忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日9日じゃん!
ふつうに8日のつもりでエントリーを。ぼけてる!

コメ多謝です。
ビットレートは1.5Mくらいまでは大丈夫かな。
解像度のほうは、たぶん乗算的に(って表現が適切かわからないけど)負荷が増えていく気がするし、制作も大変になるので(ニコサイズでの編集でもちょっと凝りだすとすぐメモリがどうのこうのってVistaがうるさいうるさいなのに、HDサイズとかで作ってるとかどういうことなのw やっぱOSを64bitにしないとなのかなあ)、このくらいかなあやっぱり。

というかニコサイズで再生すること前提に考えたとき、ニコのプレイヤーよりは動画編集ソフト(PE)のほうがスケーリング?がましだろうという意味でも最初からニコサイズで作ってたのですが、今回の改定前から大きいサイズで作ってた人はけっこういるようで、それはどういうことなのだろう。

ところで。
衝動的にDJ用サウンドインターフェイス買ってしまった。
(DJするには、スピーカーなどにつないでフロアに流す用の音声出力と、ヘッドホンにつないでDJがモニタする用の音声出力の、独立した2系統の音声出力がふつう必要になるのですが、PCでそれを可能にする周辺機器?です)

ようやく動画制作とりかかりはじめた(PE起動した)というのに、何をしているんだ自分。

しかもなぜかドライバーがインストールできない。
インストールできねえ。なんでだとうなってるうちに寝てしまったのですが、早朝起きて少し冷静になってエラーメッセージを見てみると、RAMディスクが悪さしてる模様。
そのへんいじくって、インストール成功。

いじってみる。
えーとどうするんだっけ。あんま覚えてないw

とりあえず2系統それぞれに独立して音を出すことは出来たので、今度はニコ生をフロアと想定して出力させることできないか、やってみる。
再度配線をごにょごにょして、おおお!ふつうにできるっぽいじゃん!

ただし自分では実際に音がどう聞こえてるか、確認できないw
(音が出てることまではわかる)
でも、平日朝だというのに来てくれていた人がいて、調整もできました!感謝。

で、放送しながらごそごそいじって、少し思い出してきました。
あ。元々私のDJ経験は、友達が持ってたCD-Jを借りたりして少し遊んだり練習したりした&小さな小さなイベントで何回かプレイしたくらい&そんな感じで少しさわってた期間も1年に全然満たないくらいの、ほぼ未経験に等しいレベルです。

DJコントローラーは買ってないので(気まぐれで手を出すには高いよwやっすーいのなら1万円くらいであるかと思ったのにー)マウス操作ですが、マウスでつまみを動かすこと自体は思ったよりは悪くない。動かせる。
ただ、当然1度にひとつのつまみしか動かせないのはかなり厳しい。
キーボードショートカットみたいのもあるだろうし、それでなんとかなればいいのだけども。

いじってたらやっぱりちょっと面白くなってきたw
もう仕事行かなきゃだけど、帰宅したら操作方法ちゃんと調べたり音源集めたりして遊ぶ!
で、だいたい慣れたらまた生する!

ど、動画もつくるよ???
くっそう、時間ほしいぜ。
(オブリも放置だし。。。)

#動画ひとつ紹介しようと思ったら、また音声再生がおかしくなってた。。。&もう時間がない。いってきます。

PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone