忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




なんか急に仕事まで忙しくなってしまった!ううううう今日から毎日3時間睡眠でいく!
いや無理かいやがんばるいやたぶんきっとでもねあのねそのね。

というわけでエントリー、さっさと書いてしまおう!

そんなわけで松任谷由実部分までやったところで、なんかまたしばらく制作進まず^^;
mixつくって制作開始したくらいで、オリジナルの曲のほうが流れ始めるとともに春香がステージに走って登場してくるってイメージは沸いてたのですが、とりあえずそこは後回しに。

これまで私は仮組みもせず冒頭から順々に最後まで作ってた(最後まで作り終わってから、あらためて修正したりはしましたが)のですが、今回は何故か、部分部分飛ばして作っていき、あとから作り残した部分を作るってやってます。
なんでかな。なんとなく時間に終われてたからだろうか。
とはいえ、あらかじめ構成を考えてから作る等ではないので、特に何かそれによって違いが生じたとかはなさげ。




 *****

trfのオリジナルが流れるところから、背景のトラックにおいておく動画をsurvival danceからboy meets girlに戻しました。特になにも思いつかなければ、とりあえずパクる!
というわけで、オリジナルPVでイントロから歌に入るところはこちら。

jump_1.jpg

でもって、こう。

jump_haruka_1.jpg

という風にパクりです^^;
ジャンプのモーションはいいとして、ステージでジャンプする映像そのまま使ってもちょっとだいぶ違うっていうかしょぼいっていうかでしょうから、抜いて合成します。オリジナルそのままコピーなら背景は青空ですが、どうせならイントロで春香がステージの袖から走ってきてジャンプ!という感じにしよう。と、いうわけで、ステージを空が見えそうな角度で見上げる背景を。
そんな背景、シーンあるかな?
ありました。

slong.jpg

カメラをスーパーロングにするとこんな感じに。この右上の部分が使えそうです。というわけでやってみて、うん、いいんじゃないかなと。ただ再生速度そのままではスーパーロングのカメラがどんどん空でない部分に移動していってしまうので、再生速度をかなり落としました。

この時点では、春香は逆光にはならず普通に移っていたのですが、ここまで作ったあとたまたま、逆光のきれいな派手なニコマス動画を見て、ニコマスに逆光用いてるのけっこうあるけど、いったいどうやるんだろう?と。
というわけでやってみた。
実際どうやってるのかさっぱりわからないので、とりあえずジャンプする抜き抜き春香を複製し、それを真っ黒い影に。元の春香に重ねて、適度にぼかしました。さらに元の春香を明るくして、んー、だいーーーーーーーぶしょぼいけど、まあ逆光みたいにはなったかなw
あ、アルファグローとかいうエフェクトも使ってみたかもしれない。ただし効果とか使い方とかなんかよくわからなくて、実際効果は出てないようにも思う^^;
とりあえずしょぼいけど、なんとなく感じは出たかなあと、あんましここにばかり時間もかけてられないし妥協。で、このシーン完成。

さて、ちゃんと走ってきてジャンプ!って感じに見えるか、春香が舞台の袖から走って出てくるシーンもここで作ってみる。と言っても、ジャンプの直前、ジャンプにスムーズにつながるようにつくるのは面倒くさそうなので、とりあえず走り出しのシーンを作成。
なお、走る春香の背景もまず舞台の端のほうとしたいので、先ほどのスーパーロングで映したステージを用いました。ステージの中央に近くなると美希や千早たちを春香の背後におかなきゃならなくて面倒くさいしね!w
で、春香が走り出して、それからいったん元PVが流れて、そしてジャンプシーンという流れになりました。それでも、まあ走ってきてジャンプ!という感じにだいたいなったので、おk!

ところで結局ジャンプ直前のシーンは最後の最後、うpするほんとちょっと前に作ることになり、ちょっと適当。もうちょっとスムーズにジャンプにつながるようなアングルや位置に、それにそのあたりではもう春香の背後に美希や千早たちが見えるようにしたかったとは思います。んむ。

えーと、こんな感じで書いてくのだろうか私w
これじゃ長くて時間もかかりすぎるだろう>< っていうか、そのうち動画作成過程自分で忘れちゃうよこれでは^^;
とりあえず今日はここまで!
PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone