忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




やっぱりまた3Dやってみたくて(カメラ自由に動かしたくて)、今度はblenderじゃないやつ(truespace)をDLしてみて、やっぱりまた挫折してました。う○こめんどくせえwww

うん。MMDじゃないのは、やっぱしモデリングからしてくてさ。でも、人物のモデリングなんてまともに出来るようになるには1年はかかるんじゃないだろうか><
どちらにしろいきなりは無理だよなあ。でも簡単なものから数ヶ月は勉強していって、なんて気が長くないしなあ。
ニコマスは偉大だw そういう意味ではなんて手軽なんだろう。

そんなわけで3D系の動画ちょろちょろ勉強や参考に見てたんですが(っていうか「ぁ」という間に挫折して逃げてたんですが)、ちょっと面白いのがあった。
ニコマスでなくミクですけども。




MMDです。
なんだか、非常にニコマス(BB使っての)的な作り方してる動画です。

ミクのPVでは(と語るほどあんまし見てないですけども)、当然アイマスみたいな元になるオリジナル動画なんてないので、大別すると手書き系と、3Dソフトを用いた3D-PVでしょうか。特に3D-PVではニコマスでは見られない素晴らしいものもあります。
3D-PVの製作工程は、順番はともかくとして、1.モデリング、2舞台、3.モーション、4.撮影・カメラ、5.背景合成、6.編集(切り貼り、エフェクト等)、といった感じになるんじゃないかと思います。ニコマスの場合、モデリング、モーションそしてカメラが既に用意されていて(いや、バンナムはそんな意図でアイマス作ってるわけじゃないわけですがw)、面倒なそれらの工程を省いてPV作れるお手軽さがあるわけです。その代わりモーションやカメラが制限されてしまうわけですけども。

上の動画はモデリングは別としてモーションから作ってるようですが、MMDもここまで技術やデータの蓄積・共有が進んでくると、今後このような(上記の5.6.に特化・注力したような?)ニコマス的なPVも増えていくかもしれないですね。

それにしても、これ初投稿らしいですけど、1週間でってほんとかよw
PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
無題
こんにちは。はじめまして、やきそばPです。

ニコマスはお手軽ですよねw敷居が低いのが魅力ですし
上をみたらキリが無いw

楽しみ方に幅があり、自分で楽しめるヒトが多いのが
ニコマスの魅力なんだと思ってます。

しかしご紹介されていた動画ですが、すごいですね。
ニコマスPV的な手法言い得てます。
1週間っていうのが実は168時間かけて完成したって
意味なんじゃないでしょうか?

一つだけ残念な事といえばコメントですかね、、、
コメントしてるヒトが
『そのコメントで動画が面白くなるか?』
っていうことを思っているのかなぁ と。

ヒトそれぞれだとは思うんですが、、、
やきそばP URL 2009/05/30_Sat_22:40:03 編集
無題
はじめまして!
ですよね。そこがニコマスの最大の魅力だと思ってます。ボカロなんかもそうだと思うのですが、制作者、もしくは自分も作ってみようかなって思う人、そういう人たちが多いものは盛り上がるし、その中から優れたものも自然に出てくると思います。

ただ、違法なんですけどねw
2009/05/31_Sun_20:19:11 編集
つづき
片翼とかもニコマスっぽいw
ニコマス的な手法と言いますか、わかむらPさん的な手法と言いますか^^
実際のところ、抜きで背景を別に用意する場合には手間は1から動画制作するのとあまり変わらなくなってくるとは思うのですが、ニコマスの場合モーションと特にカメラにかなり制約があるが故の見せ方があって、上のボカロPVはそこが似てる感じですね。
3D-PVならではの大胆なカメラ移動や構図にも憧れるものはあるのですけども。

私が見たときはそれほどひどいコメントが目立つって感じではなかったですが、批評的なコメントはそこそこあったかもしれません。
動画作ってる者として、うpしたものは何を言われてもどんな反応もらっても仕方のないものと考えてますが、ニコニコはオーディションや評論雑誌みたいな批評の場じゃなくてライブ会場のような楽しむ場と思いますから、動画内でのそうしたコメはたしかに残念ですね。
ボカロはニコマスよりいくらかクリエイター寄りな気もしますから、もしかしたらそういう文化なのかもしれませんけども。

それにしてもアニメ調の絵と実写の合成って難しいと思うんだけども、自然ですごい。初投稿とは言っても、動画制作自体はかなりの経験者なのでしょう、と思うことにしますw
2009/05/31_Sun_21:05:05 編集
無題
どもです。
>>クリエイター寄り
そうですね。言われて納得しました。
クリエイターさんやクリエイター寄りの方ならそういう空気ですね。

僕がボカロと少しキョリを置いた理由がわかりましたw
なんで僕はそういう意味では完全ニコマスPですねw
クイリエターだなんて恐れ多すぎですw
やきそばP URL 2009/06/01_Mon_01:24:07 編集
無題
作る側も見る側もオリジナル志向がニコマスより強い気はしますね^^
私はパクリこそ文化派なのでw、やっぱり私もニコマスのほうが合ってるかなw
2009/06/01_Mon_22:45:56 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone