忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




前回の続きです。
合作での自作パート解説。元ネタばんばんばらしちゃうよ!

さて、いわゆるモーショングラフィックスと呼ばれる類の動画は、わりと近しい関係と思われるモーションタイポグラフィも含めて大好きで(といっても、いつも積極的に見てるわけでもないのですけども)、動画作りに手を出したときから、いつかはそういうのを作れたらいいなと思ってました。
実際に毎回、部分的にちょっとばかしそうした表現を取り入れて(取り入れたつもりで)ニコマス動画を作ってます。

今回、曲がFPMに決まり、なんとなくモーショングラフィックス的なものと親和性が高そうな気がしたので、ようやくと言うか、まだまだ早いと言うかはともかくとしてw、はっきりとそうした表現にチャレンジしてみようと思いました。

で、実際の動画。まずは冒頭。

fpm_1.jpg

ここの元ネタがこちら。



ルイ・ヴィトンと村上隆がコラボした際のPVで、曲がFPMです。PVの監督は、「時をかける少女」の細田守(今調べたw)。
このPVの動画の冒頭、カラフルなヴィトンのモノグラムが球状に回転しているシーンと、少女がよくわからないキャラクターに飲み込まれ、そのおなかの中?の空間に浮遊してるシーン(少女のどアップから映し出されるところも含めて)を混ぜて、再現を試みています。



 *****

まずフォトショ(私が使ってるのはエレメント)でアイマスロゴマークを並べた大きな1枚絵を作成。元PVでは1つ1つのロゴにも動きがあったりしますが、そこまではやってられないw
それを球面変形させてますいがいまいちだったため、グリッドも引いて球面感を強調しようとしてます。
PEで読み込み、ライトを当てることで3次元空間ぽさを出して動かし春香を配置。

春香はアップから固定ロングにつないでますが、そのつなぎ部分にぼかしを入れるのは、これは直接的にはりんごPさんのtest_3から。



これの7秒くらいのとこですね。りんごPさんの場合、上下の動きも加えられていたりなどで自然かつ迫力がありますが、私の場合はつなぎをごまかしてるだけ。
これを見たときほんとなるほどなあと思い、boy meets girlでも用いてますし、今後も使うでしょう^^; creep(すみません!完成もうしばらく先です><)でも使った気がしてたけど、見直したら使ってなかった。

春香は、徐々にメタル調にかすれてくエフェクトをかけてますが、いまいちだった気はする。

そして元PVの冒頭シーンのように、前面にもロゴを飛ばしています。これは、そのほうが3次元的な感じかつ春香の浮遊感(もともと浮遊してるようなモーションではないし)を出せるかなあという意味もあります。
1個1個ロゴとばすのは大変なので、ミドルサイズ?のものは、いくつかのロゴをまとめて1つの画像にしてます。それぞれ大きさを変え、適当な速さで適当に回転をかけつつ、背面と逆方向に移動。回転のかけかたは本当いい加減で、相当に雑です申し訳ない。

今回、カットのつなぎがスムーズな流れになるようにというか、途切れがないように意識して作っています。
ニコマスを始めた当初、blurやinnner circleではカットのつなぎをどうするかというのはけっこう意識して作ってたのですが(と言ってもblurなんかはPEについてるトランジションを使ってるだけですけども)、いつのまにかほとんどなにも処理せず、せいぜいホワイトアウトさせたりくらいで切れ目は切れ目そのままがほとんどとなってました。ある意味、初心に返ったような感じ?
というわけで、このシーンの最後は目の前に濃いピンクのアイマスロゴが大きく移動してかぶさってきて、そのまま次のシーンの背景?としてつなげてます。

そしてFPMの文字が表れたあと、アイマスロゴがアイドルたちに変形するシーン。

5da68830.jpg

まずアイマスロゴマークがあらわれ、

 fpm_2.jpg

縮小し、

fpm_3.jpg

fpm_4.jpg

fpm_5.jpg

アイドルに変形していきます。

これは、アイマスロゴは普通に縮小させ(不透明度とブラーをいじってぼんやり→くっきりとさせてはいますが)、アイドルのほうは3D変形エフェクトでアイマスロゴの影に近い形にし、それを元に戻すことで変形しつつ起き上がってくるようにしています。

というか、やってみたら出来たw

あとは、明度を変えることで影の状態から色のついた実体に変化させてるのと、位置調整です。モーション次第では3D変形による位置ずれの修正だけでいいと思うのですが、今回はそのままだと進行方向と逆方向に起き上がって反転してという感じになったので、より自然にスムーズに見えるように若干細かく位置調整をしています。

で、上に書いたように、ちょっと思いついてやってみたら出来たという演出なのですが(というか私の場合毎回そんな感じで作ってってますが)、出来てみたら、コメントでも指摘あったように慈風Pさんの演出そっくりw



こちらの3分ちょうどからのシーンですね。自分でも、やってみてすぐ、これはそっくりだ!と思い、一瞬別のモーションに変えようかなと思わなくもなかったのですが、面倒だしパクりはいつものことだし思いつく限りこのモーションが一番適してそうだしとそのままで^^;
でも、このシーンから思いついたわけじゃないんだよ。ほんとだよ。けど、さんざん見てる動画だし、やっぱり無意識的にやっぱりきっとうん。

ところで、コメントでの指摘ではありませんでしたが、このシーンでの背景はキラメキラリのジャケット絵がモチーフです。それを多少、モーショングラフィックスでよく見られる演出?をさせてます。
最後に、UFOが前面に、ロリカルテットを乗せて飛び出してきて次のシーンに。

うーん。
まだ最初のほうのシーンについてだけか。
書こうとしてる内容はだいたい決まってるし、動画も短いし短時間で書けると思ったのだけど。
続きどうしようかな。。。
 

PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
無題
合作お疲れ様でした。また、いつもぽPのブログを楽しく拝見させて頂いています。
自作解説、凄く勉強になりますよ。演出意図やオマージュ先まで書いてる自作解説はそうないんじゃないでしょうか。
ぽPの動画に秘められた楽しさ、気持ちよさをパク(ry少しでも手に入れられたら、という気持ちでこの先の解説も待っています~。
ではでは、また。
がせ太郎 2009/09/09_Wed_20:37:13 編集
無題
合作お疲れ様でしたー。私なんか自分のことしかしませんでしたが、がせ太郎さんはいろいろ大変だったと思います。ほんとご苦労様でした。成功(ですよね!)してほんと良かった^^

勉強になるかはともかく^^;、元ネタは秘しておきたい気持ちは私もなくはないんですけど、私の場合特に技術もないですから元ネタを書くくらいしないとw 
いろんな動画を見るのは参考になりますし、動画制作期間の前半は、ほとんど他の動画を見ることに費やされてます。というか前半に限らず作り終えるまで、なにかといろいろ動画見ますね。
参考になると書きましたが、すごいなって動画見ると逆に煮詰まったりもw

基本、楽しい、気持ちいい動画を作ろうって思ってるので、それが感じられるようなら嬉しいです^^
ありがとうございますー
2009/09/11_Fri_01:26:22 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone