忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




もう2月になってしまうじゃないかああああ。
20選各動画解説エントリー、まとめてはやっぱきついので1つずつ書いてきますお。
いくお。



#06 シェリーにくちづけ
コワレミクP
MMD枠

今期もっとも好きな動画のひとつ。すでに過去のエントリーでけっこう書いたので駆け足に。
先に、「ふつうのPV」(定義は謎だが)は意外と少ないみたいなこと書きましたけど、こちらは「ふつうのライブ映像」(定義は謎)。これも意外とあまりないように思います。ステージ動画はあってもね。

音源選びから音、カメラ・構図、光、構成、その他演出すべての要素が高いレベルでまとまってると思います。目立つのはやはりまずメガホン、間奏でのカメラ、ラストの盛り上がりでのライトアップあたりでしょうか。それら演出が本当「おおおおお!」って嬉しくなっちゃう動画なのですが、他に個人的に面白かったのは様々な構図ですね。構図ってのももちろんカメラなわけですけど、自分がふつうにステージ・ライブ動画作ったら(たとえば「P名言われてない」とか)思いつかなかっただろう構図がいくつもあって、そしてそれがライブっぽさを出していて「ほおおおおお」なのです。

モーションや表情も派手なものではないですが、というか全体的に所在無げでぎこちない感じを受けるモーションなのですけどw、妙に生々しい。MMDの動画を見てるって意識をあまり感じさせず、春香のライブを見てると感じさせる動画となっているひとつの理由でしょう。

10万20万再生いくような派手?な「なにか」には欠けるのはそうかもしれません。その「なにか」ってなんだろうって考えるのもちょっと興味深いかもしれないですけど、この動画にそのようなものは不要ではあるでしょう。
ただMMDっぽい質感が、やっぱりちょっと自分には気にかかります。MMDを魅せるって動画ではないだけに。
たぶん、ステージ(もちろん照明も含む)のほうの質感をよりリアルなものにしようとすると、おそらくどうしてもそうなるのかな。難しい。そのあたり方策ないのかちょっと自分で試してみたのが病床リパブリックですけど、まああれはあれで卑怯っていうか非常に限定される方法だし。
一般的なMMD動画に較べてこの動画のMMD臭は強いわけではないのですが、コワレミクさんの他の動画にくらべると強めかな。

そう、コワレミクさんはアイマス以外でも主にボカロ系(広い意味で)でMMD動画をいくつか作ってるのですが、全般にMMD臭さが薄い。
で、コワレミクさんの作る動画って、ほんと特にボカロ系は徹底して「ふつうのPV」なんです。そこがいい。ふつうのPVの定義を疑問に思ったらダメだよ!約束だよ!
んー、どれ貼ろうかな。これで。



他もまじ良いので見るべし見るべし!

コワレミクさんてMMD動画を作ろうとは全然してないんですよね。PVを作ろうとしてPVを作ってる。「シェリーにくちづけ」にしても、アイマスMADを作ったのではなく春香のライブビデオを作ろうとそれを作った感じ。
それはもしかしたら受けにくいものであるのかもしれないですが、今後もまたニコマスでもそうした動画を作ってもらえたらと思うのです。
 

PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
ありがとうございます
コワレミクです。
過去のエントリーのみならず、20選まで選んでいただいたこと大変光栄に思っています。

なんというか、自分の動画制作のポリシー(そんな大袈裟なものではないですが)を見抜かれている事にちょっと驚いています。
ぶっちゃけて云うと「MMDはPVを撮るのに便利」という理由だけで使っているので、MMD自体に拘りを持っていません。また持つつもりもありません。他にもっと便利で、理想的なPVを撮れるツールがあるならそっちを使います。
※語弊があるかと思いますが、MMDを軽視しているわけではありません。

モデルは演者。モーションは演技指導。僕はディレクター兼カメラマン。そういうつもりで制作しているので、「ふつうのPV」として映るのかもしれませんね。
僭越ながらぽP氏の考察に点数を付けさせていただくと、100点満点、いや、120点満点です。参った!全部正解!

何万の再生数やマイリス数より、拙作の意義や意味を全て受け取ってくれる人が居られること。それが一番嬉しいです。感謝を。ありがとうございます。
コワレミク URL 2012/01/29_Sun_05:15:50 編集
遅れました!
すません返信遅くなり失礼しました><
おひさかたぶりです。

この返信も一度かなり書いて寝落ちしてたのですけど、ごちゃごちゃまとまらないこと書いてたので消した。
そういう無駄なことだらだら考えることわりと多いようで、だからいろいろ捗らないのだろうなむぅ。

どのように(意識など含めて)作られてるのかは以前のコメントでもお伺いしましたけども、加えてこの動画で特徴的と思われるのは、構図ですね。あらためて。
はっとする構図がちょろちょろとあって、繰り返し見てるとこれはポスターや写真を意識してるのかなあと思えてくる。

ここでまた思考がワープしかけたので中止w

えーと、まずライブがあってそれを映すライブ映像があるってのは当たり前だし、MMDだとそれが出来るわけですけど、MMDなんかだとその逆もあるわけですね。
まず映像が(先に頭に)あって、そのためにライブを再現する、演じさせる。
えーと、だからなんだ?ですなうむ。
2012/02/05_Sun_09:54:28 編集
無題
ちょい先ほどエントリーあげて今あらためて↑見たらこのコメなんですか私自分で意味がわからないひどいな。
なんかどうも今私いろいろダメのようでして返信までこんなですみません。

ともかくコメントありがとうございます&素敵な動画もありがとうございます!
今後も楽しみにしてますー。
2012/02/08_Wed_00:06:16 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone