忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




あけましておめでとうございます!
なんだかブログもすっかりご無沙汰になってましたが、ニコニコ自体ちょっとご無沙汰気味ではありました。動画作り辞めたとか飽きたとかいうわけでは全然ないんですけどね!
今年の抱負は・・・・いい加減すっかりやるやる詐欺になっちゃってるので、なにも言わないでおこう^^;

ところで。今年入ってまず気づいたこと@ニコニコ。
過去の生放送があとから見れる(聞ける)ようになってるじゃないですか!!
これは!!!!
・・・ちょっと戸惑ったw

いあー。
ここしばらくたまに、DJもどき遊びみたいのをニコ生使ってやってたのですけども。あまり人がいないだろう時間帯に。
でおあとから聞けるとなると・・・実際のところ人に聞いてもらうようなものじゃあないので(じゃあ生でやるなって話の気もしますが、でも誰かに聞いてもらうのでないとつまらなくてやる気出ないって矛盾)、なんか気軽にやるのに躊躇してしまうような気が!
うーむ微妙に困るw

ところでこの気軽っていうのってポイントで。
生やるのって気軽なので、やっちゃうんですよね。
それに対して、動画作るとか、なんかがっつり!って感じになっちゃってるのでどうも気軽ではなくて、やり始めるのに気合がいるw
常に、作ろう作ろうと思いながら、なかなか気合が出なくて取り掛かれなくて、結局なにもしないで休日も終わってしまうとか、そういう最近のパターン。
動画作りに限らずですね。
たとえばゲームなんかも(話しましたっけ。ちょっと前オブリ買った。面白かった)、やるとなるとわりとがっつりやっちゃうので、やると時間すごく取られるって思うとやっぱり気合いって、たとえば動画作り今日はやらないならゲームでもしようかなと思ったりするのだけども、でもゲーム始めると時間とっちゃうしなあと思ってやらない。
じゃあなにするかというと、結局なにもやらないww

これはもったいない。
ああああ休日またなにもしなかったあああああとか思いながら、だからというか、深夜にニコ生やったりするんですけどね。
ニコ生は気楽だー。
でも、ニコ生も連続でがっつり3時間やっちゃったりとかしちゃうんですが。

あー。ブログもそうだ。
わりと長文になりがち。つまりがっつりと時間かけて書きがちだったりする。

うん。
やりたいって思ってるのはいっぱいあるけど、そんな感じで結局何にも取り掛からずに、なーーーーーんにもせずに過ごしちゃってました。
これは・・・とてももったいない。
だから。うん。
なんでもちょっとずつこつこつちまちまとやれるようになれたらな!って思います。
それを今年の抱負にしよう!
動画にしてもなんにしても。

で。年末年始何してたのかというと。
上見たいなこと書きながら、ネトゲしてました^^
マビノギってやつです。
むかーし。リア充を引退したときにw、1~2ヶ月くらいかな?やったことはあるのですけどね。
最近、会社の若い人がネトゲやろうと言うので(FF13てどうなのかな?って話から、つまらないらしいよって話になって、ネトゲでいいんじゃないタダだしみたいな流れで)なんか自分もまたちょっとやりたくなって一緒にやろうってことになったのですが、調べて、始めることになったネトゲが、どうしても私のPCだと10分程度でフリーズ(っていうか画面が暗転しちゃう。PC自体は生きてる。グラボの問題っぽい?)しちゃって。
私がおかしいなおかしいなって何度も試してる間に、彼(けっこうイケメンなんですよね。こういう人もネトゲしてるものなのかーと思ったくらいに)はもうそのネトゲ気に入っちゃって、私はそのネトゲを諦めたのですが、なんか、じゃあ別のやろう!って若干ムキになりつつ?、いくつか試した結果、以前やったことのあるマビノギをまた始めました。

以前もずっとソロで、誰かと絡んだことがほとんどないんですけど。
あまりネトゲの楽しさを楽しんでないってことな気がする。
でも、プレイしてて誰かと絡むとかなんかないし。
うむ。誰かやってる人いたら連絡を!遊んでください!

楽器とか弾けるよ。思い出した。以前ソロだったんだけど、演奏会だけは出てて、わりとそれが楽しみだったんだw

そういえば。どのネトゲやろうと調べてたとき。
パーティーキャッスルってスクエアのネトゲみたいなのがあったんです。
ネトゲって言えるのかどうかは微妙だけど。
アバター(キャラクタ)つくって踊ることができるだけだから。

でもね。そのアバターの作り方が、平面のイラストを用意すればそれを3次元にできるって感じの簡単っぽそうだったのです!まあ私はイラストも描けないのでそれを用意するのもちょっと難しいのだけども。
でも、1からモデリングするよりはずっとずっと簡単!
で。
動画見てみたら、ミクとか、らき☆すたのキャラとか、けっこう出来のいいのがあって!
踊りも自分でモーション組むことができて!
さらにBBも出来て!
もしかして、MMDより楽に、3Dを利用しちゃったりできたりしちゃう???

こんな感じ!

 

なんて思ったので実際ちょっとやってみたら、要するにモデリングは用意されてるものがあって(ある程度は変形できるけど)それにイラストをテクスチャみたいに貼り付けるって感じでした。
うん。春香作れないかなって思ったのだけども、問題は髪型。春香みたいな髪型は用意されてない。
それでも用意されてる髪型でない髪型のキャラもいるので、テクスチャを一部透明にはできるから、そうやって髪型を変えるとかが出来るのかなあ。
興味持った人はどなたかチャレンジしてみてはw

PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone