忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




MMDの魅力の大きなひとつは、モデル等様々なものが共有されている環境にあります。そして、その環境がいつまで続くかは疑問があると、以前少し書いたと思います。

MMDの開発者樋口M氏が、MMDから撤退するとのことです。
まずは、お疲れ様でした。
私はMMDを触って日が浅いですが、今後もありがたく使わせてもらいたいと思っております。

さてこのことは、MMD周辺に少なからぬ混乱と影響を及ぼすでしょう。
結局MMDは開発者樋口M氏のものであり、よって氏に大きく依存しているからです。

モデル等もまた同様です。それらはその作者のものである。
MMDの魅力のひとつである環境は、そうした意識の上に成立しています。
共有物ではないものを共有する。
MMD環境は、そのような非常に不安定な、おそらく無理のあるものなのです。


昨日、こっそりと動画をあげました。
批判があるかなと思っておりました。


わかむらP氏の動画は、わかむらP氏のもの。
氏の意思によって消えます。

perfumeの楽曲はその権利者のもの。
権利者の意向によって消えます。


MADは、権利者の意思を踏みにじります。
権利者の権利を侵害します。
作品はそれを生み出した者のものであるから、そのことを踏みにじるMADは黒であり、堂々と表に出れるものではありません。

私が、いくらかMADであることにこだわりがあるのは、そこに思うものがあるからです。

 

PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone