忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ふー。
こんな時間ですが!

明日っていうか今日もちろん仕事ですけど、先ほどようやく動画がほぼ完成してちょっと興奮気味らしくw、寝れそうにないので更新ー。
公開は、たぶん金曜日になると思いますです。

今回ちょっときつかったw。どういう風にしようか考えてた期間長かったし。でもその分、少なくとも自分としてはよくやった!的なものが出来たと思うっす。ふー。
それにしても、デザインセンス?欲しいなあ。

動画については公開後にまた書く(かも)として、また数日間はちょっと動画制作する気力はなくなるだろうのでw、手をつけられなかったブログのほうしばらく更新するかなー、です。
あー、生もしたいな。

そんな感じで!
ビール飲みてえw
でもこんな時間だダメだ。
PR



生存報告。
動画もばっちり作ってます!

ちょっと嘘・・じゃあないけど、誇張。今作ってるやつ、やりなれてないというかそんなイメージのことをやろうとしたりとかちょっとプレッシャーあったりとかで、作ってるっていうよりどうやろうどうしようってうーんうーんって頭ひねったり参考になるかと他の動画見たりとか、そういう時間ばかり長かったんですけど、ようやくようやく調子出てきて進み出した!
思ったよりは調整?とか大変で、ちょっと進み具合がさくさく!とまではいかないけど、着実に進行中。

お酒飲むとあんまし作れないなあと、控えてるのがちょっと辛いw



昨晩のうちに更新するつもりが、書き途中で寝てしまった。続き。壁のシーンです。

って、おおおおお!
Aviutlで(ちょうど表示してるフレームの)画像を右クリックからコピーできるの今知った!これでいちいちトリミングとかしなくて済むじゃん!!!

fpm_10.jpg

このシーンですね。
ここも元ネタがあります。



このモーショングラフィックスのDEMO REELに、コンクリートの壁に写真?を貼り付けたのをカメラが映し出すシーンがあります。壁に描かれるサイケな円や曲線も^^;
だってさー、無理っすよ。モーショングラフィックスみたいのって、発想8割かなあって思うけども、たとえばりんごPさんみたいな発想力なんて私にゃまったくないっすよ。無理っすよ。
というかそもそも私には元々あんましオリジナリティ志向ってのないので^^; パクパクパクるぜーーーー



急にプレステ2引っ張り出してきてちょっと遊んだり自分で何してるのかよくわからないのでブログ更新。
合作の自パート続き。

ロリカルテットのターン!

UFO.jpg

彼女たちのシーンはモーションタイポ的なものとなってますが、これも元ネタがあります。
こちらー。



作ったのはベルギーのプロダクションなのかな?これに着想を得てます。んー、ほら。PEでもわりと簡単にやれそうじゃないですかw
まあ結局、出来たものはだいぶ違う感じですけどね。文字とアイドルのフォトっていうか静止画を動かしてく演出にしようと。



前回の続きです。
合作での自作パート解説。元ネタばんばんばらしちゃうよ!

さて、いわゆるモーショングラフィックスと呼ばれる類の動画は、わりと近しい関係と思われるモーションタイポグラフィも含めて大好きで(といっても、いつも積極的に見てるわけでもないのですけども)、動画作りに手を出したときから、いつかはそういうのを作れたらいいなと思ってました。
実際に毎回、部分的にちょっとばかしそうした表現を取り入れて(取り入れたつもりで)ニコマス動画を作ってます。

今回、曲がFPMに決まり、なんとなくモーショングラフィックス的なものと親和性が高そうな気がしたので、ようやくと言うか、まだまだ早いと言うかはともかくとしてw、はっきりとそうした表現にチャレンジしてみようと思いました。

で、実際の動画。まずは冒頭。

fpm_1.jpg

ここの元ネタがこちら。



ルイ・ヴィトンと村上隆がコラボした際のPVで、曲がFPMです。PVの監督は、「時をかける少女」の細田守(今調べたw)。
このPVの動画の冒頭、カラフルなヴィトンのモノグラムが球状に回転しているシーンと、少女がよくわからないキャラクターに飲み込まれ、そのおなかの中?の空間に浮遊してるシーン(少女のどアップから映し出されるところも含めて)を混ぜて、再現を試みています。



どうにも煮詰まってます。むむー。
また気分転換?に、ブログ更新。合作の自分のパートの解説でも。
boy meets girlのほうの解説もまだ途中なんですけど、こっちのが短いので先にー。

さて、今回曲はFPM(Fantastic Plastic Mchine)のTake Me To The Discoです。この選曲は実は、versusPさんによるものです。自分で自分がこれで!と思うものよりも、他の方に曲を選んでもらったほうが意外性が出るかなと考え、またmixしやすいものがいいだろうと、最終的にはmixを担当するversusPさんに候補を出してもらい、この曲となりました。
曲的に、合作全体の中での盛り上がりの部分にはならず、どちらかというとつなぎ的な感じかなと、そういう意味で動画つくりも気が楽かなーというのが第一印象w

さて、まずは元PVを見ます。

 

はい。
当初は元PVをベースに、ディスコのシーンを少し入れたものにしよういう考えでした。ANTE UP制作したときの素材でディスコ再現をちょっと作ってみて大丈夫そうだと思い、あとは単色の背景でアイドルが踊る感じで、わりと簡単に作れそうだなと、ここでいったん放置w boy meets girlのほう作ってました。
で、ハルカニが終わってから(そしてしばらく呆けてから)、あらためて実際に制作にとりかかろうとしたのですが、やっぱり単色の背景でアイドルが踊るだけだと全然つまらないものになりそうだと。それでも見せ方によってこれはいい!っていうものは出来るでしょうけども、私には魅せるものを作る自信がなかった。
そういうわけで、あらためてどういうものにするか、動画見まくり。




ちょっと体調崩して一日休んでしまった。昼間寝まくったのでこんな時間なのに寝れないww
動画制作するほどの余力はちょっとなさげだし、ブログの更新をば。

やはり合作について。




現在、日替わり壁紙公開中です。

さて今回、成功(と私は認識してます)した理由の大きなものは、やはり全体の構成、つなぎのノベル?が良かったことだと思います。仮にPVのみメドレーであったなら、今の半分も再生がまわればいいほうだったのではないでしょうか。
にも関わらず、今合作の制作において、統率や連携は正直、薄かったと思いますw
リーダーもしくはまとめ役や進捗管理すら、はっきりと誰?というのがなかったほどです。

ただ、積極的に参加しようと思えば誰もがそうできる環境は、比較的早期に整えられていました。合作用のIRCチャンネル、そのログビューワ、wiki、うpろだやFTPなどです。その多くを準備してくれた木陰Pさん、裏方的な役割ではありましたが、今合作でのまず第一の功労者だったかと思います。



8月P合作、ぎりぎり8月中に公開されました!!


 


キャー!ヒューヒュー!!!

まずは見ていただけました方々、大変ありがとうございます。
そしてところどころ、人によっては不愉快な部分もあったかと思います。お詫び申し上げます。
また延期にあたり、合作メンバー以外の方々でご迷惑がかかった方もいらっしゃるかと思います。重ねてお詫び申し上げます。
そしてあらためて、ありがとうございます。

さて。
やはり動画の公開、そして反応というのはそわそわどきどきと気になるもので、次の動画制作にとりかかっているもののやはり気になり、朝4時という公開のときまで立ち会ってしまいました^^ (今眠いっす)。
そして仕事から急ぎ足で(台風も来てるし)帰宅してみると、個人的予想以上の再生数!そしてたっくさんのコメント!コメントがたくさん付く動画になったようでほんと嬉しい^^
ありがとうございます!

以下格納。




新作、ちょっと煮詰まり中。
とりあえず、作業データを置いてるハードディスクが、もう空きがなくてきついってほどじゃないけど、空きがたくさんあったほうがPEがもしかしたら調子いいのかも?とか思ってハードディスク買いにいってきました。
で。ペンタブレットを衝動買いしてきました。
使ってみた。
難しいね。
 




お詫びです!

先日のエントリーに書いた8月合作ですが、諸々の判断の結果公開延期となりました。
動画提出が期日を越えてしまった私にもその一因があるかと思います。申し訳ない。

その代わり?でもないですが、少しばかりの予告編?を。
以下格納。




[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search
new entries
(12/12)
(04/10)
(12/08)
(08/23)
(08/22)
new comments
[03/04 ごP]
[08/04 NONAME]
[05/27 ぽ]
[05/27 ぽ]
[05/15 NONAME]
trackback
profile
HN:
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone