忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




実写合成とつんでれんこ導入および負荷テスト。

 

 

PR



ニコマス以外では、P(作者)ほんと見てなかったので気づかなかった。
これ、ドリ音Pさんだったのね!



当時(と言っても私がこれを見たのはうpされてよりいくらか後になりますが)、UTAUでよくもここまで!と絶賛された動画です。

うん。それだけUTAUは難しいんです(らしいです)。
その上で、あらためて昨日のテントリーの動画見ると(聞くと)、連続音サンプリングの効果がわかるのではないかなーと。

#このような動画の取り上げ方してしまって失礼だとは思うのですが、ドリ音Pさんの実力の高さは既に知られてることですしご容赦を><

というか、上の動画きっかけにテト動画やMMDをまた巡回してしまった。2時間くらいw

さて。
ニコニコは、やはりコメントが主役だと思うのですね。
うん。そう。動画そのものよりも。

私がニコニコのアカウントを取るずっと前ですが、ニコニコは始まった当初は、Youtubeの動画にコメントをつけて盛り上がって楽しむってものでした(アカウントをとってはいなかったものの、ニュースとして知ってはいました)。
膨大なYoutubeの動画の内、特定の動画に人を誘導する(人が集まらなければ面白くなりませんので)のはどのようにしていたのかまでは、知らないのですが。
やっぱりランキングなのかな?

つまりは、元々ニコニコは動画を発表する場なんかではなくて、ネット上にある動画に勝手にみんなで押しかけて楽しむものだったわけですね。
その意味で、大いに不評中である模様の「世界の新着動画」は、本来のニコニコに立ち返ったものと言うことができると思います。

でも。
現状、ニコニコは動画・作品の発表の場という側面が強くなってきてしまってる。
そこに、ニコニコユーザーと、運営の意図することとの乖離が生じてしまってるのではないかと。

私はというと、運営の意図自体(推測ですけども)にはわりと賛同です。
運営の意図(推測)つまりニコニコの目指してるものっていうのは、「どんな動画にも(たとえ動画としては全然つまらない動画であっても)みんなでコメントを付けて盛り上がれば楽しいんじゃね?」というものでしょう。
動画は主役じゃありません。
コメントが主役です。

けれども、ユーザーはもう、そうではなくなってしまった。
動画をあげるほうは、自分の動画を作品として見てもらいたい、評価されたい。
動画を見るほうも、自分が好きな動画を見たい。
そうなってるのではないでしょうか。

私自身、かなりそういう面があると思います。
でもですね。そうなってくると、Youtubeになってっちゃうんじゃないかなあと。
やっぱりたしかに、ニコニコはコメントが主役であるべきだとは思う。

運営の意図は理解はできるのですが(誤解かもしれませんがw)、空回りになってるとは思います。実際には難しいのでしょうね。
ユーザーの意識までコントロールなんて出来ませんし。
っていうか普通にやり方下手っていうかダメでしょって思うとこやっぱり多々あるし。

ニコニコも過渡期なんだなって思います。もうだいぶ前からなのかもしれませんが。
けど、ニコニコが衰退してしまうと困るw
Youtubeにうpする気にはなりませんし(あ。転載は全然嫌じゃないです。むしろ感謝)、人が集中して集まってる場所っていうのも貴重(分散しちゃうとねえ・・)ですし。
頑張ってもらいたいです。




Ustやらねとらじやら試してOSおかしくしたりしてましたが(今もなんかまだ少しおかしい。特に音周り)、っていうか、ニコ生で普通に自分のPCで再生してる音を流せるんじゃん!なんという、おでこにメガネあるのに「メガネメガネメガネどこ?」状態。
というわけでさっそくテストしてみた。最初ちょっとやりかたわからなかったけど、見てっていうか聞いてくれてた人に教えてもらって(多謝)出来ました!ばっちりじゃん!

これでDJソフトも入れたらDJプレイ流したりできるね!
いえ出来ません。腕的に。PCに(もCD等でも)音楽あんまし持ってないし。

それにしても深夜こっそりと思ったのに予想外に人がいて焦ったw

一通り(偏った選曲を)流したあと、通常?の生に以降。お酒と風邪のブレンドによるハイテンションで、なんかすげー長時間やっちゃった。満足満足。

さて生放送中に見つけて生でも流したのですが(プレイリスト作るのとか性格的に苦手だし、私の生放送では基本その都度マイリスやその場で検索などしてその都度その都度動画セレクトしてます)、これすんごいね!


 

ドリ音Pさん。
すげえええええ。
びっくりさせられるっていうのは、やっぱり気分が高揚する!し、なんか気持ちいいというか嬉しいというか。
あ、お化け屋敷とか急にウワッ!系のホラーとかは苦手です。

ほんととんでもないなあと、唖然としながらワクワクというか。
すげええええ。

ですが、あらためて動画見たら。むう。他のものを貶めるようなコメントはねえ。。。

こちらの動画のときにも、同じようなことがありました。



飴屋Pさん。耳ロボPさん。
この動画でコメが荒れた背景も今回と似てる気がします。

実は、「より自然に聞こえる」って点では、今のところVocaloidよりも人力のほうがそのように出来る(可能性がある)んですね、元々。

あ。
私はボカロもUTAUも持ってませんし、さわったこともありません。以降もしかしたら頓珍漢なこと書いてるかもしれないので、一応注意。

UTAUとは、ボカロライクなフリーソフトです。
サンプリングした「あ」とか「い」とかの音源を並べ、音程をつけて歌わせます(たぶん・・っておい)。
元々UTAUは音源として、「あ」とか「い」とかの単音(およびその音程を変えたもの)しか持ってませんでした(これもたぶん・・っておい)。

でも、単音を並べるだけでは不自然なんですよね。いわゆる「ロボ」みたいな発音になってしまいます。
「う」「た」「う」と一音一音発音するのと、「歌う」と単語を発音するのでは、発音が違うわけです。特に母音。
実際に人間がしゃべったり歌ったりするときには、一音一音発音しているわけではなく、発音が連続して変化しているわけですね。
「u」「a」と発音するのと「u-a」と発音するのとは違うということです。

この「連続した発音の変化」をあらためてサンプリングし、UTAUに利用したものが上の動画です。
UTAUは元々うまく歌わせるのがすごく難しいという定評があったのですが、これで一気にボカロに近づきました。

連続した発音を素材として用いることの効果を示す動画をいくつか。









余談ですが。テトもすごい好き!かわいい!
衣装、春香のパンゴシに似てるよね。

閑話休題。えと、でも、ただし、UTAUでこの技術を扱うのは、また途上です。連続音声をライブラリ化し、ユーザーが簡単に使えるようになるには、またひと苦労だと思います。

Vocaloidでも、そうした連続音がサンプリングされてます。それがライブラリとして整理され、そこをユーザーがあまり意識することなく自動で(ソフト側で)適切なサンプリング音声をライブラリから選択して当てはめる。そのようにユーザーの手間や必要技術を大きく低減したところが、ボカロの意義の大きなひとつです。

と思いますw

#なお、ひとつひとつの発音をつなげる際には、連続した発音の収録だけでなく、ボカロもUTAUもより自然になるように周波数?とかを変化させてて、それがエンジンです。これまた、たぶん・・っておい。あと、ユーザーによる調教と呼ばれる調整技術部分もあります。そのあたりはでもまあおいとく。

さて人力ボカロ。
人力ボカロでは、たとえば元ネタが「歌う」って言ってるのがありさえすれば、当然より自然な「歌う」の発音をさせることができます。
人力のほうがVocaloidよりも自然に歌わせることができる可能性があるというのは、そういうことです。

もちろんそれはとんでもない手間です。ライブラリ化・整理されてない、散らばってる音声素材から適切なものを探し、選んでくるわけです。もちろん、適切なものはどれかという選択眼・センスもいるでしょう。
その手間を乗り越えて歌わせる。人力をやる人が賞賛される大きなポイントのひとつはそこですし、ボカロはその手間を大きく低減した。ボカロの大きな意義のひとつはそこです。
人力のがすごい、人力で十分じゃね?ボカロいらねなんていうコメントは、だから、全然ずれてることを言ってるわけです。

と、ここまで書きましたが、もう一度言うと私はボカロさわったことないわけで、私の言うことがずれてる可能性もあるけどw
 




いろいろ大変な目にあって苦労して(OSの状態が怖い><)
でもなんとかとりあえずテスト放送。

http://std2.ladio.net:8100/potest.m3u

でもこれ、ニコ生みたいにやりとりできないね。
それだとつまらないなー。どうしようかな。
 




風邪が長引いてまして。
えーと。
ニコマスもしばらく全然見てなかったので、今日の動画は自作貼り。すみません^^;


 
1万いきましたー。広告も何度がしていただいておりまして、ありがとうございます。

うpしたときは、まだ気になるヶ所多々あってでも提出期限がががという感じで、もうちょっと作り込みしたかった気持ちだったのですが、結果的には、自分でたぶん一番見返していて、気に入ってる動画です。
選曲的には私らしくない?と思われた人もいたんじゃないかなあと思いますけども^^;というか、自分でもそう思いますしw

ニコニコ改定について思うところ一度途中まで書いたのですが、例によってだらだら長くなってきたのでやめw
ランキングのトップページ悪くないって書いちゃったのだけ、訂正。やっぱ悪いw 各動画の情報が少なすぎて、サムネでいろいろあっても実際に動画をクリックするに至らない。使えない。

さて。
先週末から風邪で動画を作る気力がちょっと厳しくて、でもずっと寝てるのもそれはそれできつくてw、だらだら動画見てたところ、ランキングにあった紹介動画からoblivionというゲームの実況?動画を見まして。
元々oblivionは興味あったことはあったのですが、当時Macだったしその後もノートでゲームには厳しかったし、それに私は基本的にゲームをほとんどしないので(レビューとか読むのはすごく好きなのだけども)って感じでプレイしてなかったのですけども。
xbox版だったら近所にあったりするかなと日曜日にちょっと見てみたら、しまったあったw
購入。

で、今週はずっとプレイしてました。
風邪がなおらないwwwwww
(インフルではなかったです)

たいてい、買ったゲームはその日2-3時間やったらもう翌日以降やる気にならないんですけど(オイ、久しぶりだ!
よく自由度が高い!と言われるゲームですが、んーと、普通じゃない?すごい新しい!って感じはあんまり。RPGならこうでしょ。
あ、私は日本のRPGはRPGと認めない偏屈な人です、一応w
ただいちいち出来がとても良くて(AIとか)、すっごくその世界にいる気分になれる!夜歩いてくのとか本当怖いし!ダンジョンとか一歩一歩どきどきするし!

というわけで、ニコニコも見てなかったのですが、BGMを自分好みの曲に出来ると知り、ちょっと試してみた。
まずはxboxに音楽を取り込まなくてはならない模様。
私はCDはあるときほぼ全部廃棄してしまったことがあるし、というかもともと固定の曲を繰り返し聴くことがあまり好きではなく、ラジオ(や、今ではネットで)適当にいろんな曲を聴くというスタイルなので、あまりCDを買ってないし(CDを買うときも好きだから買うというより、ラジオなどで流れてこないから買うみたいなのが多かった。結果、CD買ってもちょっと聴いたらほぼそれきりってのも多かったw)、mp3プレイヤーの類も使わないだろうし持ってない。実際i-phone買ったけどもmp3は1個も取り込んでない。ネットラジオは聴くけど。

えーと、いちいちごちゃごちゃ書いて長いな私^^;
つまり取り込むにも取り込める曲がない!
と思ったのですが、以前とある機会にDJ(といってもCDJ)したときに焼いたCDがあることを思い出し、漁る。見つける。xboxに挿入。
おおおお。

えええええなつかしいいいいいい。
若かったし活動的だったよなあ、とちょっと涙出てくるw

そして、oblivionに意識いってたのが、一気に、ニコマス作りてえ!というモードに戻るw
一応取り込んだ曲でプレイしてみましたが、全然合わなかったしw

この曲もいいな、あ、この曲でもやりたいな!
聴いてもらいたいな!

でも動画たくさん作るのは大変。
というわけで、Ust?とかいうのがあるというのを聞いたことを思い出す。
今から調べます。
で、準備が可能なら、そのまま今日の深夜やってみちゃうぜ!
 
【追記】
Ustって動画配信なのか・・・
えーとじゃあねとらじでいいのかな。

【さらに追記】
ねとらじレボリューション?とかいうのインストールしたら、音楽の再生がおかしくなった>< 音がすごく変になるようになってしまった。
同時にインストールされた午後のこーだっていうのが悪いような気がするけども。。。




・・・・けっこう、風邪が風邪でちょっと辛くて昼間ずっと寝てしまった。
がっちりとなにかする気力はちょっと厳しいので、だらだらと動画巡り。


 
えっと。これまたえらく出来がいいんですけど。
というか、例のBad Apple!!に続いて、直後にこれ?なんという偶然w 

こちらは、(仮に3D用いてるとして)物理演算は使用してない感じの動きで、いくらかFLASH的な感じが強めです。でも、やっぱりカメラがすごく3D。でも、3Dだとしたらやっぱりとんでもない手間だよなあ。

再生あまりまわってないけど、これもほんとすごいから!見てみてね。


 




世界の新着生見たかったのだけど、やっぱり寝ちゃった。
&なんか風邪ひいた。

動画つくろうーーーーと思いつつマイリス整理。関連動画も見たり。
それで見たもの。



なんか、良かったです。

マイリス整理してると生やりたくなる。
こんな時間だけど、しようかなあ。

【追記】
と言いながら鼻が出て仕方ないのでベッドもぐってた。
ちょっと落ち着いたので。

って。さすが週末?なのか、いいのうpされてますね!



potechiPさん
すごい!楽しい!面白い!おすすめ!



お茶Pさん。
センスよくて質の高い動画をびっくりするハイペースでうpされてるお茶Pさん。次々と絵が浮かんでくるんだろうなあ。すごいなあ。



怒首領蜂Pさん。
あの・・この再生数は。みんな見落としちゃってるでしょ。カクテル単品、アイマスカパラダイス!

では、あたたかいものも食べたし。さーてと。



帰宅後(あるいは帰宅途中)軽く飲んで、すぐ寝て、夜中起きてって生活リズムに。

新ニコニコ。悪評ばかり見てたのでどんなもんかと思ってたら、それほどには悪くない感じ。かも。
今まであまり意識されなかった(だろう)カテゴリ分けが強く出てるのは気に入らなかったのですが(自分の好きなものだけを選択して見るという方向性を推し進める気がして気に入らなかった。各々がよりマニアックになっていくのを促すと思った。純化・深化よりもカオスのほうが好みだし、好みの情報のみを得ていくことの弊害を少し以前から考えるところがなくもなかったし、等など)、実際ランキング画面を見ると様々なものが見れて、うん、悪くない感じ。
でも毎時はないの?
ランキングのトップは思ったより悪くなかったけど・・・・それ意外はうーん。UI悪いし、各カテゴリ混在状態の表示は毎時はないの?よくわからない。

そしてビットレート・解像度制限の撤廃。
えと。これは興味なかったというか、重くなるじゃん。重くなったら見てもらえないし、どの程度にするか悩むじゃん。悩むの嫌じゃん。
それに解像度も高解像度で作るのがデフォなんかになったら、作るの大変じゃん。大変なの意やじゃん。
と、どちらかというと否定的だったのですが。。。。

祭りの空気にあてられて、とりあえずエンコだけしてみる。
おおおお?

うpしようw


ってなにこれ。平日深夜だっていうのに、なにこの混雑w

【追記】
というわけで、うp。





基本的にはたいして高画質ではないです。うん、元がねw
でも、ANTE UPはつぶれていた赤がだいぶマシに、Deee-Liteは画質劣化をごまかすためにかけたシャープが不要になったという違いが一応、出ました。

でもまあ、今後も基本1M前後でうpかな。



えっと。



ティンティンPさん。
絵里かわいいよ絵里!!!


3エントリー目??何してる私。



ほぼ同一内容、3度目の正直うp。どういうことなの。。。

実を言うと、下のBad Apple!! PVが昨日うpされたのは、私にとってはちょっとタイミング悪!だったりしますw
というのは。
こんなの見たら、すげえ!って思うじゃないですか。そして、
こんなすげえ!動画をもっと見てえ!
こんなすげえ!動画を作れるならば作りてえ!
って思うじゃないですか。

で、今日、当初書こうとしていたのは、そういう気持ちとはどちらかと言うと反対のことだったりするからです。

昨日・・・じゃないなもう一昨日か。の、エントリーで、日本人はもっと踊るべき!と書きました。
エントリーを上げた直後、某所で、どうして日本人は踊らないのか?という話になりました。というか、ちょっと突っ走り気味に話した。酔っ払って。
日本人は本当に踊らないのか?そうでもなくね?という点は置いときますw
私の周囲はそうだったので!踊らないってことにする!両親ともにディスコなんて行ったことない人ですし、周囲に踊るって人あんまいないので私がクラブ行くのって一人が多かったし、っていうか私自身、小さいころ盆踊りも踊らない子だったり^^;

気持ちいい音楽を聴くと体が自然に揺れるように、踊りというのは人間にとって本能的な動作でありまた快感であると思います。踊らないというのは、自然に反する、抑圧された状態ではないかとすら思うわけです。
であるのに、どうして日本人は踊らないのか?

まずひとつに、人目を気にするというのがあると思います。これは、調和・空気を重視する(KY)こととも重なりますね。

そして、もうひとつ。
日本人は、間違いや失敗とか、あるいは下手であることを強く恐れる、という傾向があって、それも踊らない原因になってるんじゃないかなと思います。

えっと。ちゃんとニコマス話になるよ!




[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search
new entries
(12/12)
(04/10)
(12/08)
(08/23)
(08/22)
new comments
[03/04 ごP]
[08/04 NONAME]
[05/27 ぽ]
[05/27 ぽ]
[05/15 NONAME]
trackback
profile
HN:
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone