忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ちょいまたうpりました。



いやー。ぎょさんのこちらの動画。



見てびっくりして。
でさ。これはシンクロ動画じゃない!って思ったの。それでそれを説明(?)するために上の作ってみたんだけど、他にも別 の曲でも2つばかり作ってみたんだけど、いまいちうまくいかなかったので、やっぱりシンクロ動画じゃない!なんてことはな いようです^^;
よって、いろいろ書きたかったことも書けない!

というわけで20選動画紹介続きですー。まだ半分にも達してないんだ・・・




#08 彼女たちの介入
TataguP
今期流行枠


いえ実際流行なのかどうかわからないですが、私としては今期目立った作風と思います。どのような作風かというと、この種の動画・映像を表す言葉を私は知らないのですが、つまりは音がそのまま映像となったよ うな動画ですね。音楽を視覚化したと言いますか。
特徴的なのは、ループの多用です。曲がそのような選曲ですしね(と書きましたが、曲が曲のせいかループ多用って印象あったのですが、映像はループはそうでもないかも)。

ループが印象深い動画は昨年前期でもmiki.bmpさんのこちらがありました。



また、ループ・音の視覚化と言えばFRISKさんですねやはり。



このビートを刻む春香とかとんでもないですけど、



Tataguさんの動画により近い感じなのはこちらかな。そしてあともうひとつ、ニコマス外から。



前期でも貼ったやつです。(理由はわからないですが作った方が一度削除してしまってたのですが、再うpされてまして、よってsmが異なります)。
音を切り貼りしてつくるカットアップっていう音楽の技法がありますけど、このAMVは映像のカットアップと言えるものだと 思います。

これにですねー、刺激受けて。私もこれやろう!って、またこれなら素材が少なくてもループでなんとかなるかな?と、アイマス@アニメの開始前にCM映像 で作りかけたのですけど、挫折。
センスがかなり必要なのか、私じゃ全然つまらないものにしかならなくて。
かっこいいもの気持ちいいものにするにはすっごい難し い、と思った。

「彼女たちの介入」は、それをアイマス2ゲーム素材でやったもので、よって「おおおおおおおおおおお」となったのです。そのうちアニマスMADで誰か作ってくるだろうなとは思ってたのですが、なぜかゲーム素材でという発想がなかったのです私はなぜか。
すでに「e.d.i.t.」もあったのにな。
繰り返しになるけどこれ難しいんだよなあこんなかっこよくなんてなんねえよなんでかなあなんでこんなかっこよくなるかなあすげえなあ。
と、最初見たとき思いましたし、見るたびに思います。すげえなあ。

しかしでも、投稿者コメントに「ストーリーものに挑戦したつもり」とかあるんですよね。こういうタイプの映像ってのがまずあってそれで作ったわけではなく、結果としてこうなったのかしらもしかして。何気にエフェクトこれでもかって山盛りですし。だとしたらそれもまたすげえなあ。
PR



んやー。
ちょっとばかりちょっと前にiPhoneが壊れまして。壊れたといっても充電ができないだけで本格的に壊れたのとはたぶん違うのですが、そのまま放置してたのだけどそれじゃ回線代ももったいないし、というわけで今度はアンドロイドを購入したのです。
これがなんか楽しくて!
iPhoneのときは別に特にいろいろいじったりしなかった、あまりそういう気にならなかったのに、どういうわけだか。
ふつうに使う分にはアンドロイドって思ってた以上にiPhoneに比べるとまだまだじゃん!だったんですけど。いじるのは楽しいなんだこれ。
とりあえずホームをデザインするのに夢中。

なんかアプリ作りたいってのもあって、プログラミングなんてもうウン十年やってないのでリハビリに、美人時計みたいなアイマス時計なんていいんじゃね?と5分前に思って今書いてます。なんかたくさん増えたしね。
まあ増えたのは自分にはこの場合はネックですけど。
ネックと言うか。



ミクですけど、こんな感じでー。これはモーションありダンスありですけど、いろんな舞台、背景でMMDでアイドルたちにいろんなポーズ・表情させてって考えるだけで楽しいじゃん!そして技術もいらないじゃん!
動画にはそれだけだとつらいかもだけど、美人時計ならいいじゃん!
なーんかほんともうなんかなーんもやってない感があるけど、これなら出来そうじゃん!

でも数増えた分MMDでは対応できねえ。

つかまあすでにニコマスであるわけですけども。今見たら思ったより再生少なかったのね。もっと大ヒットしたようなイメージがあったのだけど。ぺたり!



えーとよくわからないエントリーですけど、下でもらったコメントに返答するタイミングをはずしてしまってそれをごまかすためにえーとよくわかりませんな



また動画あげましたー。



ふと思いつきまして。
多少今さら感はありますけども、ちょっと面白いと思うので見てみて!(宣伝)
え?あ、うん。作りかけの別の動画いくつもありますねうん。えーはいMMDがね。うん。MMDの作業する気力がいまいち出ないんだ・・・・

さて20選各動画紹介の続きなのですが、その前に。
記事を書くためにいろいろ他の動画見てたところ、面白いの発見。



この作者さんは、前回の20選時にもニコマス外つまり無関係に紹介した「Deck the house」の方のようです。さすがだな。
そしてこのあたり(どのあたり?)、今回また別の20選動画についての際に触れる予定ではありますけど、先ほど見つけて取り急ぎ良かったので!
では本題です。




#07 林檎もぎれビーム!
hi-hoP
アイマス2枠


先の#6シェリーにくちづけ同様のライブ動画。サムネも似てる感がありますけどw 同じハルカニ動画ですしね。ただしこちらはゲーム映像です。
ところでこの動画を見てまず思い浮かんだのが、下の動画でした。



さっそく脱線。私は元来アニメにはまったく疎くて、ニコニコ見るようになってから多少触れるようになった程度なのですけども、この動画はびっくりしました。今アニメのイベントってこんななのか!って。
筋肉少女帯の映像と見てみればそりゃまあうんなのですけど、というかナゴムで筋少が一番現役のままで生き残ってるって言えるんじゃねもしかして。えーーーなんか意外だな今さらだけど。

で、hi-hoさんの動画で連想したのがこのライブ映像なのですけど、再現ではないにしろ参考にして作ったんじゃないかなあと思ってたのですが、今あらためて見ると直接的に似てるところはほとんどないですねw
ですが、まったく同じような空気のライブ動画となってます。

ステージ動画とライブ動画とは、何が異なってそのような違いとなるのか。今の今まで特にそういうこと考えてはなかったけど、そしてえーと今特にそこを考えてみるのも面倒なのでパスするけども^^; しかしこの動画はステージ映像が実に思いっきりライブ動画となっており、まったく見事な編集です。

そして感じるのは、何度も語られてることなのでしょうけども、アイマス2の映像の凄さですかねえやはり。特にクインテットでの。具体的にどこがどうすごいのかってのは私にはよくわかりませんが。
アイマス2の映像の凄さは一方で、(MAD等素材として見たときの)自由度と言いますが汎用性には欠けることになってるようには感じます。その代わりにマッチすると非常な、なんと言うのだろう、強いものとなる。MMDではちょっと出せません。

アイマス2のこの映像にこの曲を合わせる。その時点で見事。やっぱりたぶん、事前に上の筋少のライブ映像が頭にあったのではないかなあ。



もう2月になってしまうじゃないかああああ。
20選各動画解説エントリー、まとめてはやっぱきついので1つずつ書いてきますお。
いくお。



#06 シェリーにくちづけ
コワレミクP
MMD枠

今期もっとも好きな動画のひとつ。すでに過去のエントリーでけっこう書いたので駆け足に。
先に、「ふつうのPV」(定義は謎だが)は意外と少ないみたいなこと書きましたけど、こちらは「ふつうのライブ映像」(定義は謎)。これも意外とあまりないように思います。ステージ動画はあってもね。

音源選びから音、カメラ・構図、光、構成、その他演出すべての要素が高いレベルでまとまってると思います。目立つのはやはりまずメガホン、間奏でのカメラ、ラストの盛り上がりでのライトアップあたりでしょうか。それら演出が本当「おおおおお!」って嬉しくなっちゃう動画なのですが、他に個人的に面白かったのは様々な構図ですね。構図ってのももちろんカメラなわけですけど、自分がふつうにステージ・ライブ動画作ったら(たとえば「P名言われてない」とか)思いつかなかっただろう構図がいくつもあって、そしてそれがライブっぽさを出していて「ほおおおおお」なのです。

モーションや表情も派手なものではないですが、というか全体的に所在無げでぎこちない感じを受けるモーションなのですけどw、妙に生々しい。MMDの動画を見てるって意識をあまり感じさせず、春香のライブを見てると感じさせる動画となっているひとつの理由でしょう。

10万20万再生いくような派手?な「なにか」には欠けるのはそうかもしれません。その「なにか」ってなんだろうって考えるのもちょっと興味深いかもしれないですけど、この動画にそのようなものは不要ではあるでしょう。
ただMMDっぽい質感が、やっぱりちょっと自分には気にかかります。MMDを魅せるって動画ではないだけに。
たぶん、ステージ(もちろん照明も含む)のほうの質感をよりリアルなものにしようとすると、おそらくどうしてもそうなるのかな。難しい。そのあたり方策ないのかちょっと自分で試してみたのが病床リパブリックですけど、まああれはあれで卑怯っていうか非常に限定される方法だし。
一般的なMMD動画に較べてこの動画のMMD臭は強いわけではないのですが、コワレミクさんの他の動画にくらべると強めかな。

そう、コワレミクさんはアイマス以外でも主にボカロ系(広い意味で)でMMD動画をいくつか作ってるのですが、全般にMMD臭さが薄い。
で、コワレミクさんの作る動画って、ほんと特にボカロ系は徹底して「ふつうのPV」なんです。そこがいい。ふつうのPVの定義を疑問に思ったらダメだよ!約束だよ!
んー、どれ貼ろうかな。これで。



他もまじ良いので見るべし見るべし!

コワレミクさんてMMD動画を作ろうとは全然してないんですよね。PVを作ろうとしてPVを作ってる。「シェリーにくちづけ」にしても、アイマスMADを作ったのではなく春香のライブビデオを作ろうとそれを作った感じ。
それはもしかしたら受けにくいものであるのかもしれないですが、今後もまたニコマスでもそうした動画を作ってもらえたらと思うのです。
 




最近またちょろちょろ生を。といっても動画から離れてたのであまりマイリス増えてないのですが。
色(白黒赤青黄緑橙紫桃)から思い浮かぶニコマス動画ってのがアンテナに引っかかってきたので、ええ20選がまた機会となってブログ等もまたちょろちょろ見たりしておりますので、それに乗っかって生やりました。
思い浮かんだのは次となります。

え?自分の20選の解説記事?ああああいそぎたいとは思います。。。
ここまで何書いてるんだろって思っちゃったりしちゃったりしてたりして。
そういや、最近また作りかけの動画(3本ある・・・)進めようとMMD起動したのだけど、なんで?なんでか作業に入れない。再生するのみ。なんでだー。

さて。
まず白。まず思い浮かんだのがこれ。



まず浮かんだのはほんとはこれではなく七夕さんのこの前作のほうですけど、そちら見直すと意外と白でもなかったのでこちらにw
七夕さん、シラカワさんあたりに代表される洗練された清涼感ある動画、あのあたりが白のイメージがあります。動画自体は全体が白というより、白ベースに色(カラーチャートみたいな明度高めの)が乗ってるデザインとなるかも。メイPさんの動画とか。ひとつの王道ですね。

全体が白いデザインなのは、たとえばMMDだとメジャーなステージがあるのですが。下。



ベースはPerfumeのPVのステージです。
こういう白いステージって定番のひとつのような気もしますが、意外とニコマスでは少ないのですかねえ。MMD-PVでは多いのですが。
・・・と書いて続けるつもりだったのですが、MMDでも別に多くはないようだったw わかむらさんやまさたかさん系統など白いイメージわりとあったのですが。

そう、わかむらさん系つまりPerfume、またかつて抜きピカと形容された動画に白いイメージのもの多いだろうと最初連想したのですがそれで確認したのですが、実際にはそうでもないみたいでした。





このあたりですかね。あとチヒロさんのセラミックガールがやっぱり連想されますけど下手に触れると怖そうなので!



七夕さんも白いPerfumeやってますけど、やっぱりあくまで白基調に乗る色を強調する使い方なんだなw
続く色は格納!




20選続きだよー。
#1~#3は前回のエントリーに。今回は#4、#5です。#20全部書いたらあらためて記事整理しようとは思ってます。

さてまた長いので本題記事は格納ですが、トップに絵がないのはだから淋しから!というわけで新作をぺたっと。



新作?
ええ新作だよ!足掛け3年の!いやそこはまあ。
動画についてその他いろいろ書こうとも当初思ってたけど、やめた。自分としては自信作ですから見ましょう見ましょう。

主に過去の未完成動画を使ってますが、多くはどこかしらで公開済のものではあります。とはいえ見てる人は少ないでしょうし、また公開した時点より追加や変更してある部分が多いですので、半分くらいは私以外誰も見てないはずのものです。
また、それぞれ当初完成させてたらできたであろうものよりも、この動画のほうが面白いもの良いものに出来たと思ってます。
よって、これまでの動画の総集編みたいなものではないのだ!新作!

うん。未完成でそのまま人目につくことなく終わりそうだったものを、生き返らせることできたと満足してる。ですから見ましょう見ましょう。宣伝なんかもしちゃっていいよ!あ、ニコニコ広告って意味ではなくてね。
え?なんか作りとかセンスとか古くさい?今風じゃない?今さら感強い?知るかばか!

あ、ひとつだけ動画について。くだらないことですけど。
手描き部分、笑いとるネタとして用いるつもりだったのがなんか普通に馴染んでしまって自分で笑った。逆に、見ても笑えなくなってしまったかもしれないが。

さーて本題、20選いきます。格納。




2011年下半期20選参加します。
のですけど、記事はまだ書けてなくて暫定。
セレクトは済んでおります。下のリンクのマイリスにてどうぞ。
(22:30 #3追記) 

http://www.nicovideo.jp/mylist/16948422


基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

■はじめに

えー。
また今期ほんとちょっとマジ見てないのです。下半期しばらくはわりと動画作るモードではあったので動画は見てたのですが、しかしそれらはニコマス外。で、その後なんか動画作りいったん諦めちゃって。それと同時に見ることからも少し離れてしまってました。
こんなんで20選参加するのもなあという思いもあったのですけど、でも前回のはじめに書いたように、自分にとっての参加目的がちょっとでも動画作ってる方に喜ばれたらさらにはモチベーションにもなれたらというものなので、見た範囲でまた参加したいと思います。まあ、見た範囲なのはそりゃそうなんですけども。

あっと。
本編は例によって長くなるだろうので格納しますので、寂しいのでトップに無関係な動画はっときます。



ちょうどネタはあったのでさくっと動画作ってうpって貼ろうと最初考えたのですが、いざ作り始めてみると思ったよりは面倒で挫折。以前作ってあったもの(と言っても音だけ)を。

いきなり脱線しましたが。
さて、私がどういう風に動画を選んでいるかは前回無駄にだらだらと書いて結局意味不明でしたけども、いい説明が思いつきました!ついさっき!
私の20選は20選ではありません!(て
えーと。
1つ1つの動画はもちろん選んだものであるのですが、それぞれ理由があります。その理由はばらばらです。つまり選んでるものさしはその動画ごとにばらばらのものさし・基準で選んでるわけでして、たとえば下半期好きな動画上位20!ではないのです。
1選した集まりの20です。
うん。
わりとみんなそうでわざわざ書くことでもない当たり前のことのような気がしてきましたが、そういうことで。

では本編は格納!
あ。
今回すみませんちょっとツッコミというかなんというか余計なことまで書いてしまおうと思ってます。上で喜ばれたら~なんて書きながら、まるで逆じゃねえかおい。




下にWizOnやろうぜ!って書いたけど結局やってなくて(やる人いたらやるよ!)、APB ReloatedってゆーGTAのMMOみたいの(面白い!)してたのだけど、また動画モードになってきました。
で、MMDいじってたはずなんですが。



おかしいな。



けっこう自信あったんだけどなあ。うーん。

ほんとはさらに続きもあったのだけどやめて、悔しいのでなんか作ろうとこの2日?3日?tubeニコAcidMMDPEぐるぐるしてたけど、えーじゃあどうすればみたいな感じでいまいちつくれねー。

ってことでまたマビ・・・じゃなくてWizonやります。やってる人連絡を!PK殺そうぜ!



えーと、一応貼っときますね。



この動画についていろいろ書きたいことわりと少なくない感じでもあるのだけど、でも言い訳じみてるようでもあったりなかったり。

とりあえずですね。
『右手がお留守なのなんとかして♪』
のとこ。
「右手忙しいじゃねえか!!」ってコメかなかったらこっちが恥ずかしいというかなんというか恥ずかしいじゃないか!


えーと。
何気にかなり全面的にモーション手を入れてるのですが(最初のと次のでもだいぶ)、でもその出来は、うーん。。
手間的にはきかんしゃよりかかってたりするのですけどw、んー、MMDでダンスって厳しいねえ。MikuMikuDanceなのにw



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search
new entries
(12/12)
(04/10)
(12/08)
(08/23)
(08/22)
new comments
[03/04 ごP]
[08/04 NONAME]
[05/27 ぽ]
[05/27 ぽ]
[05/15 NONAME]
trackback
profile
HN:
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone