忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




カメラを引いてって書いたけど、見直してみたら逆だw 微妙にズームしてたw
作るのも適当なら解説も適当だなw

この微妙なズームは背景のライブ映像がそうだったのでそれに合わせただけですね。
あと、付け加えるところがあった。
観客の影を一番手前に置いてます。
背景に使ってるライブ映像をコピーし、色を青だったか赤だったか適当な単色にして(青ということにする)、なるべく観客部分だけ黒くなるように明度やらコントラストやら適当にいじくって、青を抜く。で、ゴミをとるためクロップで観客部分だけを残す。
最後にブラーをかけてごまかす。
以上。


さらに続き。
と言ってもあとは繰り返しです。

ただ、まだこの時点では、全編リンキンのステージと合成とは決めてませんでした。
冒頭作り終えて、まだ「ためしに」って感覚でAメロ部分をステージと合成。

あ。まずアイドルかステージかというのはシーンで違います。
Aメロ部分はまずアイドルです。

これまでに書いたように、モーションが合いそうな部分を探してアイマスのステージを再生し、キャプチャ。ロングかMIDかアップかというのはそのシーンを作るたびごとに適当です。
で、整形してPEに置いてテンポを合わせ、背景を置きます。

 




 *****

最初の伊織は変なカメラアングルです。
固定カメラが楽なんですけど、それだと面白くないので、boy meets girlのときと同じようにやってみようとしたらこうなったって感じ。けっこう無理がある。

ので、続くシーンは無難にだいたい正面から。カメラの動きが少ないものとなってます。

適当に元PVを挟みながら作っていって、さてサビ。
うん。ここでじゃーんと春香のアップ。
でもここまでも同じように、カメラがほぼ正面から動きのほぼないもので、それが続くだけになっちゃうので揺らしてみよう。
というわけで揺らす。
春香を適当に動かし、それにだいたい合う感じに背景も動かす。
というわけでやっぱり適当ですw

おおなんか手振れって感じになってるんじゃん?
いいんじゃね?
ってことでここでまた少しテンションあがる。
じゃあここアップだったので次はロング気味でいこう。
この曲のサビは、ロングでズームイン・ズームアウトが似合う感じするし。

で、ロングの部分はまずステージからです。
って、この最初のサビの春香のアップに続く部分はロングってほどでもないかな。
まあそのへんは置いといて。

prepare_1.jpg

ライブ映像から、アイマスのカメラと合わせられそうなカメラのシーンを探します。
と書いたけど、このときは、まず適当に良さそうなライブ映像のシーンを置いたんだった。
置いてみてから、あまりカメラが大きく回りこむような動きをしておらず、リンキンとアイドルがあまり干渉せずにアイドルを配置できそうだったので、合いそうなアングルのアイドルをキャプチャ。
具体的には、左が正面になってる構図なので、同じ左が正面の固定カメラの曲ってことで探し出す苦労は特になし。
で、キャプチャして乗せてみて色調いじくって・・・おおお?あまり違和感なく合ってんじゃないのこれ?
ということでここでまたテンションあがる。
と同時に、このシーンで、全編ライブ映像との合成で行こうと決めました。

という感じで、なんとなく適当にやってみて、お?いけるんじゃね?で作ってますってゆー。

 

PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[161] [160] [159] [158] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone