忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




宣伝です!

http://nicomas0808.blog54.fc2.com/

というわけで、ニコマスPもすなる合作といふものを、私もしてみむとて、初めて参加してみました。今週末公開です!

なのですが(ここからオフレコ。実はまだ自分のパート、完成してません>< お盆、予想外に仕事が忙しく時間とれなかったのが痛かった。といわけでテンパりながらも、急ぐぜ!)。

私以外の参加者のパートを見ても、かっこよかったりハッとしたり笑えたりいろいろ素敵です!
とりあえず私の部分について少し言うと、これまで作ってきたのとはまたちょっと違う演出のタイプというか、そういう動画になってます。ニコマスを作り始めたときからやりたかった方向のものではあります。
出来はですね、自分としてはですね、「やりたかった方向」という意味ではやっぱりまだまだ足りてない、進めていないって感じがあるのが正直なところ。でも、方向とかおいといて結果的な見栄えみたいなものでは、なかなかよく出来たかな?って思ってます。ほんのすこーしだけ期待してくださいw PEだけでもこれだけ出来るのかってくらいのものにはなってるかも?なってるかなw

ということで、よろしければ合作、見てくださいねー。


さて。久々にほんと何度も何度も見ちゃう動画が出てきたので、紹介。





けいおん×ホルモン。ニコマスではないですし、今ランキング2位なので見た!って人も多いかと思いますが、これほんと大好き!
まず、入りが元PVの再現なのですが秀逸。驚きとおかしさで、一気に引き込まれずにはいられない。そしてムギ(ボーカル)をはじめみんなの動きがすごい良くって、笑えて、楽しい!さらに唯(ギター)の表情がもう最高w
動きなど、少なくともPVからのトレースではないんですねえ、これ。何か別の素材からトレースしているのかもしれませんが、ほんとよく出来てます。多少雑な感じはあるかとは思いますが、この動画の場合そんなのどうでもいいでしょうw
まずけいおんでホルモンという元ネタと、そして思い切った動きや表情の出来の良さで、このヒットも約束されたようなものでしょうね。いやほんとこれいいなw

楽しいPVって好きだなあと、あらためて思いました。


関連?











PR



やばいやばい予想以上に仕事もきちきちだしお盆もほとんどないしそれでも一日くらい休みとるつもりだったけど無理そうだしなのに土日いっぱい寝ちゃうし動画制作つまってるし動画でやってみたいのあるしやばいやばい。

というわけでboy meets girlの制作過程については今後徐々に。

ハルカーニバルはばっちり見ました!
1回目は立見席だったけど、今回はアリーナだったぜ。1回目から見てて、自分の動画はちょっとごちゃごちゃやり過ぎててステージ外のシーンも多かったし、もっとシンプルに素直にステージ見せる風にしたほうがハルカーニバルに合ってたかなあ、boy meets girlでもちゃんと盛り上がるかなあと少し心配になってたんだけど(なんかなかなか流れなくていつになるんだろうとかちょっとどきどきしたし^^;)、えーと、ほっとした^^ ありがとうございます。
それにしてもハルカーニバル、良かった。正直なところを言うと、想像してた以上に。ネットであんなにライブになるものなんですねー。楽しめた!(そして酔っ払った)。
運営の皆様方、(そして僭越ながら動画のほう出させていただいた身として)見てくれた方々、そして春香さん、応援のアイドル達、ほんとに楽しい時間をありがとうございました。

では今日はこれだけ!動画つくるぜぜぜぜぜ



1日3時間睡眠生活だ!なんて言いながらさっそく昨日は寝てしまったぜ。たっぷり。
というわけで今日は急いで更新!
boy meets girl制作つづき。

さてようやくtrfオリジナルの歌の部分に突入です。けどこのときもう、7月18日の動画提出期限まですでにほとんど時間なくなってた。急がないと!
春香が先頭に立ち他の4人はバックでというのは、ごく自然に決まってたというか、まあふつうそう思い浮かべると思います。私もなにも考えることなく当然のようにそのつもりで、まず春香のダンスモーションを選びます。

私は記憶力なくって、アイマスの曲ごとのダンスを全然覚えられないというか、このダンス見てこれはこの曲だ!っていうもほんと覚えられないし、さすがに特徴的なモーションは覚えてるのだけどもそれでもそのモーションがどの曲だというのもかなーりあいまい。だから、つくる動画の曲を聴きながら頭の中でこれはこのダンスだなって想像したり考えたりするのほんと無理。
なので、実際にアイマスを起動して適当にいくつかの曲でアイドルを躍らせながら、頭の中で制作中の動画の音楽を流して、良さそうだと思ったものをキャプチャして実際に合わせてみるという手段になります。

さて、trfのYŪKI(今はYU-KIらしい。trfのvo.)のダンスが、はじけるようなノリのいい感じではなく、くねくねとした感じのダンスなので、春香のダンスも似たように見えそうなゆったりめのものがいいかなと考えて、そういう曲のダンスを選択。今回は「まっすぐ」だったかな。すでにもう覚えてない><
で、とりあえずミディアムカメラのBBでキャプチャーしました。背景の元PVに乗せるのにそれが良いかなという理由です。サイズは1280x720です。

これをそのままPEで読み込んでトラックに乗せれるといろいろ都合いいと思うのですが、そういう風にフルサイズ(サイズ的にも長さ的にも)の動画をPEに入れてってくとすぐにPEが落ちてしまうようになっちゃう。たぶんメモリ不足で。
一応メモリ最大限(Vista32bit)にRAMディスクとして4M積んでるのですが(ただしRAMディスクの使い方よくわかってなくて、少なくともPEに対しては有効になってないと思う。誰か教えてー)、なんかPEはメモリの管理?がすごく下手なんじゃないかって気がする。他のソフトだと全然違うのかな?EDIUSやVegasが気になる今日この頃です。他のソフトが気になるもう一つ理由が、色調・画調?の調節。PEだと思うように画調いじれなくて、他のソフトだともっといろいろいじれたりするのかなあ?と。これはでも、私が使い方まだまだだからなのかも。

そんなわけで、キャプチャした動画はまずaviutlに読み込み、それで再生しながら使う部分を決め、多少前後に余裕を持ってその部分のみ切り取って出力します。あ、そのときアイドルが部分的に欠けちゃわない範囲でなるべく小さくクリッピングもします。
私としては、この作業が本当面倒で。好きでなくて。動画制作で一番嫌な作業。これさえ不要なら、もう少しくらいはさくさく動画制作できるんじゃないかと思うのに!

さてPEに取り込んでトラックに置きます。一番奥の(数字の若い)トラックには元PVを置いているので、BBを抜くと、こうなります。

haruka_1.jpg

とりあえずとりあえず。
そしてまずシンクロの調整。シンクロについても私はいい加減で、BPMを測るってこともしてなくて、PEで再生させてちょっと早いかな、遅いかなとクリップの再生速度(タイムなんとか)を適当に入力・調整して、だいたい合えばそれで終わり。
ちょっとずれてたりするとこあっても、気になるときと、人間なんだからずれることもあるよね!とほっとくときとありw



なんか急に仕事まで忙しくなってしまった!ううううう今日から毎日3時間睡眠でいく!
いや無理かいやがんばるいやたぶんきっとでもねあのねそのね。

というわけでエントリー、さっさと書いてしまおう!

そんなわけで松任谷由実部分までやったところで、なんかまたしばらく制作進まず^^;
mixつくって制作開始したくらいで、オリジナルの曲のほうが流れ始めるとともに春香がステージに走って登場してくるってイメージは沸いてたのですが、とりあえずそこは後回しに。

これまで私は仮組みもせず冒頭から順々に最後まで作ってた(最後まで作り終わってから、あらためて修正したりはしましたが)のですが、今回は何故か、部分部分飛ばして作っていき、あとから作り残した部分を作るってやってます。
なんでかな。なんとなく時間に終われてたからだろうか。
とはいえ、あらかじめ構成を考えてから作る等ではないので、特に何かそれによって違いが生じたとかはなさげ。




エントリーのタイトルの年月日の書き方、いつのまにか変わっちゃってたのに今さら気づいた。

ところで boy meets girl のコメントで、「森光子」って、最初一瞬、なんのこと?って思った。こういうのは・・・私は好きだw 楽しいので嬉しい^^
あ、そうだ。あと。
こちら。



初動ランク4位でした。多謝!
なのですが、ええと。切り出してるところ、アイドルたちがいっこも映ってないじゃないですか!笑ったw
面白かったので、紹介?です。

さて、続き。




はい。こないだあげたboy meets girlのほう、見てくれたかた、コメントくれたかた、マイリスしてくれかた、ブログとかで取り上げてくれたかた、などなどありがとうございます!
ちょっと余裕ない状態で作ったものですが、結果としては自分としては(いろいろ気になる部分はやっぱりあるものの)気に入って、自分で何度も見ていますw

土日は久々にかな。のんびりーーーーっとしてました。のんびりしすぎて少し疲れたw
で、ハルカーニバルはまだ8日がありますが、珍しく?どうつくったか解説でもしようかと。
動画ひとつあげたあとは、やっぱり少しの間気が抜けるというかなにもしたくなくなるというかそんな感じになるんですけど、ちょっと今まずいくらいに動画つくりの予定詰まってるし、解説でも書いてけじめにしようと!

以下格納。というかたぶん超長くなるので分割も。





はい!





久々に完成させました。ハルカーニバル参加作です。なんかとても時間に追われて制作した気がするw
って遅刻なのですけども。。
それにしてもステージというのも難しいですね。
とりあえず報告でしたー。

#追記
で。ですね。





versusPさん。
もっと早く仕上げてうpの日時ずらしゃよかったwww



はい。
2009年上半期ニコマス20選まとめ動画がきてました。







たくさんの素晴らしい動画が並ぶ中に、私のANTE UPもまとめ動画内に入っておりました^^
実のところ、20選の各ブログやマイリス等を拝見させていただきながら、自分のは20票届かないくらいかなあと感じておりましたので、今回まとめ動画が20票獲得から始まったとき、ああ今回は入れなかったかぁと思いました。しかし、30票も頂いておりました!選んでいただいた方々、ありがとうございます!

今期、ちゃんと完成させた動画は一作しかうpできなかったしね^^;

優劣その他を競っている場ではない、また自分もそのつもりでないのですが、やはりこうして選んでいただけるというのはとても嬉しく、また動画つくりの励みにもなります。もちろん普段のコメントやマイリスもです。前回ともども、重ね重ねありがとうございます。
今回、先のDeee-Lite以上に、洋楽Hiphopというニコニコ受けはどうかな?という選曲でしたので(でもとてもメジャーな曲ですが)、それが受け入れられたこともまた嬉しい。
今後もまだまだ、いい!って思っていただけるような動画を作っていけたらと思います。

さすがにまとめ動画に入ったニコマス動画の多くは視聴していたものでしたが、多くのブログ、マイリスで未見であった動画を見ることが出来たり、また既に見ている動画でもあらためてその素晴らしさ凄さに気づいたりすることができました。
このような機会をつくっていただいた卓球Pさん、また集計や動画つくり等企画に携わった方々、大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

ところで、先日のエントリーに自分の20選とその候補の生放送する!と書いたのですが、先週末よりようやく!?動画制作にまた本格的にスイッチが入ったようで、また現在制作中の動画も佳境に入ってまして、動画つくりのほうに時間をとりたいため延期(もしかしたら中止)します。すみません。
いやーでも、なんだ。しばらくちょっとした実験みたいな動画くらいしか作れてなかったのだけど、ようやくペースを取り戻した感じ!

そしてもうひとつ。
今回まとめ動画のエンディングには、ミッシェル・ガン・エレファントの「ダニー・ゴー」という曲が使われてます。昨日放送された、卓球P氏による20選ラジオのエンディングもまた、同じ曲でした。
ところが、おそらくその放送が終わってすぐの本日未明、(元)ミッシェル・ガン・エレファントのギタリスト、アベフトシ氏が他界されておりました。
卓球P氏は、彼らのこの曲にニコマスへの思いを重ねて選曲をされたのだろうと思われますが、それにしても非常に残念なことです。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

 ★

狂い咲く坂道 笑い出す口笛

どこからか聞こえては消えてゆく

色ひからびた空を焼きつける


なだらかな坂道 吐き捨てた口笛

どこからか聞こえては埋め尽くす

色ひからびた空に焼きつける



振り返らず 錆びた風は続くだろう


















やっぱりなかなかそうは再生してもらえないよね。
というわけで布教動画第2弾。





って私は何をしてるんだあああああ。



こんなのうpしました。





なんでまた余計なことして貴重な時間使っちゃってるの私!



[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search
new entries
(12/12)
(04/10)
(12/08)
(08/23)
(08/22)
new comments
[03/04 ごP]
[08/04 NONAME]
[05/27 ぽ]
[05/27 ぽ]
[05/15 NONAME]
trackback
profile
HN:
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone