忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




はい。
少なくとも自分にとって、MMDでMMDだと意識させない、キャプチャ素材のニコマスとなるたけ差異を感じさせないものとすることが第一の課題って話。
この場合の差異というのは、MMDを使った場合のネガティブな差異です。

MMDによるニコマスをもちろん嫌いと言うわけではなく好きですが、それらを見ているとき、動画によりますが大なり小なりのネガティブな違和感のようなもの私はどこかに感じてしまっています。単に「違う」という感覚ではないですね、手描きのニコマスを見る際には感じませんから。
例えて言うなら、アイマス2を知った今、無印アイマスのグラフィックはやはりちょっと足りない、至らないと感じる。

もちろんだから無印アイマスはもう見ようと思わないとかそういうことではないわけですけど、もうアイマス2に目が馴染んでしまっていて、やっぱり・・・てのがいくらかある。
それと似た感じです。MMDをニコマス(PV)にした場合、しかしキャプチャ素材基準で見てしまい、ちょっと足りない。至らない。

まあそれほど気になるものではないのですけど、でも自分が動画を作るとなると、これがかなり気にかかります。

さて、MMDがキャプチャ素材に至らないのはより具体的にはなにか。

まずモーションが挙げられると思いますが、これはまあ、うん。自作する場合、もちろんできるだけ自然なモーションにしようと思うわけですけど、その際アイマスが意識されはしない。シンプルに単純に、自然なモーションにってもので、動画を見るときにはキャプチャ素材との差異が意識されるものかもしれませんが、作るときにはそういう形では意識されません。アイマスのダンスをトレースしようというのでもなければ。

次に、モデルに差異を感じるという人がいるかもしれません。
しかし少なくとも私には、現在のMMDのアイマスアイドルモデルの造形、素体は、もうほぼ気にならないレベル、だいたい満足できるレベルと感じています。

では私が一番なにを気にしているのか。
いまいち適切な言葉がわからないのですが、つまりは絵・グラフィックの質です。
1コマ切り取って比較してみましょう。

91c4fa62.jpg




793aa531.jpg


9d381573.jpg


もちろん上がアイマス2、下がMMDです。MMDのほうはMMEを用いていない素の状態。素の状態でもライトや影の設定で見え方は変わって来ますが。

ほら、こんなに違うのです!
と書くつもりで画像作って貼ったのですけど、あれ思ったほどでもないような^^;
違うことは違うのですけど、ぱっと見は「やっぱアイマス(2)の画像はすげええ!!!!!!!」っていうような差異でもないような気もしなくもなくもなくもw
けど動画となると、大きく差異があるのですよ。ありますよね。

ではアップで見てみます。


0e975a54.jpg


d4c1b1ab.jpg


これはちょっとMMDのほうのカメラの角度なんかが悪いってのもありますけど、はい、うん。
思ったほど、ほーらこんなに違いが明らか。どこがどう違うのかはっきりわかりますね、とはならなかった気もしますが^^; でもアイマス2のうほうが柔らかい、MMDのほうが硬いのはわかりますね。
どちらもアニメ調なのですけど、アイマス2はセルアニメのよう、MMDはCGっぽいと言えるのではないかと思います。

実のところ、私は、このように実際に意識してそれぞれのグラフィックを見比べるのが初めてです^^;
今回ブログを書くにあたり、あらためていくつか気づいたところもあったりするのですが、これまで漠然となんとなく単純に「MMDはアニメ調ではあるけどもまだ3DCGっぽい、アイマスのグラフィックはよりアニメっぽい」という意識、認識でした。

というわけで、MMDで動画を作るにあたって私は、それをできるだけアニメっぽい感じになるような画質調整?を意識してきました。
つづきます。

あ。ひとつだけ先に。
すでにエントリー本文ではなくコメント欄では書いているのですが、私が目指していたというか意識していたのは、「キャプチャ素材のニコマス」に近づけることで、「アイマスそのもの」に近づけることではありませんでした。
ニコマスは多くの場合キャプチャ素材に様々に手を加えていますが、つまりエフェクトをかけた結果が差異が意識されないものとなればいいのであって、アイマスそのものに近づこうとするほどのことは不要なわけです。 
PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone