忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




さてさて。
ちょっと動画のほう作りたいのだけど、その前にこっちについてさくっと!



って1万オーバー?妬くわー

さて。
「アニマス動画はつまらないものばかり。もうちょっと考えて動画作れや」
この動画の作者は、実に見事にその状況をあらためて現出させました。
この動画を元ネタとして、つまらない動画(失礼)が大量にあがる状況を実際に作り上げたのです。

私はこの動画の言ってることに反対で、そのような場であることこそが好きで肯定しているのですから、この動画が否定する「ネタに便乗しただけのつまらない動画」こそをとうpしました。
一方、この多くの便乗動画(ちょっとした祭り)を不快と思う人もけっこういるでしょう。それは、求めるものは多少異なってもこの元ネタ動画に根本で同意、共通であるということになると思います。
便乗動画に顔をしかめる人がある程度の数いる(だろう)時点で、元ネタ動画の人の勝ちでしょう。素直に。

思ってもそれを出すかどうかが違う、出すのが問題って考えもまたあるかもしれません。
でも、それもどうだろう?
少なくともMAD動画の世界とした場合。

口に出さない。それは人が不快になることを避けてのことです。もちろん悪いことじゃない。というか、それは最低限わきまえてなくてはならないこと。ふつうは。
それを動画にあてはめると?
つまらないくだらないだけの動画をうpするのはやめましょう。それを不愉快に感じる人がいるのだから。
そうなります。

MADもくだらないつまらないものだけども、表現であって表に出すものです。
くだらないつまらないものがどんどん出てくる場、私はそれが好きなのです。

#補足。1つのいい動画の影にはつまらない10の動画がある。結果としてはそうでしょうけども、つまらない動画は決していい動画のための肥やしとしてあるわけじゃない。いい動画が目的ではなく、はなからつまらない動画こそが目的、それこそが望むものなのです。少なくとも私にとっては。

つまらなくてくだらない。それは不愉快な、さらには迷惑な動画でもあります。
実際、以前からニコマス(PV)はしばしば「元PVを見たくて検索してもアイマス動画ばっかり出てきて邪魔。迷惑」と言われていました(最近はあまり目にしませんが、もちろんニコマスが認められたわけなどとはまったく違うでしょう)。
つまりMADっていうものは、単に違法性って点でなく、そういう意味でも元来表に出れないものなわけです。

私は便乗動画で、MADってそういうもんでしょって返しました。
わかる人だけがわかるもの。そういう一部の人だけが楽しいもの。内輪のもの。
でも、それに対してはさらにこう返せるでしょうね。

「そういうものは内輪でやれ。表に出すな」

まともな世界、一般常識、感覚といったものからはしごく当然のことでしょう。
好き勝手無礼講は内輪でやれ、外には出すな。


くだらないつまらないものが出てくる場が好きってだけじゃない。
そういうふつう白眼視されるようなもの、叩かれて当然のようなものが、まがりなりにもそれなりの表に出てきている。
私がニコマス、さらにニコニコに面白みを感じてるのは、そういう点にもあったりします。


というようなことを引っ張り出したこの元ネタ動画は私からしてすごいってことでw
まとまってないというかなにを言いたいのかいまいちぴんとこないエントリーですが、ちょっと考えるっていうか興味深い部分あんじゃね?的な。
とはいえまあこのくらいで。
 

PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone