忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




さて、今日から動画制作を再開しようと思います。
ってあれ?今日もあと2時間しかないじゃないかw

まずなにをするかは決まってます。このエントリー書き上げて時間あったら、今日する!
でも、本格的に動画制作再開できるのは、連休入ってからかなー。

さて、私の動画の作り方、ちょっと書こうかな。
私の動画制作のやりかたは、一言で言うと、ぶっつけ本番です^^;

仮組みとかしませんし、絵コンテみたいのもありません。っていうか、動画制作開始時に、動画の完成したイメージが頭の中にすらほとんどないので、そういうのつくりようがありません><




 *****

仮組みとかしたほうがいいと思ったりもするんですけどねえ。
でも仮であるにしろ、1回組み立てたものを再度作りこんでいくっていうのは、なんか作業的になって私にはきつい気もするw
っていうか、というよりなにより、仮組みしようにも頭の中にもまだその時点でほとんどなにもないのだし><

私の場合、まず候補曲を絞って、その曲でどんなもの作ろうか頭の中でイメージします。
と言っても、せいぜいワンシーンのイメージまでで、全体像とかできないです。
たとえばANTE UPの場合、

anteup_1.jpg

制作開始時点で頭の中にあったのは、上のシーンだけです。
このシーンは、元PVの

anteup_2.jpg

このシーンの再現です。
これがやりたくてANTE UPに決めて、おもむろに曲の頭から制作にとりかかりました。

といっても、このシーンから制作したわけではなく、私の場合、曲の頭から制作しはじめてそのまま最後までつくるという感じで、先にこのシーンをつくっとくとかいうのがないです。

あれ?やばい。
とくに考えて作ってるわけじゃないので、書こうとしたら書くことがないや^^;

とにかく、あたまにほとんど何もない状態か、せいぜいワンシーンのアイディアくらいがある状態で、曲の頭からなんとなくおもむくままに作ってってます。
制作にとりかかるまでは、頭の中でこの曲でつくるならどうしようかなと色々考えてるのですが、具体的なイメージとまではいかずに、結局のところ曲を決めてさあ作ろうとなったときに、じゃあまずどうしようかな、と言う感じです。

そして、最後までそんな感じですw
冒頭から最後まで、ワンシーン作っては、さて次どうしようかな、という感じで進めてってます。
一通り作り終えてから作り直すこともほとんどありません。
背景を違うものに差し替えたのがDeeeliteであったくらいかな。
微調整は一応してますが、ですから、冒頭から制作していって最後までいったら、ほとんどそのままうpです。最後までたどり着いたらその日の内にほぼあげてます。

うーむ。
なんだこりゃw
作り方の解説にもなんにもなってない気がするなw

実際、その場その場での思いつきだけなのです。
あとは、ニコマスや他のPV見てパクる!
それだけ。

んーむ。

たとえば今日(か、もう酔っ払ってるので明日)から次回作の制作とりかかろうって思ってますが、今頭にあるのは、この曲を使おうというのが2曲(まだどっちにするか決めてない)、でこういうことしてみようっていうアイディアがひとつあります。
そのアイディアをちょっと実際にやってみて&曲にあわせてみて、いけそうならGO!かな。
ダメっぽかったら、どうしましょw

とにかく、まず作ってみるって感じの延長でそのまま来てるので、んーむ。なんだこりゃ。
なんか、もっともらしく自分のMADの作り方を語ってみようと思ったのだけど・・・・失敗。
んーむ・・・・

PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
無題
そ、そんな作り方ができる人が実在するなんて…。どこの新妻エイジですか。
そしてはじめまして。ブログ開設おめでとうございます。デビュー作から観てます!
samalyota 2009/03/19_Thu_20:58:56 編集
無題
はじめましてー。ありがとうございます^^
マイリスしていただいてるのこっそり見てましたw再度、ありがとうございます^^

実際、思いつきでやってみておkなら進めて、ちょっと・・・ならやめてって感じで作ってるのですよ。
逆に、最初からきちんと構成とか演出とか考えて作ってく人を尊敬する。
一応、作り始めるまでは、頭の中で曲流しながらどういう感じにしようかと考えるんですけどねえ。でも、あんまし具体的イメージにならないから、PEのトラックに曲と元PV(あれば)を乗っけちゃって、適当に作り始めてしまいます。

ちょっと脱線するけど、上に書いた次作のアイディア、試してみたら難しい&また面倒っぽい。
考え直しか。。

MAD制作も始めなさってますよね^^
参考にならないと思いますが、上に書けなかった私なりの制作のポイントというのか、そういったものを書くと、

・真似る!
 いいなあと思った演出をとにかく使えそうなところで真似ますw

・・・うーむ。他にとくに思いつかないかも><
音楽に乗せる!とか書こうともしたけど、私の自分で見てけっこう甘いしBPMもはかってないし、
止めて1枚絵として見ても見れるものにする、とかも考えたんだけど、でもそうでもないかあとか、
うーむ。

結局私のMADは、だいたい運で出来上がってますw
2009/03/19_Thu_23:09:46 編集
無題
うわーもうどうしよう。
私のはそもそも自作品と称するのもおこがましいようなものですが、処女作を登録しているマイリストに ぽPさんのを見つけたときは、天にも昇る気持ちでした。
その後も同様の丸借りMADばかり作っておりますが、そのうち自分の映像で作りたいと思ってはいるのです、一応。
なんかアドバイスまで。およそニコマスPの中で私ほど上のアドバイスを生かせない者もないと思いますがw、その時が来たら参考にさせていただきます。『Games People Play』を真似てスライムベス顔を連発するとか(そこかよ)
samalyota(ごP) 2009/03/20_Fri_00:45:42 編集
無題
ニコマスは、突き詰めればすべて借り物ですしね。
いきなり脱線しますが、あらためて言うことではないとは思うのですが、MADつくりに手を出すとき、それが現状では違法行為であることは忘れてはならないと思います。

ただ、オリジナルに対して敬意が払われるのは当然なんですけど、そこに偏重しちゃうのはどうかと思うんですよね。
真似とか流用が許されないオリジナルなんて極端に言っちゃうと価値ないですし^^;
2009/03/20_Fri_22:18:07 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone