忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




前回、ちゃんとタイトル?すら書いてなかったですね^^
いかに慌てていたか!
卓球Pさん主催の、2009年下半期ニコマス20選、ぽPセレクトの解説後半です!

以下、いきなし格納。 




 *****


11.AruPさん



素晴らしい再現PVです。再現度のすごさやそれにかかった手間などについては、ここであらためて言うまでもないでしょう。
とにかくまず、このPVを、というかダンスを再現しようとしたことが素敵。ニコマスPVでは通常の、全員がびしっと揃ったダンスも良いものですが、この動画のミュージカル風?の、大勢がみなそれぞれの振りをもっての軽やかなダンスは新鮮で、とても気持ちがいい。初見でもう、目を見張ってしまいました。
もちろんこのダンスも元PVがあってのものではありますが(元PVがあると知ってちょっとほっとしたw 1からこのダンスを位置取りを含めて考えて作ったならもうほんととんでもないw)、よくぞこのPVを選択し、そして再現を成し遂げたと感心します。
いあー、ほんと気持ちいいダンスシーンです!

あとですね。舞台、自作3Dなの?すごいなこんなの作れちゃうものなの?ww


12.sabishiroPさん



実に実に素晴らしい。

えーと。申し訳ない。動画そのものの感想というより、動画製作者としての視線での感想にまずなります。
部分部分で、これはなるほど!っていう演出がいくつもあった。機会あればパクらせてもらおうと思いますw 発想すごいなあ。やっぱり脳みそわけて欲しいなあ。
でもですね。それらはそれでもしょせんはパーツに過ぎないんです。すごいんですけど。
それらの演出を用いて、それでひとつの動画として、全体として、こんな動画、こんな絵を作ってしまうところが素晴らしい。そしてこれは、私としては残念ながら、そうそう真似できない。。。

未完成のままでいるcreepですが、いろいろ参考にしたいと思いました。同時に、完成が遠のいたようにも思いましたw

製作者の立場を離れて、動画そのものを視聴者として見ての感想は。
うん。
言葉に出来るものじゃないじゃん?
とにかく素晴らしいです。


13.ハニハニPさん



これはまずは選曲。いきなりの、警戒音的なホーンの音が、アイドルの足や肩を部分的に映す映像の見せ方と相まって、冒頭から一気にこの動画の世界に引き込んでくれます。
ここでもうやられる。

そして本編。ステージオンリー。見事なモーションとカメラの選択とそしてカット割りとで、4分半を一気に駆け抜ける!すごい!orgonePさんのJBに並ぶノリノリのダンスPVだと思います!
ほんと見事!

これで処女作ですよ。なにそれw
たとえばデザインのセンスとかは比較的わかりやすいと思うのだけども、この動画みたいなものを作る能力・センスっていうはいったい何の、どういう種類の能力なのでしょう?こういうのこそ動画編集の能力・センスなのかな?

さてまた実に余談。
若干ですが白をとばし気味の、かつやわらかい画質というか画調というかがちょっとばかり一役買ってますが、こういう画質を作り出すのってlooksプラグインとかでやるの?PEでも出来ないのかな?誰か教えてw 


14.MIPさん



かっこいい!!!!!
カメラの動かし方、そして光と影の用い方がすっごく秀逸!
もいちど。
かっこいい!!!!!

たぶんですね。もしかしたらプロ視点からするとM@STER FONTを用いたりしてるのや最後のほうの静止画MAD風の演出あたりなんかは、全体の統一感を損なういささか余計な要素だとは思うのですよ。たぶんですけどね。
でも私たちはプロじゃないから!見てる立場としても批評家でも審査員でもないから!
やりたいと思った、思いついた、ならやったらいい。そして見る側としても、たとえば私はこういう演出は好みです!
うん。いやー何度見てもかっこいい。


15.こずPさん



やられた!と思った動画。
シンプルです。激しいカメラの動きのみがこの動画の要素です。そしてそれが、シンプルながらも実に魅力的!いい!
(と言ったそばから修正。カメラの動きの他、あとアイドルたちの位置取りが実はたぶん重要なんだと思います)。

ニコマスではなく、またMMDミクPVなのですが、以前こちらの動画を私は見てるんです。



このとき、おお!いいな!こういう見せ方あるんだな!って思ったんです(この動画も再現PVでさらに元ネタがあるようですが)。

#追記&余談
今コメで知ったけどこれってMMDメガラバの人だったのか!そしてメガラバ削除されてたのか!ノリスケPさんのもじゃん!
・・・やはり書かせてもらう。現状の著作権法の運用は間違っている。著作権法の趣旨は私有財産的なものではない。その真逆だ。

ごめん。えと。
似てますよね?w
この動画を見て記憶にしっかり留めてるのにも関わらず、こういう演出を私はしなかった。いこーる、やられた!と感じたのですw

なお、MMDミクPV(そしておそらく元PVも)はバンド構成でみな基本的に決まったポジションにいるという理由もあるとは思うのですが、出てくる人物(アイドル)の位置なんか、こずPさんの動画のほうがずっと自由で、魅力的に面白く感じます。

またまた余談。
PboyP@rk、新作うpできませんでほんと申し訳ない><


16.発破Pさん



Shakke Itとのどちらかで悩んだのですが、単純に好き!って感覚のほうで、こっち!
まずイントロのコラージュのデザインセンスに嫉妬!そして、個人的にヒップホップ調の曲とアイマスのダンスを合わせるのは難しいって思ってたのですが、なにこれ。あっさりぴったり合ってるじゃんww
ぴたりと合ってるように見える理由のひとつは、たぶんアイドルたちが前に進んでる演出となってるから。これ、最初から意図してやってるのかな。だとしたらすげえええ。

それにしても発破Pさんもまた、いろんな発想を持つすごい方ですね。
近いうちにすっごくブレイクするんじゃないかって期待します。


17.ふらうPさん



楽しい!!
PBoyP@rk参加作でもありますが、ニコマスでは希少価値のレゲエ!にしてはちょっとテンポ速いけど、ダンスホールでもないし、やっぱレゲエ!
曲にあわせて次から次へと楽しい演出が続いて、うん、とにかく楽しい動画です!!!その楽しさは誰にでも通じるものであるのは、この動画が「世界の新着動画」完走であることからも証明されると思う。こういう動画というのも、私にとって、またひとつの理想だあ。

さりげなくいろんなとこでラスタカラーを使ってるのもにんまりw。さらについでに、ラスタカラーが笑点の幕?カーテン?みたいに見えて笑ったw

しかしいやほんと。こういうなんの予備知識もなしに無条件で楽しい動画っていうのは、ほんとひとつの理想ですよね。ありがとうございます!


18.あるつP(怒首領蜂P)さん



最初に書いたしょじょんさんの動画同様に、今期始まってすぐのころに出てきて多くの人がその場で20選入りを決定しただろう(私もそう)、今期を代表する楽しいダンスPV!
今期頭にこの動画が登場し、そして今期の最後に先程のふらうPさんの動画が出てくるとは、そしてそれぞれ、スカ、レゲエとは、なんか面白いw

それにしてもこの方は、絵作りがとてもうまくて、そして発想が豊富で、憧れます。楽しくてかっこよくて、ときにはかわいいものを次々と生んでいく。すごいや。
そしてまとめかた?仕上げ方?もうまいんですよね。完成度が高いと言うのだろうか。この動画なんかもかなりいろいろ詰め込んで盛りだくさんだと思うのだけど、でも全然バラバラになってない。すごい。演出の入れ方、シーンの展開、絵作りが音楽にぴったりと合ってるからかなあ。

楽しい動画、ごちそうさまでした!


19.卓球Pさん



いろんな意味で、今期もっとも記憶に残った動画です。ですから、はずせません。
諸々をあらためて書くことはしません。

動画そのものについてだけ少し。
私は、たとえば動画作りに対して、作り手の気持ちとかそういう内面性・精神性みたいなものは、どちらかというと見ません。スルーします。根性とか愛とかなどどっちかというと、どうにでも言いよう、解釈のしよう、いかようにも変化するものと信用しません。そんな風にひねくれてます。
けれども。
この動画を見ると、やはり「思い」が素敵な動画を作り出すことはあるのだと思います。製作中の思いと、うpするときの思いは違う思いだったとしても。

卓球さんのTMGEとその音楽への、そしてアイマスへの思いが見事に形になった稀有な動画だと思います。


20.ぽP



・・・・・いや。だって実際好きだし。選ぶよ。うん。
自分の作った動画を何度も自分で見ちゃうのはデフォですけどw、でもこの動画はその中でも一番見返してます。

もともと、ちょっと動画作りから離れてたあと作り始めた動画で、あっさりと作るつもりでした。屋外ステージという制限もありましたし。
ちょっと悩んで5人登場させることに決めたので、そのままステージ動画というわけにはいかなくなってしまいましたが、それでも基本的に悩んだりすることはほとんどなく作りました。けれども締切に間に合いそうになくなり、半分近くを急ピッチで作り、うpしたときはもっときちんと作り込みたかったとわりと不満がありました。
でも。そのあとは、一番見返しているんですね。とても気に入ってるんです。
なんでだろう。

思うに、私があーだこーだごちゃごちゃ考えたりするよりもずっとはるかに、春香はじめアイドルたちが自分たちでというか勝手にというかwいい仕事をしてくれちゃってるように感じます。
アイマスすげえw


以上です!

20選マイリスは

http://www.nicovideo.jp/mylist/17083065

コメント前半は

http://nicopv.blog.shinobi.jp/Entry/128/

ちょっと12月からニコマスから離れ気味だったけど、やっぱりニコマスいいね!
まだまだ作りたいぜ!
でも誰か、一緒にマビノギもしましょうw ソロ飽きてきたw

 

PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
無題
PBoyでは旧作参加有難うございました。

そして選んでいただき有難うございます。
僕の動画なんですが、ご明察です!
凛として時雨の「Telecastic fake show」PVおよび、その再現MMD「リンとしてミクレン」を参考にしています。
使用した曲のスピード感を損なわないためにはどう表現すべきか悩んだ結果がこれです。
元PVを見たときに、面白い演出で、すごくかっこいいPVだなーと惹きこまれたもので、思いっきり真似させてもらいましたw
こず URL 2010/01/13_Wed_23:12:27 編集
無題
お世話になっております。

まさか実際に、この元PVを参考にとまでは思ってませんでしたw
そして失礼ながら、一番肝心なことを書きそこねてました!そう、楽曲にとてもマッチした演出ですよね!
この楽曲にこの演出というのがなにより素晴らしいと思います。

そしてこういう演出でと思いついても、実際に作るには、シンプルではあってもアイドルたちの位置取り、モーションのセレクト、カメラを動かすタイミング等、結局は様々な要素があるわけで、
それらが実によく出来ていたと思います。

えっと。PBoyは、中断してますが一応新作作るのをやめたわけではないので><

コメントありがとうございました。
2010/01/14_Thu_22:03:31 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone