忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




微妙に反省しつつ動画作り・・・が進まないのでブログ更新を。

ちなみにこんなの。

9b73dd9e.jpeg

さて、なに書こうかな。
今回の動画どう作ったか書くかな。

PR



また場合によっては、(炎上自体が忌むべきものですから)炎上を起こすような発言をするのが悪いってことともされる。
痴漢されるのは、痴漢を誘発するような刺激的な格好をしてるほうが悪いとするようなもんです。
では、男性を刺激しないようにベールで体や顔までも隠すムスリムのように、深いベールの奥に言葉を閉じ込めるのを良いとするのだろうか。
私はそれをまったく良いとは思わない。

かつて、2ちゃんねるの勃興~全盛期以前は、個人サイトが花盛りでした。
それらの多くは、掲示板を持っていました。
2ちゃんねるが大きくなってくとともに、それら個人サイトの掲示板も、2ちゃんねる的な言動に犯され、荒れていきました。
対処できなくなった掲示板の管理人=個人サイトの主は掲示板を閉じ、さらには個人サイトも休止、閉鎖されていきました。

ここで言った2ちゃんねる的な言動とは、すなわち匿名の集団です。集団と言いましたが、その実態はごく少数の声のでかい者と、それに煽られた者であり、決して多数派でもありません。
声のでかい匿名の狂的な集団によって、個人はその顔を隠して言ったのです。
ネットの匿名文化には面白い面はあるものの、その一方で、日本におけるネットでの個人の活動はどれだけ疎外され、萎縮していったのだろう。
2ちゃんねるはいまや衰退期となり、SNSやtwitterなどが全盛となっていますが、いまだにネットで顔出しするのは良くも悪くもキチガイ行為であり、ネットでリアルの情報を出すのは危険行為です。
実名主義のFacebookは日本に浸透せず、mixiは当初の実名推奨を180度転換したまま。

ネットは個人の活動を、可能性を拡大したか?
元来個人主義が確立していた欧米ではそうなのかもしれない。
でも日本では、ネットの個人活動は匿名の集団に敗れ去ったままと言えると思います。現時点では。
ネットもリアルも変わらない。
日本においてネットを支配するのは一部のでかい声が作り上げる空気であって、そのため場が荒れぬよう個人は黙り、顔を隠すのです。
 




さて。
たとえばブログを炎上させてしまった芸能人などが、早々に謝罪しうまく炎上を押さえ込むとそれが賞賛されたりする。
いや。ちょっと待て。

狂信的に暴れまわる者に相対するのは非常なエネルギーが必要であり、困難です。
よって、上記の対応が現実的にはたしかにベターです。賢い対応です。
けどそれを良しとできるのか。
私にはできない。

結果どうなるか。
口は災いの元。
そのことわざ通り、災い=炎上を避けるためにみな口を閉じる。無難なことしか言わなくなる。
それを良しとできるのか。
私は良いと思いません。

※言いたいことがあればなんでも即口にすることが良いとも思いません。別問題です。

炎上中も、賢い人、良識ある人ほど、炎上が過熱することを避けるため、あるいは自分にも飛び火することを避けるため、そもそも相手すること自体非常なエネルギーを使いますから黙り込む。
炎上後も、同じ轍を踏まないよう、言葉を慎むようになる。
そういう空気が出来上がる。

「卓球さんやっちゃったな」
自分がやっちゃわないよう、発言を控える。
狂信的なでかい声ばかりが残る。

気に入らない。

発言には気を使ってしかるべきですが、その対象が炎上=声のでかい少数の狂信者というのはおかしい。
炎上は起こらずとも、残るのは彼らの声ばかりになるじゃないか。

表立って何も言わずともわかってる人にはわかってる。
これもまたたぶんその通りですね。
でもそれはわかってる人らだけの間のこと。内輪のこと。
はたから見たらそうではない。
コミュニティはより内輪に閉じていく。

気に入らない。




気に入らない。

卓球Pさんの顛末を今さらながらに知った。

非常に気に入らない。

卓球Pさんの言動が気に入らないのではなく。何が気に入らないのか、いまいちうまく言えないのだけども、その顛末自体が。今さらではあるかもしれませんが。

以前わかむらPの件のときに言った空気。空気と言うのは全体に共有されているものではあるけれども、それを作り出すのは多くの場合、実は少数です。
少数のでかい声が空気を作り出す。
そしてもうひとつ。
ネガティブで攻撃的な声こそがでかくなる。

ネットでブログ等の炎上はまれによくあることですね。
なにか発言に対して人それぞれ思うところがあるのは当然ですが、ごく少数、それに狂的な反応をする者がいる。そのごく少数が騒ぎに騒ぐ。でかい声を出す。広める。乗せられる者も出てくる。愉快犯ももちろんいる。

この炎上のことを、少数の者が作り出す空気と言ってるわけではありません。いえ炎上もまあそうではあるのですが。

続けます。

 




はい。今回の動画について。
と言いつつ、製作中はうpしたら書こうと思ったことけっこうあった気がするのですが、ほとんど忘れてしまいました。
なにはともあれ視聴、またコメやマイリスありがとうございます。

おかえり的なコメも嬉しかったです。
実のところニコマスから去ったつもりが本人にはなかったりしますがw
ありがとうございます。

以前にも書いたと思いますが、私が動画つくるときはまず曲がありきです。
今回は特にそうでした。
マッシュアップですが、マッシュアップはまずどれを合わせるかというのを見つけるのでもう半分以上だと思います。
なので、この組み合わせを見つけ出した昨日のエントリーの動画の作者さん、dj tom the s.c.さんによる部分がほとんどです。
(なお面識・交流はありません。勝手にアイデアもらいました)
また私のつくった音源は音割れ気味だしテンポも微妙にあってない部分あるし出来がいいとはちょっと言いがたいです。

とはいえ音源をまずつくって、それから動画を作り始めて、その間楽しかったですw
楽しかったというか、なんていうんだろう。
うpったら驚いてもらえるだろうな!とか、うん。公開したときのことが楽しみで、テンションが高かったっていうか。なんか久しぶりになにかに集中したっていうか。

公開して反応が楽しみっていうのはもちろんいつだってそうなんですけど、今回はそれが一番大きかったし、期待もしてたw
なので正直なところ、再生数的な部分では今のところちょっと残念には思ってます。もっと多くのひとに驚いてもらいたい、もらえるって期待してたので^^;
ネタ自体はいいと思うので、やっぱりつまりまだまだかー。
まあもともと私の動画っていうのは技術とか基本とかがないものを無理矢理それっぽくさせてるようなものなので、ちかたないかなw

というわけで久しぶりに気合が入っていたので現在けっこう呆け気味のぽでした。
ではまた。




1年以上ぶりになりますね!ニコマスの新作うpしましたです。

 

まったく予定になかったのですが勢いで。早く上げたくてなんとか1週間で仕上げました。
よっていろいろ雑なところがありますが。

もともとはこちらです。

 

説明文にある通りのマッシュアップです。これ見てっていうか聞いて、おおお。と。
で、先日なぜか、自分でも同じネタで試してみようとくっつけてみたら。やっぱいいじゃんとw 他のひとにも聞いてもらおうとうpを考えたのですが、上の動画も再生伸びてないし、じゃあ動画も作ろうと。
というわけです。

音が悪いのは勘弁^^;
私じゃ技術ないのでむしろ誰かきちんとやってほしい。

さて。
なんか書こうとしてたこといくつかあったように思うのだけども。
んー。
とりあえず徹夜したので休むです。思い出したら書く。
 




ん。まあいろいろあります中ですが。
久々の動画紹介。伸びてなかったので。



えーひちDさん。
ダンスミキサー動画です。ニコマスPV好きなら見るといいと思うよ。特にしょじょんさんやお茶さんあたりが好きな人は気に入ると思うんだ。
つか見るべき。

同じえーひちDさんでこちらの動画もとてもいいです。



映像のテンポリズムがすごく良くて楽しいです!



ちょっとテスト動画あげてみたのだけど(notニコマス)、重いとのこと。
サイズは640x480で1Mでエンコ。
んー。
重いのか。。
ニコマス視聴者の環境を基準に考えるたらいけないのかなw



セカンドライフってこんなことになってたのか。



興味出ちゃったじゃん。




このセンスはすごいですね。



なんか、なるほど。。。



[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search
new entries
(12/12)
(04/10)
(12/08)
(08/23)
(08/22)
new comments
[03/04 ごP]
[08/04 NONAME]
[05/27 ぽ]
[05/27 ぽ]
[05/15 NONAME]
trackback
profile
HN:
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone