忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




Ustやらねとらじやら試してOSおかしくしたりしてましたが(今もなんかまだ少しおかしい。特に音周り)、っていうか、ニコ生で普通に自分のPCで再生してる音を流せるんじゃん!なんという、おでこにメガネあるのに「メガネメガネメガネどこ?」状態。
というわけでさっそくテストしてみた。最初ちょっとやりかたわからなかったけど、見てっていうか聞いてくれてた人に教えてもらって(多謝)出来ました!ばっちりじゃん!

これでDJソフトも入れたらDJプレイ流したりできるね!
いえ出来ません。腕的に。PCに(もCD等でも)音楽あんまし持ってないし。

それにしても深夜こっそりと思ったのに予想外に人がいて焦ったw

一通り(偏った選曲を)流したあと、通常?の生に以降。お酒と風邪のブレンドによるハイテンションで、なんかすげー長時間やっちゃった。満足満足。

さて生放送中に見つけて生でも流したのですが(プレイリスト作るのとか性格的に苦手だし、私の生放送では基本その都度マイリスやその場で検索などしてその都度その都度動画セレクトしてます)、これすんごいね!


 

ドリ音Pさん。
すげえええええ。
びっくりさせられるっていうのは、やっぱり気分が高揚する!し、なんか気持ちいいというか嬉しいというか。
あ、お化け屋敷とか急にウワッ!系のホラーとかは苦手です。

ほんととんでもないなあと、唖然としながらワクワクというか。
すげええええ。

ですが、あらためて動画見たら。むう。他のものを貶めるようなコメントはねえ。。。

こちらの動画のときにも、同じようなことがありました。



飴屋Pさん。耳ロボPさん。
この動画でコメが荒れた背景も今回と似てる気がします。

実は、「より自然に聞こえる」って点では、今のところVocaloidよりも人力のほうがそのように出来る(可能性がある)んですね、元々。

あ。
私はボカロもUTAUも持ってませんし、さわったこともありません。以降もしかしたら頓珍漢なこと書いてるかもしれないので、一応注意。

UTAUとは、ボカロライクなフリーソフトです。
サンプリングした「あ」とか「い」とかの音源を並べ、音程をつけて歌わせます(たぶん・・っておい)。
元々UTAUは音源として、「あ」とか「い」とかの単音(およびその音程を変えたもの)しか持ってませんでした(これもたぶん・・っておい)。

でも、単音を並べるだけでは不自然なんですよね。いわゆる「ロボ」みたいな発音になってしまいます。
「う」「た」「う」と一音一音発音するのと、「歌う」と単語を発音するのでは、発音が違うわけです。特に母音。
実際に人間がしゃべったり歌ったりするときには、一音一音発音しているわけではなく、発音が連続して変化しているわけですね。
「u」「a」と発音するのと「u-a」と発音するのとは違うということです。

この「連続した発音の変化」をあらためてサンプリングし、UTAUに利用したものが上の動画です。
UTAUは元々うまく歌わせるのがすごく難しいという定評があったのですが、これで一気にボカロに近づきました。

連続した発音を素材として用いることの効果を示す動画をいくつか。









余談ですが。テトもすごい好き!かわいい!
衣装、春香のパンゴシに似てるよね。

閑話休題。えと、でも、ただし、UTAUでこの技術を扱うのは、また途上です。連続音声をライブラリ化し、ユーザーが簡単に使えるようになるには、またひと苦労だと思います。

Vocaloidでも、そうした連続音がサンプリングされてます。それがライブラリとして整理され、そこをユーザーがあまり意識することなく自動で(ソフト側で)適切なサンプリング音声をライブラリから選択して当てはめる。そのようにユーザーの手間や必要技術を大きく低減したところが、ボカロの意義の大きなひとつです。

と思いますw

#なお、ひとつひとつの発音をつなげる際には、連続した発音の収録だけでなく、ボカロもUTAUもより自然になるように周波数?とかを変化させてて、それがエンジンです。これまた、たぶん・・っておい。あと、ユーザーによる調教と呼ばれる調整技術部分もあります。そのあたりはでもまあおいとく。

さて人力ボカロ。
人力ボカロでは、たとえば元ネタが「歌う」って言ってるのがありさえすれば、当然より自然な「歌う」の発音をさせることができます。
人力のほうがVocaloidよりも自然に歌わせることができる可能性があるというのは、そういうことです。

もちろんそれはとんでもない手間です。ライブラリ化・整理されてない、散らばってる音声素材から適切なものを探し、選んでくるわけです。もちろん、適切なものはどれかという選択眼・センスもいるでしょう。
その手間を乗り越えて歌わせる。人力をやる人が賞賛される大きなポイントのひとつはそこですし、ボカロはその手間を大きく低減した。ボカロの大きな意義のひとつはそこです。
人力のがすごい、人力で十分じゃね?ボカロいらねなんていうコメントは、だから、全然ずれてることを言ってるわけです。

と、ここまで書きましたが、もう一度言うと私はボカロさわったことないわけで、私の言うことがずれてる可能性もあるけどw
 

PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
無題
こういうことにしっかり怒ってくれる、ぽPが大好きです。
samalyota 2009/11/08_Sun_18:12:18 編集
無題
いや、なんか言うこと毎回バラバラだったりですけどね。
今日これから書くエントリーも、たぶん。
2009/11/09_Mon_00:01:07 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone