忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




MMDでニコマスの本題、の前に結論をw
長くなるだろうので読む人なんておよそいなくなりそうなのだけど、質問というかしたいことありまして、結論を先に。

結論(予定)は、つまり私はこれまでMMDで動画を作ってる上で、いかにMMDと意識させないかをひとつの意図してやってます。言い換えれば、どれだけキャプチャ素材のPVと同じようなものに見てもらえるかということです。
MMDは当初はミクでアイマスさせようってものだったはずですから、MMD本来の意図に忠実と言えるね!

ところでMMD以外でもアイマスを再現しようとした動画がありましたね。
それもすごいやつ。



ミクですけどミクも今ではアイマスキャラってことで^^;
いやー、やっぱ笑えるくらいすごいですね。今見るとモデルに光の反映がないっぽくて若干背景から浮いてる感があるかなあなど思ったりしますが、贅沢になったもんだ私の目。逆に当時はモデルとそのモーションに目を奪われてあまり意識してなかったけど、背景(ステージ)もすげーなどういうことですか。

ここまでくればもうキャプチャ素材と差はほとんどないものとして見れると思いますが、MMDはまだ大きな差があると思います。
というかこれリアルタイムレンダリングなんですか今知ったすげえプラスだな。

で。
質問したいことと言うのは。
今回のハゲ動画ではかなり自分の意図、およそMMDと意識させないということを達成できたのではないかと思ったりしてたのですが、どうでしょうか。
やっぱりまだまだMMDかなあ。
 

PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
無題
たしかに、MMDっぽくは無いシェーディングと思いますが、かといって、アイマスっぽいわけでもないので、正直、なんとも言いがたいです。
意図が成功しているか、といわれると、そうですね、ということなのですが、それがベストなのだろうか、と考えると、個人的には、う~んとうなってしまいます。

前のコメのたとえのつづきで言うと、いろいろいじってて、玄人は唸るんだけど、一般人は「なんかこのモデル、白とびしてるなぁ」になっちゃうんじゃないかと。

なんか失礼なことをつらつらと書いているような気がしますが、非常にわかりにくい動画になってる気がするんですね。

う~ん、なんかちょっとまとまらないので、また出直すこととします。
失礼いたしました。
かおら 2012/04/09_Mon_19:46:43 編集
Re:
アイマスっぽいというか、キャプチャ素材で作られたアイマスMAD(つまり従来のニコマス)っぽいかどうか、ですね。
Fakefarさんの動画貼って逆に質問をまぎらわしくしてしまった^^;

同じPVであっても、キャプチャ素材のものとMMDによるものとは見る目が異なります。私はそうです。
もちろん私はどちらもニコマスと思ってますし、どちらも好きですが、それでも別物として見ています。
そういう「別物感」をどれだけ消せているか。

知りたかったのはその一点で、なんでそれを質問してるか等いろいろってのはエントリーで書きます。
回答ありがとうございました。
2012/04/10_Tue_02:43:19 編集
無題
少なくともここ最近のMMDm@sterの中ではアイマスMADとして見て一番自然に近いと言う印象を受けました。同日の妖狐Pの動画と比べるとその印象は顕著でした。
ステージをぐるっと回りこむカメラなどはキャプチャ素材では出来ないのでそう言うところの差異は勿論あるわけですが。
2012/04/12_Thu_22:57:45 編集
Re:
また意外な方から。
動画を公開する者、少なくとも私にとって動画に対する反応はもっとも欲しいまた嬉しいものであって、紹介ブログはそのひとつとして大きな存在で、ときにいささか不本意であるときも含めて(しかし最近のメモ書きさんは私に対してだいぶ甘くないでしょうかw)励み・モチベになるといいますか刺激といいますか、なります。

一方、ブログを公開する側も同様に記事に対する反応は嬉しいものであろうと思うのですが、また別の理由(エゴですけど)により、私自身はこれまで取り上げていただいた際などにコメント等つけたことがありません。申し訳ないというか、いえ単純に、記事に返したいという気持ちも常にありましたので、これを機会に、いつも拝見させていただいていることおよびありがたく思っていることを伝えたく思います。

あいさつが長くなってしまったので、返信を別けます^^;
2012/04/14_Sat_08:59:37 編集
ブログ
脱線。上の返信をしながら思ったことを出したくなり。

個々の話ではなく全体として、ニコマスの紹介系ブログも以前にくらべてちょっと元気というか勢いというか、落ちたかなあという感があるのですけども、アニマスあるいはモバマスからという新しい層、そこからブログを始める人も出るのかなあ。

と思ったところで、紹介系等のブログの存在は、もしかして他ジャンルには見られないニコマスのひとつの特徴だったりするのか?と思った。
いえ、そうしたブログが他ジャンルにないわけはないんですが、うまく言えないですけどニコマスにおけるようなポジションというか存在感というか、それはないんじゃないかなあと。
知らずになんとなくそう思うだけで、テキトーもいいところですがw

ボカロなんかはあらゆる面で規模が大きく、ブログはもちろん数多くあるだろうけどもまったく分散し、求心的な力は持ち得ずニコマスにおけるようなポジションとはなってないんじゃないか。とか、知らずに書いているのだけども^^;
ニコマスは規模としてちょうど良かったのかもなあなど。

でも規模だけがブログ群がポジションを持つ理由というわけではなく、たとえばアニマスなどからもそのようなブログは出てこないような気がしなくもない。
と思ってしまうのは、自分がニコマスになんらかの変質を感じてるということなのかなー。

と、今思っただけで特に意見等あるわけではないのですが。つかだからしかも知らずに決めつけてだし^^;
いずれにしろブログ界隈も元気であり続けてくれるといいなあ。
2012/04/14_Sat_09:26:37 編集
Re:鴉さん
脱線から戻ります。

MMDm@sterの中ではという比較でお答えいただいてるのはつまりは差異はやはり意識されるということですかねえ。
しかしこの質問をした時点で差異を意識することが換気されるわけで、それを踏まえるとまあ満足していいレベルにあると解釈しちゃおうかなあw

ここでふと言葉不足であったかもしれないと思ったのですが、おっしゃられている通り、MMDとキャプチャ素材とではカメラ等様々な部分で差異があるわけですね。
私が気にしてるのは、差異のなかでもMMDによるニコマスPVを見るときにあるいくらかの抵抗というか、ちょっと違う感というか、そういう差異です。通じるんじゃないかと思ってますけども。

妖狐さんの動画については私としては書きにくいところがあるのですが、王者と小役人みたいな差がありますから変なこと書いても私の恥となるだけでしょうし、いいかw

えーと、そうです、実際妖狐さんの(ような)動画に対するいくらかのアンチのような意識はあったりします。
嫌いってわけじゃないです。でもほら自分はほんとあらゆるものに反発して動画作ってるし!フォローになってない気もするが。
妖狐さんの動画のどこにってやっぱり、アイドルの質感(適切な言葉わからないので質感とします)ですね。私はちょっと抵抗あります。それで自分の動画では、と思ってます。

が。
Sweet Devilや4D:4D:44のときから今回のbrokenで大きく変えてますね。
これまで一般的なリアル方向への質感、シェーディングだったのが、brokenではアイドル(の肌)に関してアニメ・カトゥーン調のシェーディングをやっている。
どういう方法・技術なのかはさっぱりわかりませんがw
これは自分の方向と似た方向で、とても興味深い。

っていうかこっちにはこないでほしいなあw これまでそういうアプローチする人少なかったのにー。
ってまあ、こっちっていうほど自分がやれてるわけじゃないのだけども。
まあそれは冗談として、あのアニメ的なシェーディングをさらに活かす方向で動画作ってくると、どんなの出来てきちゃうんですかね。

全体として妖狐Pさんの動画は、いわゆる抜きピカの系譜につながるのかな、とてもニコマス的なMMD動画だと思います。
にも関わらず、あるいはだからこそ、アイドルの質感が私は気になってしまうのですが、これはおそらく少数なのでしょう。

コメントありがとうございました。
2012/04/14_Sat_10:26:30 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone