忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




20選コメント記事その1でーす。

 基本レギュレーション
・対象は2012年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


えー、また例によってあまり見てないとか選択基準がどーのこーのとか前置きいろいろあるんですけど、毎度のことなのでもういいですね。ごちゃごちゃあるけどつまりは素直に選んだ!わけではなくごちゃごちゃ選びました。

そして前回、書けること全部ぶっこんで書こうと大失敗したというか大失敗ing中なので、今回はコメントはシンプルにいこうと思います。でもやっぱり素直なコメントではない気がします。
ではさっそく。




#01 NEVER BE @LONE
TataguP


ちょうと前回の20選の記事がtataguさんの「彼女たちの介入」で止まってるところですが、その「彼女たちの介入」を発展させ突き詰めた動画と言えるでしょう。前回と同じことを書くことになりますが、音(音楽というより音)を視覚化したような動画です。前回はループと書きましたが、ループというか時間軸を自在に操って音を表現していて、それが動画の骨格となっていると思います。

音を細かく拾って映像にしていく動画はFRISKさんも得意としてますが、昨年末のこちら



動画としてちょっと頭ひとつふたつ図抜けていてこれに並ぶような動画はちょっとなかなか出てこないだろうと思ってたのですが、1ヶ月もしないうちに「NEVER BE @LONE」が出てきたので驚きました。FRISKPの動画に負けないインパクト、強さを持っていると思います。
FRISKさんのほうは、多彩な表現・演出が総合的にパッケージングされてるようなうまさ、非常に洗練されたものを感じますが、Tataguさんのほうは同じく多彩な表現を用いつつも一点突破的です。その突き抜け具合がとんでもないため、もはや洗練の域にまで達しているように思います。

以前私が765ゴールドに参加したとき、TPTPさんからの当初の依頼はVJ的な映像というものでした。私はVJ的というのがいまいち浮かばず苦労したのですが、TataguさんやFRISKさんなどこの系譜の人たちがもしそのような合作をしたら、すごいのが出来るんじゃないかなあ。




#02 Death or Cake
||


名前が読めませんけど、ファンなのですよ。
アイマスではないのですがこっちの動画を作った人です。



はい。ブログでこれまで何度もっていうか前回の20選でもこの動画に触れてたりするわけですが、つまりこのMAD大好きで、すっげーって思ってて、その人がアイマスに来たので嬉しくって。
この動画がきっかけで音を拾って映像にしていく動画を強く意識するようになって(再投稿のため投稿日が新しいですが元々は昨年上半期)、その後アイマス動画でもTataguさんなど出てきて、そしたらご本人登場!って感じ。
いや、Tataguさん他は||氏を真似ているわけではないのでご本人って言うのは間違ってますけど、自分の中の感覚ではそんな感じなのです。

あ、私は真似てます。



はい。パクリです。達してませんねえ。。私のは音を動きで表す面白さが不十分で、おまけにどこか単調で特に後半だれてしまってると思います。
ちょうど最近投稿されたこちら



この動画などその面白さがストレートによく出てるですねえ。3分半の長さを感じさせない。
私はアニメ素材でも作りかけて失敗してるのですが、やっぱり単調になってしまってたのですが、なんでだろうなあ。

というわけで||氏は、私の中ではこの手の動画の元祖みたいな人になってしまっており、ちょっと特別なのです。「Deat or Cake」は素材的にもミニマルちっくかつアングラ臭が強いですが、さすがだなーと思わせるつくりです。




#03 天海春香 skyscraper
toilette


上の2つほどストレートではありませんが、やはり音を感じさせる映像をつくる方です。
一歩間違えれば、エフェクトを使ってるのではなくエフェクトに使われてる印象になりかねないぎりぎりのところまで画面を加工する実験的な動画が多いですが、単に奇抜というわけではなく音に合っていてうまさを感じるのです。20選に選んだこの動画はそうした特徴がちょっと弱い、いくらか大人しめのものなのですが、曲がこの手の映像にありがちなエレクトロ系ではなく好みであるため、あと春香かわいい。




#04 ABCZZZZzZ
crongP


良い動画を作る方です。
この動画はいささかテスト的な小品ですけど、発想をオサレで完成度の高い洗練されたものに仕上げてます。やはり音を拾う映像です。

私は比較的荒い動画を好むような気がしますが、荒い動画というのはその動画が露わになっている、ある意味わかりやすいものなのかもしれません。
逆に言えば、そういう動画を好みがちなのは、つまり私がどうも動画の良さをわかる(感じる)能力に劣ってるからなんじゃないかしらもしかしてあらやだ。
crongさんのこの動画は、完成度が高いですけどもミニマルなため、私にもわかりやすかった(面白いと感じられた)。

crongさんの今期のいくつかの動画の中から私はこれを選んだわけですが、それってどうなんですかね?私の動画を見る目の貧しさなんじゃないですかね?と疑問に思い始めたので、で、やっぱりこれを選びました。

いやいや。うん。最新作なんかもですけど、素直に、こういうセンスって欲しいから。ぐぬぬ。




#05 Hakodate
GXTYVH

万華鏡、とはだいぶ違うけども万華鏡のような目にちょっと奇妙な刺激を与えてくれる動画です。
実験的と言える類の動画ではありますが、しっかりと音に合わせてるため、ただ刺激の強いといった類ではなく、透明な曲調に合った心地よさを感じるものとなってます。
そして終わり方がこれはすごくかわいい。


以上、つづくー
 

PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone