忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




えっと。



ティンティンPさん。
絵里かわいいよ絵里!!!


3エントリー目??何してる私。
PR



ほぼ同一内容、3度目の正直うp。どういうことなの。。。

実を言うと、下のBad Apple!! PVが昨日うpされたのは、私にとってはちょっとタイミング悪!だったりしますw
というのは。
こんなの見たら、すげえ!って思うじゃないですか。そして、
こんなすげえ!動画をもっと見てえ!
こんなすげえ!動画を作れるならば作りてえ!
って思うじゃないですか。

で、今日、当初書こうとしていたのは、そういう気持ちとはどちらかと言うと反対のことだったりするからです。

昨日・・・じゃないなもう一昨日か。の、エントリーで、日本人はもっと踊るべき!と書きました。
エントリーを上げた直後、某所で、どうして日本人は踊らないのか?という話になりました。というか、ちょっと突っ走り気味に話した。酔っ払って。
日本人は本当に踊らないのか?そうでもなくね?という点は置いときますw
私の周囲はそうだったので!踊らないってことにする!両親ともにディスコなんて行ったことない人ですし、周囲に踊るって人あんまいないので私がクラブ行くのって一人が多かったし、っていうか私自身、小さいころ盆踊りも踊らない子だったり^^;

気持ちいい音楽を聴くと体が自然に揺れるように、踊りというのは人間にとって本能的な動作でありまた快感であると思います。踊らないというのは、自然に反する、抑圧された状態ではないかとすら思うわけです。
であるのに、どうして日本人は踊らないのか?

まずひとつに、人目を気にするというのがあると思います。これは、調和・空気を重視する(KY)こととも重なりますね。

そして、もうひとつ。
日本人は、間違いや失敗とか、あるいは下手であることを強く恐れる、という傾向があって、それも踊らない原因になってるんじゃないかなと思います。

えっと。ちゃんとニコマス話になるよ!




今日はランキングから。



見た人も多いかと思いますが、地味なサムネとタイトルの「東方」から避けて見てない人もいるかもしれません。
が。これはとんでもなくすんごい!

歌詞に合わせてか、白と黒のみで表現される影絵です。
しかし。白と黒だけの上、背景もないにも関わらず、ぐりぐりと動く生き生きとしたカメラの所為で、多くのコメにもあるように3Dに見えます。

でも、3Dだとしたらまたとんでもない。
まずモデリング。単色という意味では細部(テクスチャ的な?)の作り込みは不要でしょうが、髪や口、衣装・小物などとても細かく描かれており、それをこれだけのキャラ分モデリングするのは。。。
そして、パッと見で一番感嘆するところのひとつかと思われますが、ひとつひとつのモーションがとても滑らかでかつ、まるで生きてるかのように自然で。
そんなわけで、3Dだとしたら無茶苦茶な手間がかかるんじゃ?と思われ、3Dで作ったのではないんじゃないかなーとも思わなくもないです(もしかしたら、たとえばプロにしてみたら、それほどの手間ではないのかもしれないですが)。

かといって、2次元ベースでだとしたら、このカメラや物理演算を用いたような細部の動きは一体!?!?となってしまう。これまた、こういう表現を可能とする技術なりメソッドなりがあるのかもしれないですががががが。

全体を通じてカットがない流れるような作りで、シーンの切り替えなどにはモーフィングが多用されており(そうした演出のひとつひとつもまた見せるものですごい)、3Dを用いてるのであればそれは全体の半分くらいかなあと思います。

あんまりすごすぎて自分の動画作りへの参考にもならないw 特にほんと生きてるかのようなモーション・仕草は(MMDでも用いない限り)真似ようにもどうしようもないわけですが、それでもこのただのシルエットをひと目で3Dに見せてしまうカメラの動きや構図(とその変化)とか、なんとかパクれたりしないかなーw
あと。
これはもしかしたらたぶん基本的なことなのかもしれませんが。
シーンが変わる部分では手の先や小物に視線を集中させ、集中した先(が変形するなど)をきっかけに次の舞台へと移ってます。視線の集中させ方も含め、なるほどなーと思いました。
というか、動画全体を通じて、見る者の視線を非常に考えて作られてる感じ。これは、やっぱり基本なのかなー。

私の場合、これまでそれを意識したことなかったや^^;ポイントポイントで1枚絵を作ってくような感覚で作っておりました。その結果なのかどうか、私の動画はどちらかというと視線が分散しがちになるような気がします。
と思ったのですが、そうだ。creep(の既存部分)のときは、見る側(というか自分)の視線を意識して(というかテーマにして)作ってた。ふーーーむ。なるほど・・・・・
なんとなくなにか勉強になったような気がするww

ちなみにこの動画、元になったものがありまして、それがこちら。



ネタ動画でありますw

ニコマスにおいての同曲は、



時雨Pさんのこちらがスタンダードと言いますか、この曲でやろうとするすべてのニコマスPが意識せざるを得ない、というより束縛されるほどの大きなものとなっていますが、ニコ東方界隈においては、上のネタコンテ動画をベースに多くのBad Apple!! PV動画が作られてきました。
でも、今回の動画はその決定打とも言えるもので、もしかしたらこれが最後の(コンテ動画ベースの)動画になってしまうかも知れないですね。

さて。実はさっき(と言ってももう2時間前か・・・)起きたばかりだから、今日はもう1エントリー書くよ!
26日のエントリーの続き。
ふとランキング見たらさきにこっちを!となってしまったw

【追記】
YoutubeのほうのDeee-lite、削除になってた。仕方ないけど、どうせなら10万いってから削除になってほしかったw ちぇ。



あーーーーー週末なーーーーにもしなかったーーーーーー><

のですが。↓で、演出の参考(というかパクリ元)になりそうな動画ないかなーと見まくってたら、やりたいネタに遭遇してしまった!他にも制作してる(しようとしてる)ものがいくつかあるけど、うーんうーん。ここは勢いで作ろう!
そんなわけで、最近またちょっと(ちょっと?)飲んでたけど、再びお酒無しの日々に突入ー。か?

エントリーこれだけって言うのもなんなので、動画紹介。
今度はアイマス動画だよ!



えと。
すごいっすw

この動画から少し辿ったら、
http://www.nicovideo.jp/mylist/11377771
こんなのやってたのですね。全然知らなかったや。
その中から私が気に入ったの。



かわいい!
春香だしw
でもコメがちょっとひどい(怒
緊張してるのが見てとれるけど、ステージだもの素人なら当然。少なくともアイマスPなら、ステージに立つアイドルに、心ない言葉を投げつけれないんじゃねーの?と思ったり。
ダンスの良し悪しをわかる目を私は持ってるとは言えないですが、下手では絶対ないだろ。



かわいい!かなw
りっちゃんです!
なんか楽しさが出てると思います。

それにしても踊ってみた系の動画には、批判的というか、ひどいコメが多いような気がします。アイマスがそういうコメが少ないだけかもしれませんが。
んー。動画を「公開」する以上、基本的には何を言われても仕方がないとは思うのですが、踊ってみたに関してはそういうコメに対して「じゃあてめえ踊れよ!!!」と思ってしまいますw
たとえば、ニコマスなどの動画や、演奏してみたなどで、動画を作ったり演奏をしたりしない人が批判・批評等をする権利がない!なんてことは思わないのですが、踊りに関してはどうもそういう気持ちがあります。

んーなんだろう。常々、日本人は踊らなすぎる!と思っているからかも。踊ることなんて誰でもできることなのに。
世界中のどんな民族でも踊る(たぶん)。どんな途上国にいってもディスコはある(きっと)。踊るというのは人間の本能的な行動というか欲求というかで、踊らないというのは不自然というか、抑圧されてるような状態なんじゃないかって思ってます。
Youtubeの最大再生数を誇る動画もいわゆる「踊ってみた」じゃなかったかな。

日本人はもっと踊るべき!
私は、いい国というのは、
・お酒がおいしい国
・女性がきれいな(元気な)国
・踊れる国
だと思ってますw
いや・・・・イスラムをdisってるわけじゃあないんですが><

変な話になったな。そして、こんなこと書いてるうちにビール缶開けちゃったぜ?あれ?なんで!

【追記】
くっ・・・・・・・・
YoutubeにあがってたDeee-liteが、再生99000超えて10万いきそう!ってちょっと楽しみにしてたのに、今見たら、「この動画は著作権上の制限によりお住まいの地域では・・・」になってしまってたぜ・・・・



動画紹介。

次の動画の演出の元ネタ探しをしてたのですが、もっと言えばピチカート・ファイヴのPVをいろいろ見てたのですが、それで見つけた動画。



これはうまい。



本日の動画。



しーぴーPさん。
これは素晴らしい。MMDによる再現にはやはり適いませんが、ここまでそれっぽく(元PVっぽく)見せれるとは思いもしなかった。
これならアイマスでも似た感じにできるのかも。
そしてさりげなく、音のほうのルカ(&ミク)もすごい。洋楽をここまで歌えるボカロはなかなかないと思う。ルカはけっこう英語もうまいのかしら。

MMDのほうは、言うまでもなくこちらですね。



私のうpしたDeee-liteにちょびっとVirtual Insanityの元PV再現風シーンがありますが、それは製作中このPVを見て、アイマスでもちょっとやってみようかなと思ってやってみたのを入れたものだったりします。



昨日は酔って(いつもか)ネガとポジの同居する妙なテンションで妙なエントリー書いちゃったな。どうしようかと思ったけど、まあそのままに。

動画紹介。



NatuPさん。
アイマスではないですが。
笑ったw
ドリクラってこんなにキャラいるんだ。



厚揚Pさん。
MMDになってたんだwwww
それにしてもフォークの名曲がどうしてこんなことに・・・・



765GOLDを終えて(担当部分は短いですがすごく時間かかった・・・ていうか悩んだというか煮詰まったのですよ)多少ニコマスをまた見つつ、すげー!とかいい!とかちくしょー!(私は嫉妬強いのですw)とか、けっこうばんばん出ている中で、こちらを紹介。



久しぶりのきみPさん。
シンクロというか振り付けが、ますます冴え渡ってます。個人的には、決してティンとくる曲ではないのですが(失礼)、最後まで見入ってしまう。ほんと、特別な演出のないダンスオンリーにも関わらず。
とはいえ、今回カメラをいじってる箇所も見受けられ、徐々に次のステージに向かわれてるように思われます。

んー。シンプルなだけに語る言葉を持っておらず、申し訳ないというか^^;
良作です。見てみてくださいね。


で。



765GOLDの担当箇所公開、そしてmp3&壁紙配布されてます。
担当箇所はニコ割にて、mp3&壁紙配布は

http://tptpt.blog27.fc2.com/blog-entry-58.html

こちらです。

んーと。担当部分の動画についてちょっと語ろうと思わなくもなかったのだけど、他の方の映像が素晴らしすぎるところに私なんかが語ってもなーと、なんか言い訳ばかりになりそうな気がするので、うむ。

それでもちょっと途中まで書いたのですが、やっぱり言い訳になっちゃってたので取り消しw
やっぱみんなすげーと軽く打ちのめされつつ、精進しようと思いました!

【追記】
忘れてた。
一瞬出てくる変なおっさんについて。
あれは、マミーDです。



13日のエントリー、どう見ても自分が新作あげるみたいに読めるので、あとからちょっとまずったなーと。すみません。
えと。

 

TPTPさんのこちらに、Visualですこーし参加させてもらってます。

なんで私がこのメンバーの中に!?レベル違い過ぎるってほんと思ったのですが、ラストのシーンを見せてもらったときにわかった。
「ぱんつ」の「ぱ」役だ。




[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search
new entries
(12/12)
(04/10)
(12/08)
(08/23)
(08/22)
new comments
[03/04 ごP]
[08/04 NONAME]
[05/27 ぽ]
[05/27 ぽ]
[05/15 NONAME]
trackback
profile
HN:
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone