忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




そんなわけで、書き直し。。
急いだマイリスのほうも締切数分すぎちゃって、集計外かもですが><

いつも通り、ニコマスPVからセレクト。最近はニコマスPVも再生数ではかつてほどの勢いは衰えてきた感はありますが、これまで以上に様々なタイプの動画があげられ、ニコマスも成熟しつつも未だ広がり続けててすごいなと思いました。というか、個人的に好みのタイプの動画が多く見られて嬉しかった^^

さて、では早速。
(以下格納) 




 *****



1.しょじょんPさん



今期に入ってすぐ来た動画で、そしてそのときすでに私にとって今期最高の動画と決定した動画。私が作りたい!って思って全然形に出来ずにいるタイプのものが見事な形になっていて、すごい!嬉しい!そして、悔しい!動画でもあります^^;
うそ。しょじょんさんについてはもう悔しいとかないなあ。力が違いすぎてて(いえほんとはまだちょっと悔しい気持ちあるw)。

しょじょんさんはたぶん、デザイン等の少なくとも基礎とかを身に付けてる方なのではないかと思います。これだけの動画であるのに、わりとさらりと作った感を受ける。手馴れている感と言うか。逆に、私にはしょじょんさんの色というものがまだはっきりとは見えてないのですが、それだけ様々なものをさらっと出してくる。ベースがしっかりしてるからだと思います。

この動画はモーショングラフィックス的な、非常にデザインコンシャスな動画で、ほんと好みです。誰にでもわかるデザインの良さ。もちろん、単にデザインってだけじゃなくてモーション=動画なわけですが、パーツをほんと破綻なくかつとっても魅力的に動かしてて動画としてももちろん素敵で、そしてそのうえ。
モーショングラフィックス等というものは、ともすれば独り善がりなオナニー臭の若干強いものになりがちだと思うのですけど、誰にとっても楽しい動画になってるのが素晴らしい!

またこの動画は、私見では、実は過去のいくつかのニコマス動画へのオマージュにもなってると思ってます。個別には書きませんが、これまでのニコマスの名作たちに使われてたモチーフがたくさん盛り込まれてる。と、思うんですけども。
この動画でのしょじょんさんの特色は、彩度を抑えた色で統一してる点。色数多いんですが、抑えられてるんですよね。オマージュしてると思われる元動画だとどちらかというとビビッドというかカラフルというかはっきりとした色彩のものも多いのですけど、当然のようにそうしないのはさすがというかなんというか。

それにしてもこんな動画をいつか作りたいものです。


2.お茶Pさん



こういうこと書くのはどうかとは思うのですが、てぴてPさんやしょじょんさんの影響が強く見られる動画だと思います。ただ、しょじょんさんとは異なり、失礼であるかもしれませんが、お茶さんはこれまで特にデザイン等をやってきたわけではないだろうなって感を受けるのです。どこが?というと、答えられないのですが。
でもディスってるつもりじゃないんです!
おそらくそうした素養があったわけじゃないのに、こんな動画を作り上げてきてしまって、すごい!!!と!
同時に、しょじょんさんの動画へのコメントの繰り返しになりますが、悔しい!とw

私が動画を作り始めたときは、どういう動画を作りたいっていうのがあまりはっきりとあったわけではありませんが(りんごPさんとか好きでしたけど、いきなりそういう動画作りたいとかはさすがに思わないし、思えないw)、あーいや違う。うすうすとはあったな。まあともかく、はっきりとしてきたのはDeee-Lite作り始めたころからで、そのとき別の曲も候補にあったんですね。そしてその曲に合わせる動画のイメージも。もっともイメージといっても具体的な絵には至らない、まったく漠然としたイメージですが。
でも当時、私はそのイメージを形に出来る気がしなくて、というか未だに出来る気がしない。
それを、しょじょんさんのみならずお茶さんもそのイメージに似た方向のものを作り上げてきて、んー、やっぱり悔しいなあw

これまた楽しい動画に仕上げてきてるのがまた、素晴らしいですね。
お茶さんもまた様々なタイプの動画をあげてきてますし、これまで以上にとんでもない動画を近いうちにあげてくるんじゃないかととても楽しみです。


3.少年Pさん。



この動画は最初ニコ生で見たんです。うわあすごい!好みの動画だ!と思ってP名確認したら、少年Pさん。びっくりした。これまでも多数、素晴らしい動画をあげてらっしゃる方ですが、こういうタイプの動画を手がけるとはまったく想定外だったのです。それもこのレベルで!
なんでこんな絵作り、演出を出来てしまうの。うらやましいいいいい。脳みそちょっと欲しい。


4.096%Pさん、夜雀Pさん



これまたおされ!
全編カリグラフィー・アニメーションの技法で作られてる動画で、もちろんそれは曲の元ゲームであるビブリボンあってのことですが、それを見事にニコマス動画に仕上げてきてる!カリグラフィーをアニメーションさせるのはプログラミングでするものだろうって思ってたのですけど、どうやって作ったんだろう。いちいち描いたのだろうか。

私はビブリボンっていうゲームの存在は、しちやんさんの動画で知ったのですが、なんかやたらいい曲ばかりのゲームですね。と思って今ちょっと調べたら、パラッパラッパー作った人のゲームなのか。なるほど。話は全然とびますが、日本のゲームは初代PSのころがいろんな発想の様々なゲームが出てて、良かったような気がします。
実のところ私はけっこうな歳なので、もう何年も前からアンテナがすっかりほとんど働いてないような状態なのですが、ニコマスを見るようになりあらためてニコマスやニコニコをきっかけに、多少アンテナがほんのすこーしだけまた動き始めた気がしますw

それにしても元ゲームのセンスが影響してくるのか、ビブリボンの曲を用いたニコマスPVはセンスいいものばかりと思う。
素敵な動画でした。


5.かりふらPさん、ジェットPさん



とてもとんがった、実験的な動画を数多くあげてらっしゃるお二方。指向するところが似たところのある感じを見受けられるお二方ですが、まさかのコラボとは!驚くと同時に、納得のペアでもあります。
でも、動画制作のスタイルは、たぶん、お二方まったく異なるように思うんですよね。

かりふらPさんは、頭脳派っぽい。最初に頭でかなりの程度まではっきり、こういうことやろうと考えて、そしてそのように動画を作る。
ジェットPさんは、肉体派かな。実際にソフトをいろいろいじって、これだ!って出来たものを使っていく。
もちろん、あくまで私が感じた印象ですよ!
ちなみに私はどちらかというと肉体派かなw

制作スタイルがもし同じような二人だったら、もしかしたらコラボもスムーズには出来なかった気もするのです。重なってしまって、あるいはぶつかってしまって。
いえ、この動画がスムーズに出来上がったのか難産だったのかは知りませんが^^;

お二方とも実験的な、言い換えればいくらか未完成っぽい香りの動画が多いのですが(失礼)、この動画は小品ながらもきっちり完成されてます。コラボ効果でしょうかw
モーションタイポの動画で、お二方の作風の中では、比較的大人しめで多くの人に受け入れられるものだと思います。事実、マニアックではない「おしゃれM@STER」タグが付いてる(このタグうらやましいいい)。それでもポップな雰囲気ではなく、ざらついた画質で雰囲気を作ってるのがお二方らしい。
見てみると、どこがニコマス?と思うかもしれませんが、最後に(最初も少し)ばっちりとニコマス!途中から、これは最後に来るな、どう来るのかなって思って見てたのですが、予想できなかった。でもなるほど!と。
んー。やっぱすげえやw

なお、この曲(TLCのNo Scrubs)大好きなんですよね。よく生やるときにも流してますw


6.P名なし



音ゲーは大昔少しだけやったことあるくらいでほとんどわからないのですが、音ゲーの画面に流れてそうな(PV?)です。静止画MAD風とも言うのかな。
また話脱線しますが、静止画MADのことを静止画MADと言うのを私はなんとなくあまりしっくりきてない。なんで静止画MADって言うのだろうって静止画使ってるからか。うーんでもなー。まあでもどうでもよかったですねすみません。

えーとつまり手描きなのですけど、この動画のイラスト、かわいくてポップで病的で好き!いいなあ、こういうの描けるの。それを、静止画MADとしてはたぶん比較的シンプルな動かし方ながらもとてもうまく動かしてて、魅力的。いいなあ。

でも手描きは半分で、残り半分はステージ動画なのです。P名が見あたらないのですが、この動画作られた方なら全編手描きでも軽く作っちゃえると思うのですけど、たぶんアイマス動画(ゲーム動画)使って作りたかったんだろうなあと思って、なんかにんまりというかw 全体的にはどうしてもやっぱり手描き部分が印象に強く残りますが、ステージ動画の部分もいろいろ演出凝ってます。
繰り返しますけどP名ないんですけど、でもまた作ってくれないかなあ。なんか期待してしまうのです。 


7.mwzPさん



すごい!とんでもない動画!
どうやって作ったんだろうとマイリス※見たら、やっぱりコマ撮りなんですね。すっごい手間じゃん!でも、手間さえかければ出来るってものでもないでしょ、この動き。構成もばっちりだし!フォントは、実物作ったものと、合成部分とがあるのかな?合成だろう部分も違和感ないし。
もちろん手間や技術がすごいってだけでなくて、それで出来た動画自体がとってもいい動画!
こんなの素人が作ってしまえるなんて!
切り抜きの精度とかそういうほんと細かい部分を除けば、ほんと商用のPVみたい。
もっかい。すげえ!

ところで、ムーンライダーズは名前くらいしかあまり知らないのだけど、こんな80年代テクノポップ調というかそういう曲やってたのですね。
曲も、ストップモーションのロボ(元ネタあるみたいだけど知らないのですごめんなさい)、やよいも、ストーリーっぽいものも、全部がぴったりで完成度すごいです。


 8.72oPさん



つまんないつまんないつまんないなーの歌の、全然つまんなくないたっのしい動画!こういう動画大好き。
基本ステージベースで、でも様々な演出がなされて、特に後半のウゴウゴルーガネタは素晴らしい。ラストも素晴らしい。さりげないんだけど、素晴らしい。

この方、デビュー作がスーパーミルクチャンなんですよね。ミルクチャンネタでも作ってくれないかなあああああw


9.@まさたかPさん



ボカマスはほんといい動画揃い踏みでしたね!その中からまずはこれ。
このPさんは、基本ニコマスではなくボカロMMDで作られてる方です。でもですね。以前のエントリーでも書いてるんですが(すぐ下、11月22日のエントリーなど)、これがまた、とてもニコマス風というかニコマス好きな人なら好みそうな動画を作られてる方なのです。なので、ふだんニコマス以外はあまり見てないって人にも見てもらいたいなって意味も含めて。
この動画以外の動画はMMDミクPVになりますが、ニコマスPV好きな人ならきっと気に入るはずです。よかったらタグ辿るなどしてぜひ一度見てみてください。

去年の半ばくらいにデビューでそれから半年の間にいくつも動画あげてて、そのどれもがクオリティえらい高くてすごい方なのですが、初期のはまだともかく、秋以降のはあまり再生数伸びてないんですよね。ニコマスだったらもっと伸びるんじゃないかなあと思うのだけど、やっぱり好みが違うのかなあ。だろうなあ。
ニコマスでも作ってくれないものかと思わなくもないですが、MMD使い、つまり(モデリングは別として)カメラもモーションも自分でやってしまう方なので、その辺は制限が厳しいニコマスはやっぱり無理かなあ。

この動画自体は、本人コメ曰く「手抜き」と書かれていますが、実際まさたかさんの他の動画に比べても、すっごくさらりとちゃちゃっと作られたものなのは明らかです。もともと制作速度の速い方なので、もしかしたら1日か2日程度しか時間かけてないんじゃないだろうか。それでも、この出来です。ネタも満載だしおされだし。うーん、なにそれw


10.potechiPさん



ボカマスからもうひとつ。
っていうか今あらためて、そうかこれもボカマスだったっけって思った^^; 正直それを忘れてた、動画単体で完成度が高くって。派手さはあんまりないかもですが、最初見たときびっくりした。
新鮮で面白い演出と、楽しい曲とダンス!曲のノリの良さもあって、最後まで全然だれることなく目が離せない。動画が曲を生かしてるし、もちろん曲あっての動画でもあるし、そのあたり実に理想的だと思います。
というか、なんかやたらうまいっていうかw

特定の、ここがうまいとかじゃなくて、ひとつの動画としてうまい!ってありますよね。私の感覚では、たとえばノリスケPさんの動画などそういう感じを受けるのですけど、この動画もそういう動画。ひとつひとつの演出とかもとても良いのはもちろん、それがひとつの動画としてとってもうまく仕上げられていて、いいなあ。


ところでさっきも書きましたが、ボカマスは素晴らしい動画が他にもたくさんありました。それらの中から、悩んで結局選外としてしまったのですが取り上げたいものをひとつ。


#選外 がくたろPさん



選外の動画を、それもその中からひとつだけ取り上げるのもいろんな意味で失礼かもとは思うのですが、やはり好きだっていうのを表明しときたかったので。以前のエントリーでも書いてはいるのですが、この機会にあらためて。
動画に込められた意味とかはわかりません。私は解釈とかちょっとあんまりするほうでもありませんし、申し訳ない。でもなんかいいんです。特に春香が。


さて、今晩中に書き上げる!って言ったけども、半分で力尽きました。仕事がきつくなるし、ごめんなさい。残りは明日・・・は寝ちゃうかなあ。できるだけ、明日に。。。
やるっていったことを出来ないってパターン多すぎる私。ダメダメだ。

20選マイリスはこちらです。

http://www.nicovideo.jp/mylist/17083065

 

PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
無題
お世話になっております。少年Pです。
『2009年下半期20選』に私の拙作を選んでいただきありがとうございました。

「Complication Shakedown」は突然変異的にできた動画なので、脳みそはお分けする訳にはいきませんw
でも、気に入っていただきありがとうございます。

2010年上半期も何かしら作っていこうと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
少年P 2010/01/14_Thu_00:41:30 編集
無題
はじめまして!
こちらこそ、驚かされると同時に楽しませていただきました。ありがとうございます。

たしかに、これまでの作風からは(私から見ると)突然変異的に見えますけどもw、やはりご自身がお持ちであるもの、培ってきたものから生まれたものであることは疑いのないところです。
あのようなセンス・発想等は本当にうらやましいです。

今後もどのような動画を見せていただけるのか、楽しみにしております。
私も、すっかりスローペースではありますががんばらねばw
コメントありがとうございました。
2010/01/14_Thu_21:53:56 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone