忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




特にブログネタなし。
あ。動画作りもまったく。
んー。

きかんしゃアイマスで空港の「パンナム」機(ちなみにボーイング707)に気づかれたのはびっくりしましたけど、ではハイウェイを走ってる車を。
古いほうのミニ(クーパーではない)、シボレーインパラ、TOYOTA2000GT、アルファロメオ・ジュリア・スプリントGTA、シトロエンDS、ジャガーEタイプ、デューセンバーグ
以上です。
確認してみてね!(無理)

動画の紹介も。


 
かおらPさん。
魔王エンジェルでスザンヌベガのルカ。あ、ここに書いてて気づいた。たこルカは出てくるのはルカからかw
ちょっとごめんなさい魔王エンジェルの背景・設定を私はほとんど知らなかったり、また音楽聞くと左脳があまり動かなくなったりでw、ストーリー的なもの?意味とかメッセージとかは、ほとんどスルーしてしまうのですけども、いいPVです。キャラ設定知らなくても、このキャラ選択(役付け)すごいマッチしてる!ように見えますし。
実のところこういうPVこそがMMDは一番本領発揮するんじゃないかとも。

さて、で、毎度またこういう話なんですけども。
再生数。
んーむ。。。
この再生数はなあ。ネタとして受けにくいものというのもあると思いますが。
んーんーんー。これだけのもの作ってこの再生数だと、やる気がそがれてしまうことにならないか心配だ^^;
かおらPさんは精力的に活動されてるかたですけど、であるだけに再生数など気にされない、好きで楽しく動画されてるかたであれば心配など余計なお世話だろうというかなんというかなのですが。

むう。
なにか書こうかそれもまた失礼というか何様?かもしれずちょっと考える。

ところでスザンヌ・ベガは意外にもニコマスにそこそこあり、なかでもルカはかおらPさん自身も以前に作っておられますが、春香によるこちらもあります。


 
馬鹿Pさん。
07年8月という古いニコマスであり無印素材なのもあって、児童虐待を題材にした曲にも関わらず、春香が踊ります。それも笑顔で。
それがいいんです。
なんだが、あたたかさ、やさしさをすごく感じる。
春香は恋愛面はともかくとして家族面では幸福なイメージがありますけど、この曲をこのように表現するなら春香だなと思わせます。
 

PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
コメントありがとうございます
こんばんは。かおらでございます。
ブログにてとりあげていただき光栄至極です(w
というか、ぽPさんが見てくれていたとは、正直びっくり。
こちらは、アマミスポッティングを見て、うぎゃー、こんなの作りたいのに作れない! う~、とかなってますのに(www

そうですね、魔王エンジェルがなにものかわからなくても、良いと言っていただけるのは本当にありがたいです。
アイマスは、ともすれば方向性が内向きになってしまうのですが、そうならないように、最近はちょっとだけ気をつけているのです。
再生数があがらなくても、こういうご支援があるかぎり、まだ戦えます。

再生数だのマイリスだのの理不尽さは、別名で3日で作った動画が万再生、とか、十分に身にしみて体験しておりますので(www
こちらは1ヶ月くらい、作ってはやりなおし、作っては組みなおし、とかしてるのですけども・・・
週マスで65位、増刊号にも載らないなんて気にしてませんよ、ええ(www

MMDの可能性は、まだまだあると思うんですよね。単にダンスきれいに見せるだけじゃなくて。
そういうところで、ぽPさんの動画は唸らせるところが多いです。
アイディアがあっても、技術がついていかないので、なかなか思うように絵をつくれないわけですが、まあ、ぼちぼちやっていきます。
ともあれ、ほんとうにありがとうございます。
ニコマスPとしては、誰も見てないとやはり凹みますんで(www
かおら 2011/06/27_Mon_20:40:06 編集
無題
おお?
ちょっと取り込んでましてまたあらためて返信します!すみません。
2011/06/29_Wed_05:06:25 編集
返信遅くなりました
失礼しました。あらためまして。

かおらさんの動画はけっこう見てます。
私もたくさん動画を作りたいという気持ちも強くありますから、私からするとかおらさんのように数多く動画をアップされてる方は尊敬します。
特に、比較的初期の荒井/松任谷由実は大好きなのですがニコマスにはほとんどないので、そのあたりなど今後もw
アイマスゲーム映像だと作りにくそうですが、MMDならば!もっとも洋楽以上にあまり受けはしなそうですけども^^;

というか別名義のほうの再生数に吹いたw
そちらの動画のほうは知ってたのですけど、かおらさんとは気づいてなかったです。再生数云々は少なくとも私が言うようなことじゃないですねw
なお私はかつてちょっとばかりタイ(国)に縁があったのですが、かの地にはゴーゴーバーなるものがあります(もちろんその本家はタイではないですが)。その再現も見てみたい。
つか作ろうかしら。。

えーと。
たぶん続きます。
2011/07/02_Sat_18:57:46 編集
無題
またこういうことを言うのもなんなのですが、Lukaはとてもいい動画だと思いますし、これは伸びる伸びて欲しいと私も思った動画ですので、数字的には私がいささか不満ですw

結果からちょっと推察してみると、仮にニコマス層、魔王層、MMD層とわけた場合(それらは重なりますが傾向として)、ちょうどそれぞれの好みからずれてしまった動画なのかなあと。

MMDのアイマスってのは何気に微妙なポジションだと思うのですよ。
そもそもMMD層ってのはわかりにくい。ボカロキャラ好き、東方好き、BASARAやヘタリア好きでその延長でMMDを楽しむという人たちが多いと思います。
そうした中で、アイマスMMDって微妙。
ボカロや東方なら、好きなキャラが動く!それも3Dで!ってだけで嬉しくなるというか、新鮮というか、プラスだと思いますけど、アイマスは元がすごいレベルの3Dですから。単純に見る分には、基本的にMMDは劣化になっちゃう。
あれ?
話がずれたっぽいな^^;
えーと。
純粋?MMD層は、やっぱりモーションのすごさあるいは面白さに大きく目がいくように感じますし、ボカロ東方ヘタリアなどキャラ好き層は、こういう表現は正しくないとは思いますけど現時点ではある意味(それぞれのキャラによる)アイマスを目指してるというところがあると思います。ソフトの名前もMikuMikuDanceですしね。そしてそれは魔王も同じ。
一方、LukaのようなタイプのPVが好きな層というのは、どうも比較的765プロ好きが多いのかもしれないなあと思いました。魔王を受け付けないというわけでもないでしょうが、それほど目を向けていない。
そんなところで、ともみのLukaはちょっと視聴者層のアンテナずれてしまったのかなあと思います。
2011/07/02_Sat_19:32:56 編集
無題
で。。
Lukaはいい動画だと思うだけに、実を言いますと私ならこうするってところがちょっとばかりあるのです。
簡単なポイントで。

いったい何様?であって余計な口出しでしかないでしょうし、結局好みだろうとは思うのですが。
んー。
影と画調?なのですが、なんであればもう少し具体的に書きますし、不快であればすみません。見なかったことに^^;


いい動画とコメントありがとうございました!
2011/07/02_Sat_20:00:34 編集
無題
文のコメントありがとうございます。(w
まあ、自分の好みがニッチな方向へばかりいっているのは自覚しているので、しかたないですね、再生伸びなくても(www
魔王エンジェルは公式が少ないので自由度が高いから、いろいろ遊んでいるのですが、たしかに、魔王系MMDerは、ネタに走るか、かっこいいダンスに走るか、が大勢ですよね。
Luka、のコメに、タクヲPさんが、「こういう魔王動画がもっと見たい」と書かれているように、この方向性のはあんまりないですから。
というか、スザンヌ・ヴェガを取り上げる時点でニッチ・・・

どれだけニッチかというと、松任谷由美動画、と言って、「ツバメのように」を作りかけたくらいニッチ(www
正直、洒落にならない問題作になりそうなので、没にしましたが(www (さすがに春香さんぶっ殺したらこっちが殺されるわwww)
でも、魔王エンジェルだと作れそうな気がするんですよ、これも。
死んだ自分(昔の麗華)、生きている自分(今の麗華)、とかでね。

自分のPレベルの残念さ、はよくわかってるので、「ニコマス21選」なる企画を考えたり(21番目の次点作品を選ぶ祭典・・・)、いや、止めましょう(www 

まあ、正直なところ、自分の技量的なものは、ほんと2年以上たってもあがらないもので、「影と画調」が、と言われると、たしかに自分の中でも、これで完璧だ、というところには達していないのはたしか。
特に影は今回あんまりいじってませんね。
できるかどうか、やるかどうか、はともかく、簡単にポイント的に言っていただければ参考になります。
実際、そういうつっこみどころがあるから、完成度が低い、再生伸びない、ということになるんですよねぇ、わたしの動画は(苦笑
以前、「いろいろ実験するのはいいことだが、実験が実験のレベルで終わってる」と言われました。 これには苦笑せざるをえなかった(www

ともかく、自分の動画に反応があるのはうれしいことです。
そうじゃなかったら、ここまで続けられなかったでしょう。それこそやる気をなくして消えていったかもしれません。
おっホイコミュ、洋楽コミュ、アイマス生主、魔王エンジェルコミュ、それらのIRC、ボカロ&MMDのSNS にゃっぽん、とか、そういうつながりがなかったら、多分去年くらいでやめていたんじゃないかなぁ、と思います。

ということで、厳しい批評には泣いちゃうかもしれませんけど、どんどん言っていただければありがたいと思います。(w
かおら 2011/07/02_Sat_21:21:43 編集
無題
あああ、1文字飛んでる、冒頭は「長文の」です(w
かおら 2011/07/02_Sat_21:22:33 編集
無題
あれ。私も文章がまるまる抜けてました。

MMDでの技術はかおらさんのほうがおそらくあると思います。私はMMEもあまり手をつけてないですし、モーションについてもカットが短いのでごまかしてる感じです。

と、本来入ってます^^;
2011/07/02_Sat_23:48:22 編集
ちょっとサンプルを別エントリーにあげました。


・・・・こうして見るとあまり違いがないですね(そのままでは縮小されててさらに違いがわかりにくいです)。
ケロリン町はもともとテクスチャがすごいですけど、Lukaではそれでもちょっとのっぺりとしてて、影をもっと強調させたほうが・・・と思ったのですが。
たぶん動かしたらさらに違いが!自信なくなってきたw

説得力がなくなってきてますけど、一応説明みたいなものします。もっとも私も映像の知識などありませんので、経験則です。

MMDはローポリですし、リアリティには欠けのっぺりとしています。そのおかげで手軽さを得てるのですから、基本リアリティを求めるべきとは思いません。
が。
ステージや小物などアクセサリにおいて、影をつけるとぐんとリアリティが増します。
建物など大きなものの場合、影の付け方によっても大きく違いが出ると感じています。影の部分を大きめに、かつ影のない明るい部分も残し、つまり影を強調するような感じにつけるとリアリティが増す傾向があると思います。

私の場合、同じ場所でもカメラの位置によって影を変えてしまいます。本来おかしなことですが、すぐ続くカットなどでそれがはっきり違和感にならない限り。

影の調整はもちろん照明の調整によりますけど、照明は私の場合今のところMMDの標準のもののみで、MMEを使ってません。
その場合、影がつくられる距離?があります。
屋外など広い場合、影が作られないことが多くあります。よって表示メニューのシャドウ調整によって、距離のある影も形成されるようにします。
ただ、これは影の質(こまかさというか)とトレードになります。
2011/07/03_Sun_00:07:16 編集
あ。
あ、影について忘れてました。

ふつう、ステージ内には人物などのモデルを配置しますけど、こちらのほうは特にアイマスキャラみたいなアニメ的キャラの場合、影は邪魔になることが多いです。アップだと。
これはまああらためて言うことではないかと思いますけども。
2011/07/03_Sun_00:10:44 編集
そして
次に色調やコントラストなのですが、これはMMDではなく動画編集ソフトでの作業です。
よってソフトによって出来ること出来ないことが出てきますが、私はシンプルなことしかしてません。

極端な話、AEでLooksというプラグインとかあてれば、それだけで画質(画質と言うのは多分正しくないけど)がぐーんとあがるっていうかそれっぽくなります。と、思います。たぶんそうなんじゃないかな。いあAEないしわかんないですけど^^;

コントラスト(および明るさ)、そしてカラーバランスと彩度はいじったほうがいいとは思います。
どのように調整するかはどのような絵にするかによると思いますが。

特にMGとかあるいは紙面デザイン的な絵作りの場合異なってくると思いますが、MMDはふつう3D空間であって、ある程度リアリティを増す方向であることが多いと思います。背景については。
で、たとえばステージなど建物なんかの場合、コントラストをあげる=影が強調され、リアリティが増す傾向があるように感じます。

で。色です。
MMDは彩度がとても高いです。
私は元来、コントラストも彩度も高めのくっきりはっきりとした派手な色が好みなのですが、これまでのところMMDについてはかなり彩度を下げています。
光らせるとかなにかしらそうした演出の場合など彩度を高めるケースもあると思いますが、ほとんどの場合MMDは彩度を落として使うほうがいいと思います。彩度がそのままでかつ影があると、いかにもMMDっぽいとなってしまうと思います。
これはモデルに顕著です。

カラーバランスについてはさらになんとも言えないところが大きいのですけど、やっぱりMMDは色がまっすぐすぎるかなあと思います。
私はこれまでのところいくらか赤みを加えることが多いです。

なお私の場合ガンマ補正なども行っておらず、非常に簡単な作業しかしてません。
そのような私が人になにか言えるような立場にはないのですが、簡単な部分をいじるだけでもけっこう違いが出てくると思いますので。。
2011/07/03_Sun_00:45:16 編集
無題
失礼を重ねることになるかもしれませんが、実際にいじってみたサンプルです。

http://www.youtube.com/watch?v=oKUEv-Rofv4

こちらのほうがいい!というわけでは決してありません。
ちょっとの作業でけっこう変わりますということなのですが、なんとかシェーダなどのFF的な効果?に手をつける人は多くても、MMDでこういういじり方する人はあまり多くなさそうに見えるので、多くの人にはこんなものは不要もしくは悪化であるかもしれません。

作業自体は数十分ですが、クリップがひとつであるためシーンの切り分けがちょっと面倒だったためで、実際にはシーンごとにクリップが別れているでしょうから流用も含めもっと簡単に済むはずです。
影はもちろんいじれませんのでいじってません。
シーンごとに数値は異なりますが、行った内容はコントラストを高め、明るさを暗くし、彩度を低くしているのはだいたい共通です。
赤みも強めています。
また軽くノイズとぼかしを入れています。


以上、趣味のものですし本人が納得できてる時点で完成のものと思いますので、いささか、というよりかなりお節介であるとは思います。すみません。
あくまでさらに手を加えたいという場合の参考に・・・
動画の構成、モーションやカメラ等に関して私からなにか言えることはありません。素晴らしいと思います。
ほんと重ね重ね恐縮です。
2011/07/03_Sun_03:14:38 編集
無題
コメント、さらに実演ありがとうございます。
ということで、PEのプロジェクトファイルを開いて・・・
あ、あれ? ・・・ orz

実は、いつも必ず、ガンマ補正+13というのを画像にはかけているのですが、かかってない・・・
ご指摘のとおりでございます。 (苦笑
あんまり、色はいじらない主義なのですが、補正なんもかかってませんでしたorz なんで気がつかなかったのだろう・・・
あと、彩度を下げるのもあまりやらないのですが、この動画の場合は下げるのも雰囲気的にいい感じですね。
暗い歌なので、暗めでも十分いい感じになりそう。
こういうところが、マダマダと言われる所以ですか(苦笑

ということで、ちと再編集して、HD版でアップしてみました。
まあ、そっくりおんなじではないですが、そこはそれ好みの部分もあるので(www

動画編集は奥が深くて、ほんと難しいです。
貴重なお時間を割いて、ご指導ありがとうございます。
センス無いとか、ダサイとかコメントつけられたりしますので(www ぼちぼち直していかなくちゃいけないですね。 
ということで、ありがとうございました。失礼いたします
かおら 2011/07/03_Sun_07:18:11 編集
無題
う~ん、今見直したら、ちと暗くしすぎたところがあるなぁ・・・ う~ん
かおら 2011/07/03_Sun_07:24:25 編集
無題
うむ、もう一度微調整かけてみますか(w
こういうところがダメなんだなぁ・・・
かおら 2011/07/03_Sun_07:37:49 編集
無題
なんとか調整してUPしてみました。 まあ、これでも完璧ではないでしょうが・・・
明るさとコントラストは触るんだけど、彩度はほんといじらないなぁ・・・ でも見え方の雰囲気にはかなり重要ですね。
かおら 2011/07/03_Sun_12:06:14 編集
無題
拝見しました。良くなったと思います^^
光と色の加減は、特にMMDの場合いじったほうがいいというか、いじらないとちょっと・・・だと思います。アイマス(ゲーム)などが調整済みであるのに比べて、MMDはほんとそのまま「素」ですから。

さらに今回のようなPVの場合動きが少ないですから、最初だけでなく続けて見てもらうためのインパクトある絵作りには、そのあたり欠かせないかと思います。
ただ、MMD好きな人を対象と仮にするならば、MMDッぽいほうがいいのかもしれないとは思ったりもします。

さらに蛇足を・・
冒頭で私は「良くなった」と申し上げましたけども、実際のところ私も「良し悪し」はわかりません^^; 好みです。
仮に「良い」を目指すのであれば、いったんは好みは置いといて「良い」とはどういうのかを知る必要があるかと思います。
(繰り返しますが、私もそれはわかっていませんし、好みでやってます)
なお、完璧とかは^^;
私も好みとインパクトでいじれるところをいじってるだけで、そのあたりきちんとやってる人からすれば、基本のきもなってないまったくの出鱈目でしょうから。


いろいろ差し出がましいことを申し上げまして失礼いたしました。
コメントありがとうございました。
2011/07/05_Tue_23:44:55 編集
無題
こちらこそ、助言ありがとうございます。
ニコマス全体にいえることですが、技術とかよしあしとか、昔の徒弟みたいに、見て盗め、しか無い場合が多く、結構いきずまっている人もいるんじゃないかと思ったり。

どうしても、自分が、これでいいか、でしか作れないですから、別視点からのコメントはありがたいです。

ということで、マイナーな誰得な動画製作を今後もぼちぼち作っていこうと思います。
あらためて、ありがとうございます。
かおら 2011/07/06_Wed_00:19:28 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone