忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




はい、20選コメント記事3回目ですー。#10~#15まで。
マイリスはこちら
http://www.nicovideo.jp/mylist/16948422

ではさっそく。



#11 シャッフル!
きみP


好きな曲にアイマスのステージダンスを乗せたシンプルなアイマス動画。
出来れば毎回20選でそうしたシンプルな動画を1つは選びたいと思ってます。私がアイマスMADを認識したはじめは、そういう遊びというものでしたし。こうした動画があることに、なんというか、安心するのですよね。
で、そういう場合選曲がかなり大きい要素です。
好きな曲で好きなアイドルが!ってものですから。

というわけでネコベッド好きなのです!いえあまり知らないんですけど^^;
ネコベッドは元々早稲田の学生バンドが母体のインディーズの女の子ボーカルスカバンド。メジャー・デビューもしたっぽいけど売れなかったっぽい?よく知らない。いえインディーズ時代もあまり知らないんですけど^^;
アイマス動画でも既にこちら等があります。



こちらはたぶんメジャーでの曲ですが、「シャッフル!」のほうはインディーズ時代(から)の曲。私はこの曲が好きで、実は自分でも以前作ってるのでした!
これ。



アイマスじゃないんですけどね。というかちょっと未完成のままなんですけどね。
あ、マビノギ復帰しました。

このシャッフルとWhat is Love?という2曲が好きで、後者も今はニコで探せば聞けますな。What is love?のほうがスカでネコベッドっぽいかな。うん、どっちかアイマスでもやりたいと以前思ってたのですが、絵が浮かばなかったのでした。
それをきみPが!
きみP氏の動画は好きなのです。すでに書いたようにシンプルな動画であって、どこが?というのは自分でもいまいちわからないのですが。振り付けなのかなあ。
どちらかというときっちりした動画という感じなのは、シンクロよりも3人をきっちり治める構図中心だからかな。
好きな動画なのですが、語るところはあまりない。どうしても音楽なんかのほういろいろ語りたくなるのですけど、それはきみP氏にはあまり嬉しくないことかもしれないですね。
でも、動画よりその音楽を語りたくなるっていいPV動画ってことだと思います。

それにしてもきみP氏の選曲は実にはっきりしてるなあw
80年代のBOOWYあたりっていうかチェッカーズあたりからかw日本の日本なバンドサウンドをぶれずに2000年代でも追ってってるってなんかすごい。




#12 いま、中学生
すりすり


上のネコベッド同様、まず曲。「さめざめ」という、インディーズバンドの曲です。
ちょうどやっぱり別の曲だけどさめざめで動画作ろうかなと考えてたところ、あったのですよこの動画が。
なお作ろうとしてた曲はこっち。



タイトルがえぐいですけど、曲が日本の日本なバンドサウンドでけっこう好みでw
「いま、中学生」のほうも歌詞がいきなりセックスでえぐいですが、女の子な歌です。コンドームのほうもさらに女の子な歌です。
セックスやコンドームをアイドルに合わせるのは抵抗なくはないですが、女の子の女の子に女の子な女の子をアイマスのアイドルに演じさせてみたいというのが私にはある感じ。

で、私はやっぱり絵が思い浮かばずコンドームに手はついてないのですけど、すりすり氏の動画はうまく映像にしてると思います。手馴れてるように感じるほど。
歌のイメージ通り唇のアップが多いですが、比較的最初のほうの歩いてる足を映してるシーンなどいいですね。「女」な歌詞ですけどもでも中学生という「子供」なわけです。全体的に性的な映像ですが、クラスで騒いでたり元気に登下校している中学生の感じが特にそのあたり出てると思います。

コンドームのほうも誰かはよ




#13 ゆきほブギ
aaa


P名タグないので当初気づかなかったけど、トリプルエースPですね。基本的に二期連続で同じPを選ぶのはなるべく避けようという気持ちがあり、すでにTataguPを選んでいるのでしばし悩んだのですが、こういうタイプの楽しい小品が自分の見た中で他になかったのでやはり選ばざるを得なかった。
こういう動画も好きなのですね。
2008年下半期に選んだゴーバンズのこれ



と同じ種類。私の中で。

aaaさんは(なんかP名使ってないみたいなので表現こっちで)こういう系の動画がすごく得意な感じですね。一方でときに大作志向も垣間見れる。というか小さな演出やアイディアを詰め込んで大作に仕上げる力がすでに十分ある感じです。最新作とかすごい。
ただ大作系となると、フリーソフト使用してますっぽさが残ってるのが弱点かも。なにそのっぽさってw
フリーソフトでも市販ソフトでもできることに違いはないと思うんですけど、たぶんなのですが、市販ソフトであれば比較的簡単に潰せる粗さみたいなものが、フリーソフトの場合けっこう気をつけて作りこまないと粗さが見えたまま、とかなのかなあ。
そのへん超えれば一気にとんでもなくなりそうです、aaa氏。
ゆきほブギみたいな動画では粗さも気にならず、むしろ味にも感じられます。

ところで雪歩はコミカルなのが一番ですさすがです。あ、でもこれもしかして声で選んだのかそうか。




#14 目を閉じておいでよ
粗塩P

実に実にコンタがコンタでイマサがイマサで杏子が杏子なんだもん!口開けて笑っちゃったくらいにw
いや別に笑う動画じゃないはずなんですけどね、なんで笑えるんだろう。たぶん嬉しくて笑えるのかな^^
3人が完全に乗り移ってる。杏子はもうちょっと回転して欲しかったけどw

ところでMMDいじってると、これもうMADじゃなくない?みたいなことを感じることもありました。
でも、キャラを本来と別のキャラに変えてそれを楽しむってMADですよね。この動画もそうです。
なんか安心しまし嬉しく思いました。




#15 WANNABE
利根川P

えーと正直特に書くことないんですよねえ。絵、色が好きだとしか。
なんというかいろいろラフに思えますけど、でもそれが合ってる気がします。勢いがあっていい。
短くてすみませぬ。



というわけで次回のエントリーで20選すべてコメント完了!ではなく前回の20選のコメントも続きせねば。

 

PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone