忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




やーんいきなり全然間あいちゃったのですよ。
だめだなあ。
というわけで20選コメント続きです。

まずはマイリス
http://www.nicovideo.jp/mylist/16948422

ではいきまー。



#06 雨のやつ
dameningen


dameningenさんはちょっと変わった小品を多数あげられてる方でどの作品も一種独特な面白さがあって、それらから20選を選ぼうというのははやくから決めてたのですが、どの動画を選ぶかは今回一番悩みました。結果この動画を選んだのは特に理由はないごめんなさい。
というわけで「雨のやつ」についてというよりdameningenさんの動画全般について。

切り抜き素材を組み合わせたコラージュのような動画が多いです。まあBB抜き合成動画はみんなそうとも言えるんですけど、dameningenさんの動画の特徴は、奥行きのある立体的な絵というか空間をそれで作っているところですね。
それも妙なリアルな立体感というか。たとえばMMDのような3D空間とはなんか異なり、んー。飛び出す絵本みたいな?でもモーショングラフィックスの立体感とも違うのだけど。
そうした空間に、氏の動画ではしばしばキモ春香が出てくるのですが何故か妙にマッチしている。意味はさっぱりわかりませんが。
そしてそれだけで動画が作られていて、つまりカットのほとんどないワンシーンのみのミニマルちっくな動画が多いのですが、それがこの妙な世界を完成させてる感じ。
シュールな動画と言えばいいのかもしれませんが。そういえば、どこかウゴウゴルーガ的なところもあるかな、ある意味。
ともかく、絵というか空間づくりが面白いです。



#07 ピンドラの動画
アーノルドシュワルツェ ネガ夫

これもはっきりシュールな動画。
どこか上のdameningen氏と通じる絵づくりです。って気がします。気のせいかも。
全体的な印象はまあ雑な感じなのですけど、妙に細かく作ってますね。って気がします。気のせいかも。
オリジナルPVとの合成部分も違和感がない。ふしぎ。
えーと、よくわかりません。でも、5分近くもあるのに、演出もいろいろあるというわけではないのに、でも最後まで見てしまうのです。なんでだろう?さらに自分はチャゲアスは好きじゃないのに。なんでだろう?
なんで見てしまうのか、なにが魅力なのか、考えてもさっぱりわからないのですが見てしまうのです。
なにかがある動画だと思います。って気がします。気のせいかも。

ところで最近ピングドラムまとめ見しました。
良かった!なんか語りたくなるけど語る相手いない!




#08 ショコラティアラ的な
鳥羽鴉


モバマスから。
モバマス自体はしてないのであんま言えないですが、杏が好きです。でもモバマス枠はこの動画。
すっごくかわいい!
のに!
あーびっくりした。




#09 TYNY KING KONG
薩摩伝豆P


カヒミカリイの曲と伊織とぴったりな映像。
雰囲気、世界はまったく異なるのですけど、どこか絵づくりは上のピンドラの動画やdameningenさんと通じるところがあるような感じで、どうも私の好みっぽい。
どこが通じるのか説明はできませんが。
技術とかそういうのではなく、よくこういう映像作れるなーと感心します。すごい。
BB切り抜き合成MADの面白さをあらためて感じます。




#10 Wish you were here
コンマイP

この動画もBB切り抜き合成MADの面白さ、良さを感じさせてくれます。
曲はピンクフロイドですが、動画もまるで当時の洋楽のアルバムジャケットのような映像となってます。って、あの牛のジャケットのイメージだけで今言ってますけど^^;
普段は架空戦記のPのようで、ノベルや架空戦記系出身のPVって、どこか絵づくりに比較的共通するところがあるような感じがしますね。そしてそれはわりと私の好みであるようです。
アイマス動画ではストーリーPVって言い方があったりしますが、この動画は詩のような映像に思います。そして私は詩というものがまるでわからないのですけど、そういう映像を作るってすげーって思うのです。


前回の5つの動画は、音を映像化したような感じという共通点があり、今回は切り抜き合成の絵づくりにどこか通じるところがある気がします。ショコラティアラ除く。
つづくー。

PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone