち絵作りがすごく上手くて、さらにカメラ、エフェクトも高レベルでトータルですごくいい。
クセも少ない感じだから、見る人も選ばないと思うのだけども。。

やっぱりなんだかコメが・・・なのですが、コメのことは下でもそれ以前にも言ったのでいいや。やっぱりニコマスは他ジャンルに比べると人を不愉快にさせるコメが少なくていいな^^
ミクも好きだけども、ニコマスでも作ってくれないかなあ。





なんだこれw
PR



 本日の動画。



ブラック★ロックチューター。
む。
今の今まで私、ブラック★ロックシューターを頭の中で「ブラックロック★シューター」と発音してた。今そうじゃないのに気づいた^^;

5歳児の歌う動画です。以前から何作かうpされてるようで、私は初めて聞いたのですが、かわいいし、じょうず!

けど、なんとも批判的なコメが多いのです。。特に、生放送に対して(歌ってる子がユーザー生放送に出る予定みたいです)。
心配してというのはわからなくもないのですが。
ネットに出たり顔出しすることが、あぶない、みっともない(→それゆえそういうことしちゃう人はちょっと神経おかしい)ってなってしまうのって、いったいどういうことなんだろう。
以前にも少し書いた気がしますが、その原因はネットに求められるものではなく、それを受け取る社会=日本社会の残念ななにかにあると思います。ネットなしの社会なんて今では考えられないですが、それでも日本の社会って根本的にネットとうまく合わないんじゃないかって気がしてきてます。

っと。なんかしょんぼりした気分になってしまいましたが^^;
ニコマスでも、同じようなかわいい!の、ありますね!



こちらは3歳!コメも荒れてませんw

思えば、小さい子供が遊んだり歌ったりしてる姿を日常生活で見かけることがほとんどなくなりましたが、ってそれは私が住んでる場所の問題か。
でもそんな風に、日常の中で小さい子供からお年寄りまでいろんな世代の人と接するって機会がないって状態は、もしかしたらおかしい状態なのかもしれないな。

さて!
なんの話してるのかいつものようにわからなくなりましたが!
動画、前回うpしてから、全然つくってません!
おい。




ふとデータモッシング(データモッシュ)をちょっと取り入れたくなってぐぐる。
データモッシュというのは、こういうやつ。





 
今年の頭くらいに注目された映像技法で、ファミコンのカセットをしっかり挿してない状態だと崩れたブロックノイズ的な画像がテレビに映りますよね?そんな感じの効果を映像に与えるものです。
と、偉そうに書いてますが、私は映像に関する体系的知識もっていうか基礎知識も持ってませんし、素材・元ネタ(パクリ元)漁ってる際に知っただけの付け焼刃765%です。

ニコマスにもすでにいくつかあって、代表的なのはこちら。

 

話題になったやつです。

で。どうやればいいのかそのままズバっとあったりしないかなあと、っていうかプラグインとかあるかなーとぐぐってみると。

「データモッシュ」でぐぐったら。
2つ目がニコマスで吹いたw
かりふらPさんのブログでした。

「データモッシング」でぐぐると、今度は3つ目に、「アイドルマスター」タグのついたデータモッシングのテスト動画の跡(現在は削除済み)。


んー。
なんか。ニコマスPすげえなあw
映像表現を突き詰めていこうって人が、たくさんいるんだなあと。あらためて思った。

私はというと、そういうストイック?プロフェッショナル?アーティスティック?というのか、そういう方向性というか精神というか、肌がなんか合わないものがありまして。映像に限らず。音楽でもなんでも。
そこが駄目なんだろうなあなど思いつつ。
(モーショングラフィックスみたいのやりたい!と鼻息荒くしてたのも、最近ちょっと萎えてたりしてたり^^;)

なに書こうとしてたか、よくわかんなくなったw
最近、適わないやって思うことがよくあるって話かなw

・・・

うむ。うまく言えない。
と、なんだかんだ、結局今日、動画制作、手につけてないじゃん!
でももうこんな時間だし、お酒入っちゃってるし、むー。
生かtraktorの日にしようかな。。。




うpった!
全然未完成&ネタバレ注意。



何故うpったか、あらためて説明。
動画つくる速度がどうもゆっくりさんになっちゃってるので、とりあえず動画をひとつふたつ1日で完成させてうpして動画つくるペースを作ろうという試み!
作りものはたくさんあるしさ!

って、結局1日じゃ全然だったわけですが。
でも途中でもうpするくらいしないと、時間かかるしーってなかなかPEに手をつけないというこれまで通りのままだろうと、うp!

でもでも、これで中途半端に満足しちゃったら駄目だし!明日完成させて再度うpする!
のは、ちょっとこれは無理だな^^;

けども、これ音作りにちょっとだけ時間かかってるし(完成版でその理由はたぶん)、衣装の合成のテストもいろいろしてみたり(不採用)、春香が歩くのの調整に時間かかったりとか、そういうのいろいろしつつ、でも2日で1分出来たから!
この先はそういうテストとかはあまりないと思うし!

と言っても明日というのはやっぱりちょっと無理だな><
セットがまったく気に入ってないので作り直ししなきゃだし。
うん、週末うpを目指します!




3時><
全然出来上がってないけどとりあえず書き出し&エンコ中。。

【追記】
平日の3時過ぎだというのに何故「大変混雑しております」なんだww



昨日は結局寝ちゃったしっていうかやっぱり動画出来なかった。。
と言っても、これじゃ全然いつもと同じで無駄に時間が過ぎるばかりで動画が出来ないままなので、うん。
たとえ出来なくても12時なったらその時点でうpろう!



いや、やっぱり12時は。。。2時に!

【追記】

えええええもう2時じゃん!
えーとえーとえーと、3時に><

曲のダンス覚えることできなくて、キャプチャに時間かかるんですよね。。




ようやくキャプチャ開始。
って。今日中にうpとか無理でしょどうすんのw

そんなわけで本日の動画その2



でんPさん。
うん。少し前のニコ生でも言いましたが、最近私の中でなぜかおジャ魔女どれみの曲がブームなのです。とても素敵な昭和で!
うん。つい最近知ったのです、曲。そういうアニメがあるってことくらいはなんとなく知ってはいたのだけど、見たこととかなくて。
ちょっとニコマスで再現作れないかなあと軽く素材集めしたくらいなのですがw、見たことないつまりキャラとかわからないのでうまくパロることできないなーと、中止。

この動画も(いつものでんPさんらしく)とても楽しい!
そして。春香がかわいい!




今日の動画



がくたろPさん。
ボカマスです。
良かった!
曲も、初めて聞いたのだけども良かったし、PVも曲・歌に合ってて良かった!特に春香。
うん。この歌は春香。

さて。
オブリしててようやく動画つくりはじめたと思ったらtraktorいじったりしてっていかそのための音源漁りしたりとか、あとなにもしなかったりとか、あーもう時間の使い方が下手だ、もう。
ひとつ始めると他のことできなくて同時進行とか出来ないし。
でも出来ないってしてちゃダメだやらないとなにも出来ないなうん。ちょっとだけつくりかけてそのままの動画がいくつもあるし(オイ

とりあえず再び気持ちが動画作成モードに!
いや正直traktorいじりにも後ろ髪すごく引かれるけどもw
でもそっちはきりないので、というか動画もどーーーーもやたら時間かけるようになっちゃってるのもこれまた良くないきがやっぱりするので、
ちょっと今からさくtっと、今日中に1本あげる!

え?
そんなこと書いてしまっていいのか?
でもこうやって書くくらいしないといつまでもなにも進まない気がする。
よって

できなかった言い訳・保険をすでに書きたくて書きたくてしかたないのだけども!w



んーむ。ひどい。


深夜だと人がいるので早朝起きて練習しよう。



昨日9日じゃん!
ふつうに8日のつもりでエントリーを。ぼけてる!

コメ多謝です。
ビットレートは1.5Mくらいまでは大丈夫かな。
解像度のほうは、たぶん乗算的に(って表現が適切かわからないけど)負荷が増えていく気がするし、制作も大変になるので(ニコサイズでの編集でもちょっと凝りだすとすぐメモリがどうのこうのってVistaがうるさいうるさいなのに、HDサイズとかで作ってるとかどういうことなのw やっぱOSを64bitにしないとなのかなあ)、このくらいかなあやっぱり。

というかニコサイズで再生すること前提に考えたとき、ニコのプレイヤーよりは動画編集ソフト(PE)のほうがスケーリング?がましだろうという意味でも最初からニコサイズで作ってたのですが、今回の改定前から大きいサイズで作ってた人はけっこういるようで、それはどういうことなのだろう。

ところで。
衝動的にDJ用サウンドインターフェイス買ってしまった。
(DJするには、スピーカーなどにつないでフロアに流す用の音声出力と、ヘッドホンにつないでDJがモニタする用の音声出力の、独立した2系統の音声出力がふつう必要になるのですが、PCでそれを可能にする周辺機器?です)

ようやく動画制作とりかかりはじめた(PE起動した)というのに、何をしているんだ自分。

しかもなぜかドライバーがインストールできない。
インストールできねえ。なんでだとうなってるうちに寝てしまったのですが、早朝起きて少し冷静になってエラーメッセージを見てみると、RAMディスクが悪さしてる模様。
そのへんいじくって、インストール成功。

いじってみる。
えーとどうするんだっけ。あんま覚えてないw

とりあえず2系統それぞれに独立して音を出すことは出来たので、今度はニコ生をフロアと想定して出力させることできないか、やってみる。
再度配線をごにょごにょして、おおお!ふつうにできるっぽいじゃん!

ただし自分では実際に音がどう聞こえてるか、確認できないw
(音が出てることまではわかる)
でも、平日朝だというのに来てくれていた人がいて、調整もできました!感謝。

で、放送しながらごそごそいじって、少し思い出してきました。
あ。元々私のDJ経験は、友達が持ってたCD-Jを借りたりして少し遊んだり練習したりした&小さな小さなイベントで何回かプレイしたくらい&そんな感じで少しさわってた期間も1年に全然満たないくらいの、ほぼ未経験に等しいレベルです。

DJコントローラーは買ってないので(気まぐれで手を出すには高いよwやっすーいのなら1万円くらいであるかと思ったのにー)マウス操作ですが、マウスでつまみを動かすこと自体は思ったよりは悪くない。動かせる。
ただ、当然1度にひとつのつまみしか動かせないのはかなり厳しい。
キーボードショートカットみたいのもあるだろうし、それでなんとかなればいいのだけども。

いじってたらやっぱりちょっと面白くなってきたw
もう仕事行かなきゃだけど、帰宅したら操作方法ちゃんと調べたり音源集めたりして遊ぶ!
で、だいたい慣れたらまた生する!

ど、動画もつくるよ???
くっそう、時間ほしいぜ。
(オブリも放置だし。。。)

#動画ひとつ紹介しようと思ったら、また音声再生がおかしくなってた。。。&もう時間がない。いってきます。




[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search
new entries
(12/12)
(04/10)
(12/08)
(08/23)
(08/22)
new comments
[03/04 ごP]
[08/04 NONAME]
[05/27 ぽ]
[05/27 ぽ]
[05/15 NONAME]
trackback
profile
HN:
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone