忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




20選続きだよー。
#1~#3は前回のエントリーに。今回は#4、#5です。#20全部書いたらあらためて記事整理しようとは思ってます。

さてまた長いので本題記事は格納ですが、トップに絵がないのはだから淋しから!というわけで新作をぺたっと。



新作?
ええ新作だよ!足掛け3年の!いやそこはまあ。
動画についてその他いろいろ書こうとも当初思ってたけど、やめた。自分としては自信作ですから見ましょう見ましょう。

主に過去の未完成動画を使ってますが、多くはどこかしらで公開済のものではあります。とはいえ見てる人は少ないでしょうし、また公開した時点より追加や変更してある部分が多いですので、半分くらいは私以外誰も見てないはずのものです。
また、それぞれ当初完成させてたらできたであろうものよりも、この動画のほうが面白いもの良いものに出来たと思ってます。
よって、これまでの動画の総集編みたいなものではないのだ!新作!

うん。未完成でそのまま人目につくことなく終わりそうだったものを、生き返らせることできたと満足してる。ですから見ましょう見ましょう。宣伝なんかもしちゃっていいよ!あ、ニコニコ広告って意味ではなくてね。
え?なんか作りとかセンスとか古くさい?今風じゃない?今さら感強い?知るかばか!

あ、ひとつだけ動画について。くだらないことですけど。
手描き部分、笑いとるネタとして用いるつもりだったのがなんか普通に馴染んでしまって自分で笑った。逆に、見ても笑えなくなってしまったかもしれないが。

さーて本題、20選いきます。格納。




 *****



#04 Judas
トリプルエースP
うさんくさい枠


私の中で今期一番印象に残っていたPさんです。
私と同じようなことをやってますしね。

と、思ってマイリスを見たら相当いろいろやってるじゃないですかー。さらに今期デビューの新人さんじゃないですかー。
なんとなくずっとノベマスやってた方がMMDを得てPVデビューみたいに思ってました根拠なく。
えーそうかー。

最近のかたって、なんかオサレくさいじゃないですか。トリプルエースさんもかっこいい絵を作るんですけど、なんかニオイが違うんですよ。うさんくさいというかw
こんなん書かれて嬉しくないよなw 
でもなんかそのあたりに、古いMAD的ニコマスのニオイ感じて、最近デビューの人とは思わなかったのです。

たとえば自分と同じ08年後期デビューだと、うしわかさんやしょじょんさんなどいますけど、私から見てお二人なんか「向こう側」の人なのですね。versusさんなんかもどっちかというとそうかなあ。それに対してトリプルエースさんはこっち側の感じがあるんですね。どんな感じか全然わからないですねw
あー。
あるブログで自分の動画について「どんどん拡散していってそのまま」と評されたのですね。ふーも、と思ったのですが。つまりはよくわからなかったのですが。
最近の方の動画(というかふつうはそうなのかもしれないが)は、収斂していく感じがあります。ストイックとでもいいますか。一方、トリプルエースさんの動画は広がってく、拡散してく感じがありますね。

ここまで書いて思ったのですが、しかしある時期にくらべて11年の方は作風がラフな傾向があるような。作りがラフというわけではなくて。ラフだけど、ストイックです。

しかし、あらためてマイリスから一連の動画を見ますと、この方もほんと発想が豊かですね。FRISKさんについても同じこと書きましたが、トリプルエースさんはまたちょっと違ってなんというか自由な感じです。

ここまで(#1から)、動画についてというよりPさんについて書いてるほうが多いですね。。あまりPを意識して見るほうではないと自分では思ってたんだけどなあ。
トリプルエースさんの中から1作を選ぶならば、別の動画になったと思います。でもここは20選ですのでやはり「Judas」にしたいと思いますが、トリプルエースP「らしさ」を感じるにはこの動画だけではまったく不十分でありますので、是非とも他の動画も見てもらいたいところです。

というわけで動画について。
冒頭で「私と同じようなこと」と書きましたが、つまりMMDで「ふつうのPV」をやってます。
ふつうのPVってなんだ?って感じですが、アイマスPVは基本、ダンスPVです。MMDもミクでダンスさせよう、アイマスさせようってものですから、同じ傾向が強くあります。でも、アイマスからMMDを見るなら、そのもっとも大きな利点のひとつは自由にモーションを付けれるところで、つまりそれはダンスに限らない、演技もさせられるところなんですよね。そういう普通のPV。どういう。
まあわかるだろうってことで、しかし、そういうPVは意外と少ない。
その上、どうも受けもそれほどは良くない模様です。

ニコマス以外でもどうもそうしたPVは少なくて、まあMMDもあまり追ってはいないのですけども、マイリスからひとつぺたってするとこのへんですか。



ニコマス内の言葉で無理に表現すればストーリー系PVってことになるのかもしれませんが、ストーリーというほどでもなく。小芝居系?なんかやだなこの表現も。つかニコマスでストーリー系っていうときって、ストーリー系ってよりメッセージ系だよなあ。
さて「アマミスポッティング」も小芝居系で、春香の一日(日常)をダンスを挟みながら再現させてっただけのものです。少なくともモーション作りという点では、こっち(芝居させる)のほうが楽でもあると思うんですけどねえ。実際今、ダンスっていうかステージものの某制作中動画は、私の場合どうにも気力出なくて止まってますし。
ただし、私なんかはほんとシンプルな使い方しかしてないですけど、「Judas」はアマミスポッティングに較べてずっと多彩な表現、演出を用いてます。とても意欲的、野心的です。そういう熱量が、動画にもこもってる感じ。
こういうのもっと受けてほしいんだけどなあ。

そうだ。私と違うのは、トリプルエースさんはストーリーを作ってますね。MMD以外でもちょっとそうっぽいかな。ふーむ。

余計なこと。
今までも何度も書いてますけども、MMDモデルの質感。MMEを素直に使っていくとこうなるのだろうと思うのですが(自分はあまりMMDを使ってないので・・・)、少なくともアイマスモデルにはあまり合ってないように感じる。私にはマネキンみたいに見えてしまうのですががが。
でも好みなのでしょうね、やっぱり。そうした動画のほうが多いし、それで受けてもいるし。
ただこう書いたものの、トリプルエースさんの場合こういう質感もトリプルエースさんらしいような気がしてきます。

脱線。
質感についてなんか書こうと思って、ちょっといろいろ確認などしてたらどういうわけか作ってたのが先日のアニメ風もどき動画です。貼らなくていいね。

ところでそうそう。これやればヒットするだろ!ってのあるよー。MMDで。
これ!



そうミシェル・ゴンドリーによるカイリー・ミノーグのPVね。
MMDでいけると思う。そのまま再現は相当厳しいだろうけど、アイデアはまんま借用できるでしょう。ネタもたくさん仕込めるだろうしね!
あ、私はいい。面倒w
誰か!トリプルエースさんでも!ネタもたくさん仕込めるだろうしね!
まあトリプルエースさんはここのところMMDではないほうに関心が向いてるようではありますが。
と言いますか、単に私がMMDで見たくて誰かに作ってほしいとずっと思ってたのでこれを機に書いたってだけではありますが。と言いますか、20選まったく無関係で、機でもなんでもないな。





#05 サウスポー
ムムムP
うさんくさくない枠


ここまであまりにいちいち無駄に長すぎてこれではいつまでたっても書き終わりませんので、以降、短めにいきたいと思います。
さて。
すごいですねこの人も。上のトリプルエースさんも様々な演出・表現を用いる、つまりそのための技術を持っていますが、ムムムさんも私なんかよりはるかにすごい技術をお持ちの方です。
その技術でホメ動画という。
すごい演出・技術で馬鹿なことを気合いれてやるというのは非常に好みです。

んー。ムムムさんについては特になんか言えることないなあ。すごいし。動画についてもなんて言えばいいかわからないなあw

ただ、私の直球ど真ん中からはちょっとずれる感じではあるんです実は、ごめんなさい。サウスポーだけに魔球ですから!よくわからないね。
ムムムさんの動画は、まあ見ればわかる通りのこーいう動画にも関わらず、うさんくさくないんですよね。なんというんだろう。まっとう。ストイック。
私の直球ど真ん中のPさんに男坂さんがいますが、うさんくさいじゃないですかw力技だし。ネタだからという意味ではなくて、主流からはずれてる感じでもある。ムムムPさんはそうではない。

私自身も思い切りうさんくさい側と自認しておりますが、なんだろう。嫉妬なのかなあ。
言っちゃうと、最近のニコマスPVって好きでも気に入らないもんなw ある種まっとうでストイックで。
あー、嫉妬だなw

今回の20選の記事、なんかすみません。。
どうも今、こんな感じみたいです。

えーと。
すでに相当すごい地点にいるのに、どんどん進化してってるんですよねえ、ムムムさん。その中で私がこの動画が一番好きなのは、うさんくさいからですすみません。。

しっかしうさんくさいと言いましたけども、音も非常に丁寧だしほんと隙がない動画。やっぱりまっとうなんだよな。
ちくしょ。

 

PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
20選推薦ありがとうございます
ぽさま,
はじめまして.
トリプルエースPという名でMADを製作している者です.
このたびブログにて拙作を紹介いただき,まことにありがとうございます.
私がMADを作るきっかけになったぽさまにこのような記事を書いていただきとても感動しています.

いくつか記事についてお答えしたかったのでこのたびコメントさせていただきました.
はじめにわたしの動画のうさんくささですが,それは単純に思いついたことはすぐに動画にして,推敲をしない手抜きに起因していると思います.

もう一つは私がニコマスを少し引いた目で見ているからかもしれません.
洗練されたものだろうがクソ動画だろうがMADに過ぎないという思いで動画はつくっています.
先日の名作動画削除騒動で多くのPの皆様がそのことを実感したと思っていますが,
その当たり前のことを少し忘れて,次々に洗練された動画が上がっていくのが少し奇妙に思えたので,あえて私はクソMADや正統派(と私が勝手に思っている)MADを混在させています.

次に古臭さについてですが,私は07からニコマス(ほとんど合作しか見てませんが)は見ていて,特に08あたりの空気が好きなのでそれにしがみついて動画を作っています.

MMDは労力を使うので最近は敬遠していましたが,先月こちらの記事をツイッターのフォロワーさまのつぶやきから発見いたしまして,感動のあまり動画を製作し第8回MMD杯にも参加いたしました.
宣伝になりますが,よろしければぜひご覧ください.

長文失礼いたしました
トリプルエースP URL 2012/02/11_Sat_12:52:26 編集
無題
おおお?コメありがとうございます。
えっと。えっと。
いろいろ返信したく思いますが毎度のことなのですが後日あらためて><
なんか今なんかダメなのですよー

そうだ、ちょうどいい機会なので。トゥナイト2の比較も作ってもいいっすか?
とりあえず何と比較したらいいっすかね。
2012/02/14_Tue_23:48:26 編集
無題
いつでもどうぞー.待ってます.
どう比較するのか私自身も想像がつきませんw
私自身作ったはいいのですが,まだ自分の動画を考察している最中ですのでいかんとも・・・
ただ,とりあえずあれはマトリックス,インセプション&キューブリック作品全般を意識していますので,それらと比較していただけたらありがたいです.
曖昧すぎますが.
というかまさか比較していただけるなんて・・・感動です!!
トリプルエース 2012/02/15_Wed_01:17:55 編集
追記
ゴンドリー作品に関しての話ですが,やはりモーションうつのが大変すぎるのでちょっと私の根気ではできそうにないですね・・・申し訳ないです.
あと,今ガガの動画作ってるのとその次に亜美真美のストーリー系PV作ろうかと考えているので・・・.
最後にゴンドリー作品は全般好きですがあれはやはり実写でやるからこその不自然さが面白いのかなーと感じています.
トリプルエース 2012/02/15_Wed_01:27:26 編集
無題
あ、いや比較作るってのは冗談(比較元がないだろう!っていう)だったのですが・・・
なんかすみません

ゴンドリーのあれはそうですよねw<面倒
他にもネタだけはけっこう貯めてるのですが、えーとそのへん含め諸々返信はまたあらためて。
とりあえず、あれ?やばって思ったのでwとりいそぎ。
2012/02/15_Wed_01:44:25 編集
あーう
実はちょっと動画作っておりまして、軽く数時間で作る予定だったのですがちょっと予定外に時間かかってまして、それでもこの週末にはうp!とは思ってまして、で、どうもいろいろ複数できないもので><、返信はその後に。
いやーコメント返信くらいさくっと!って自分でも思うんですけどねーなんでだろうな。
2012/02/19_Sun_01:23:59 編集
返信
またすっかり遅くなりまして恐縮です、返信です(上で触れた動画は今日中に出来そうにありません・・・最初からやりなおしてるし)。

えーと。まず。うさんくさい、古臭いなど書きましてすみません。謝ってばかりですが。
いい意味でだから!と、まずフォローからしようとしたのですが、いい意味にできなかったすみません><
諦めてそのまま続けますすみません><
でも批判的な意味でも貶してるわけでもないです、もちろん。

手抜き感はあまり感じないですけどねえ。エフェクトや演出も豊富ですし。
細部の作り込みや調整の違いはたしかにプロっぽさと素人っぽさの違いにつながってくるだろうなとは思いますが、うさんくささはたぶんそれだけでは出ないはずw

もうひとつ~と書かれてるところ、そのあたりの考え方、私もかなり似てるところありましておおおおっとなりまして、続きます。
2012/02/19_Sun_18:14:49 編集
返信2
私の場合はMADに対してに限らないのですが、アンチ「本物」「オリジナル」意識がかなりあります。
より正確にはオリジナルのもの、本物のもの、その「もの」自体へのアンチではなく、そこに大きな価値をおくことに対するアンチです。

そうした価値を認めるのは私も同様ではあるのですが、それが大きすぎて、そうではない模倣、真似、コピーがほとんど悪いことであるかのようにまでなってる。ここが非常に気に入らない。

はい。コメントへの返信でなんでこんな話になるの私。
えーと・・・
MADも本物ではないまがいもの、パチものと言えるものでしょう。だから私は好きなのですが、実をいうと単に好きというだけではなく、それが価値のあるものと思ってます。
私にとって価値があるって意味ではなく、(一般に)その価値が認められるべきと思ってます内心^^;

ただ、なんというか。
まがいもの、パチもの、うさんくさいものを作ろうという意識ではないです。
2012/02/19_Sun_18:49:23 編集
無題
やはりどうにも文章書けないモードがまだ続いてるようでしてすみません、
いただいたコメントに思い浮かんだことをまとめないまま羅列だけします。

私の場合ニコマスは私にとってのホームではなくアウェイのように感じているところがあります。じゃあホームはどこ?と言われてもないんですけどw
ただし、アウェイなとこがわりと気に入ってるというか、だからいいというか、そんな感じ。

世代のイメージ
07年 アイマス好きがニコマス始める
08年 音楽好きがニコマス始める
09
-10年 グラフィックデザイン好きがニコマス始める
11年 ニコマス好きがニコマス始める
なんとなく

ゴンドリーのかわりにこっちお願いします
http://www.youtube.com/watch?v=wyx6JDQCslE
やろうと思ってたのですが、まあやらないだろうので。

トゥナイト2について
ムムムさんの動画に通じるようでやはりムムムさんの動画に較べてうさんくさい。
11年の人はエフェクトがうまい



こんな返答ですみません・・・
なんかもうほんとに
2012/02/19_Sun_19:13:39 編集
回答ありがとうございます.
またまた難しそうなの来ましたねw
かなり先になってしまいそうですが,ゴンドリーかこれのどちらか挑戦しようと思います.
下半期はアホみたいにMAD量産していましたが,最近忙しいのと作りたいものがたまっているので相当先になるかもしれません.
申し訳ないです.

私もムムムさんの動画はよく拝見させていただいてるのですが,ムムムさんは動画制作作法みたいなものをしっかり学んでいるような気がします.
ほめ春香の存在は異様ですが,肝心の動画の作り自体は商業PVのようで起承転結しっかりしてて細部もこだわっている印象です.
ストーリー自体も人が見てわかりやすいように作っているようですし.
ムムムさんはプロ意識みたいなものがあるのかなーと考えてみたり.

あとは私はMMDとAVIUTL,Javieで動画作っています.
一方ムムムさんはプロユースの3DCGソフト使ってて,そこら辺の質感がやっぱり違いますね.
モデルもですが,背景オブジェクトの質感はフィルタや色調補正じゃどうにもならなくてレンダリングの差がかなり大きいですね.
 
私は動画内でストーリーやなにかを人に伝える気がさらさらないので,そこらへんかなりうさんくさいかなと思ってて,そういわれることを目標にしていますので,フォローなくても結構ですよw
ある程度うさんくさくないと引っかかるポイントがなくてスゲースゲーになっちゃいそうで・・・
まあそんなすごい動画作れる技術がないので,しぜんに胡散臭くなってますがw

それから,私がMADを作るきっかけになったのはアマミスポッティングと第7回MMD杯です.
うさんくさいものをつくるつもりではないとおっしゃっていたので,失礼かもですが.あれもかなり胡散臭いものの(モーションとかカメラワークとか),センスがものすごくて,私がニコマスで一番衝撃を受けたというか探し求めていたものだったので,そこから熱狂的ファンをやらせていただいてますw

あと11年デビューPのお話をいたしますと,それなりに良い動画を作る方はきっとニコマス自体はずっとチェックしていて満を持して,もしくは動画サイトの充実に伴って様々なセンスのいい動画を見てきたというかんじなのでツボをついた動画をつくれるのかなとおもっています.
何が気持ちいいのかを心得てますね.

アイマス2になってBBが無くなって抜きますを使うにしても抜きが大変になったので,11年の方はそういった抜いてMG全開なものから,ステージ主体に切り替わった動画作りな印象です.
そこでどうやって動画を魅せるかというとやっぱりエフェクトとかカット,ループで攻めてくるものだと思っています.

ただ私にはそういったもののセンスがないので,(たぶん聞く音楽見る動画によって育まれているのだと思いますが),おんなじことやっても仕方ないし,最近はどうにかして彼らと差別化しないとなーとか思っています.
その結果が最近の作風にもあらわれています.
あと私が注目している方として,そいさんがいるのですが,私も結構カジュアルにアイマスに触れているほうなので原理主義なMADをちょっと作れそうになくて,あくまでもアイドルを「プロデュース」ではなく,アイドルを「使う」というスタンスでMADを作ってます.
そいさんはかなり自分の世界をゴリ押ししてくる動画をつくるので,私はそれが結構好きで,そいさんみたいなえげつない動画なんだけど,パッと見はすごいポップで楽しい(765seconds minimix in 765GOLDのような)動画をつくれたらなーとか試行錯誤しています.

長文&ほとんど自分語りになって申し訳ないです.
トリプルエース 2012/02/19_Sun_23:08:24 編集
無題
え?ムムムさん使用エフェクトに多数MME上げてますし、出力までほぼMMDじゃないんです?
最近のMMD(MME)すげいなあと思ってました。

私はMMEはあまり使わないし使う気もないのですが、その大きなひとつの理由は処理が重くなるのが嫌だからなのですが、私の場合動画作りは作りながら作ってくので、たとえば仮組みとか作らないっていうか作れないので、その場その場で(ほとんど先頭から順に)作り進めていくので、重くなるとけっこうきついのですね。
あらかじめある程度以上出来上がりが見えてて作るならまただいぶ違うだろうと思うのですが。

しかし今回のMMD杯動画のいくつかなどでも、質感すっごいの見るとそういう風のやりたくなりますね。でもアニメモデルと合わせるのがなあああ。
2012/02/22_Wed_23:43:00 編集
無題
私自身は自分の動画を力技、技術等の蓄積やセンスがないことを力技、ごり押しでごまかしてる動画と思ってます。
なお、センスという言葉はたまに言われるのですけども、センスというのも技術やこれまで(映像や音楽等)受けてきたものの上にあるものではないのかなあ。

うさんくさいものを作ろうという意識ではないというのは、やっぱりかっこいいもの、すごいものを作りたい作ろうって思ってるわけですw
でも自分にはなにかといろいろ足りない。足りないのでいろいろごまかす。
そうしたごまかしはうさんくささになるでしょうし、あるいはそこが面白みを出すことになればいいなと・・・は別に思って作ったりはしてないなw
2012/02/23_Thu_00:18:04 編集
無題
そいPさんも引き出し多そうだしそれをきっちり形に出してくるしすごいですね。
あとニコニコのアイコンがなんかずるいと思います。
2012/02/23_Thu_00:37:43 編集
無題
ムムムさんの件は私の勘違いというか早とちりかもしれません.
時期によって環境がいろいろ異なるようで,最近の作品のエンドロールではMMEについての記述がない場合があるので,それはブレンダーなり3dsmaxなりC4Dなりを使用していると思います.
それ以前の作品はMMDのみかもしれません.

MMEは確かに重くなりますね.
ただ,質感は変わりませんがセルフシャドウをソフトにするものと,ステージやアクセサリのちらつきを軽減するミップマップと異方向性フィルタというのはおすすめですよ.

ぽさまの新作拝見いたしました.
「あー,これ系統もやるのかー」という感想を抱きました.
楽しい作品でした.
しょうもない感想ですみませんw
トリプルエース 2012/02/23_Thu_22:02:58 編集
えー
けっこ前に興奮気味に触れてますし、やりたい!ってのわりと強くあってブログでも出てたかと思います。これ系統。
なのですが、しょうもない感想という以前に、これ出来がよろしくないと自分で思います。以前一度挫折してますし自分にはむずいです。

なるほど<MME
正直MMEとかめんどくさくてさわりたくないのですがw、セルフシャドウは毎度気にかかること多いので、それよさそうですね。ありがとうございます。
2012/02/26_Sun_11:32:53 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone