忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




急にプレステ2引っ張り出してきてちょっと遊んだり自分で何してるのかよくわからないのでブログ更新。
合作の自パート続き。

ロリカルテットのターン!

UFO.jpg

彼女たちのシーンはモーションタイポ的なものとなってますが、これも元ネタがあります。
こちらー。



作ったのはベルギーのプロダクションなのかな?これに着想を得てます。んー、ほら。PEでもわりと簡単にやれそうじゃないですかw
まあ結局、出来たものはだいぶ違う感じですけどね。文字とアイドルのフォトっていうか静止画を動かしてく演出にしようと。



 *****

まずUFOが飛び去ったあとあらわれるこちら。

fpm_6.jpg

特に元ネタはありませんが、なんとなく専門学校や企業のパンフレットやポスターにありそうな感じのイメージです。文字の色の濃さやぼかしのかけかたは、被写体深度?とかそんなのわかりませんしw、だいたい感覚的に適当です。
動かし方も同様、適当。

これが貼り付いて、そこから冒頭にあげた元ネタ動画のような感じにしようと思ってたのですけど、ね^^;

fpm_7.jpg

fpm_8.jpg

このあたり、元ネタの動画を意識してるのがわかるんじゃないかなあと。
一応、もやし、太陽と小ネタを入れてはいるんですけどね^^
やよい伊織の色がだいぶ明るいですが、これは最初イラストっぽくしようとして、しようとしてでもああ簡単にエフェクトかけるだけじゃダメかあと、でもその中途半端なそのままでこんな感じです。ってほんとずいぶんと適当だな^^;

色ペンキを落としていったようなやよいから伊織へのつなぎも、なんとなく思いつき。ペンキ自体は直線的に落としてってるのをカメラが多少回転しながら追うような感じのイメージですが、落としたペンキの動きはこれまたなんとなくそう見えるように適当に回転とカーブをつけて下に移動させてます。
ちゃんとやるなら、大きなサイズのプロジェクトファイルでペンキが直線的に落ちる動画をつくり、それを別プロジェクトで読み込んで動かすといいと思うのですが、手を抜いた。こんなんばっか><
ちなみに、モーション(クリップの移動)の際のベジェ曲線は、この動画で初めて使ったぜw これまでは自動ベジェ(デフォルト)で動きが変になったときリニアにして細かく調整する感じでした。って、それもANTE UPあたりから。それまでそういうのやれるの知らなかったw

一応ですが、自動・連続ベジェ、リニア、あともうひとつなんかあった(かつ、空間にたいしてと時間にたいして適用できるみたいだけど、空間に対してしか私は操作したことない)の選択は、クリップのプロパティを出し、モーションのキーポイント?って言うのかな?キーフレームだっけ?プロパティーの右側の位置とか指定してるのを表す点。これを右クリックすると選択できます。
ベジェ曲線を操作するのは、クリップのプロパティ画面の「モーション」ってタイトル文字をクリックすると、プレビュー画面にモーション移動を表す線が表示されるので(ベジェを操作する線?も表示される)、それでプレビュー画面を直接操作することで出来ます。
あ、PEです。

さて、伊織から亜美真美へのつなぎは、元ネタ動画を参考にしてるのですが、あんましうまくいってないですねー。

fpm_9.jpg

亜美真美のところは別の元ネタがあります。
しっかし、足長いな。うらやましい。



ELEEGARDENのPV。こちらの33秒くらいから、動き(ってかレイアウト・デザインも)パクってます。
タグ見て思い出した。こういうの、キネティックタイポグラフィって言うんだな。モーションタイポとは違いあるのだろうか。

動かし方は、例によって感覚でそんな感じに見えるようにキーフレーム打ってくだけ。
あ、そうだ。
モーションタイポっぽいことはこれまでもちょろちょろとやってますが、私の場合、blurのときから文字にPEのテキスト機能は使ってません。テキスト機能の使い方(動かし方とか再編集のしかたとか)よくわからなくて^^; 全部、フォトショでテキスト打って画像にして、それを読み込んで動かしたりエフェクトかけたりしてます。

(実を言うと文字を動かさないためPEのテキスト機能を使ったのもあるのですが、PVではないし私の名前でうpしてないです^^)

さてもう長くなったのでここでいったんまた分割。でもこのまま続き書くです。

PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone