忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ニコマス2011年上半期20選参加します!


■基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


■私が選択するにあたって
私もニコマス視聴者であると同時に動画をあげています。ニコニコのような場所に動画をアップする以上、多くの場合いくらかでも反応を期待するものと思いますし、そして反応をもらえると嬉しいものです。モチベーションに大きく関わってくると思います。
一方ニコマス、というかニコニコでは、すごい速さで大量の動画が消費されていっています。視聴者の目は新しく投下される動画に向きがちで(これは批判でなく、新陳代謝が活発なことはいいことだと思います)、多くの動画があっという間に過去のものとなっていきます。そうした過去に積み重ねられた大量の動画のほとんどは、眠っているようなものと思います。
しかたのないことなのですが、私は20選という企画は過去の埋もれた動画にも再びスポットライトが当たる機会のひとつと捉えています。
そのような次第で、私の場合初参加時から、まず再生数等の少ないもの優先としています。

もうひとつ。
いい動画をあまり選びたくないと思っています。
こう書くと、じゃあ選んだ動画はいい動画とは思ってないってことなのか?ということになって、非常に語弊があるのですがw
選んだ動画はもちろんいいと感じた動画です。ただ、たとえば優れた動画、高度な動画、この表現もまたニュアンスでしかないのですけれども、そういう動画ははずしたい。
そうした動画を私が好まないという意味ではないです。大好きです。

MMDでたとえます。より優れた3D映像を求めるならば、MMDではなくプロ用のソフトのほうがいい(でしょう)。MMDの良さはそこにはない。で、私はMMDが仮にそのようなプロ的な方向に進むのは望みません。
MMDでは○○選手権などといって、既存モデルにモーション流し込みの動画が大量に投下されることがしばしばあります。そのようなことに批判的な声もあります。ですが、私はMMDのそういうところが一番すばらしいところと思っています。
そしてニコマスについても同様に思ってます。
(個々の動画制作者がどうってこととはまったく違います、念のため。ニコマスという舞台がということです。)

というわけで、いい動画をあんまし選びたくない。
通じるでしょうかw
もっとも、もちろん、いい動画は相応に評価されてしかるべきでしょう。でもそれはまあ、ほっといてもおおむねなされてるでしょう。という前提でのものです。

以上、自分の20選の基本スタンスではあるのですけども、でも結局のところ実際には全然ぶれぶれで基準が自分でよくわかりません
だいたい選択し終わってから既にあがっている他の方の20選を拝見すると、様々な動画が選ばれてる上に自分ともかなりかぶってる。それも当然で、特にここのところは私はラジオやブログ等経由でニコマスを見ることが多くなっており、つまり既に他の方によって選択済みのものを見てるわけですしねえ。
となると、基本スタンスの意味も薄いかなあっていうかそういうスタンスで選ぶことが無理だなあとも思うのですが、まあベースになんとなくそういうところがあるってことで。

あと、いつものことですが、ニコマスを見てる時期見てない時期とけっこうありますし偏ってます。
またPV優先です。
ついでに、ちょっと前20選生をしたのですけど、そのときとわりと変わってたりします。

例によって長くなりましたが、では20選はかくのう!
(失礼ながら敬称略してるところがあります)。

PR



[1] [2]
calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
search
new entries
(12/12)
(04/10)
(12/08)
(08/23)
(08/22)
new comments
[03/04 ごP]
[08/04 NONAME]
[05/27 ぽ]
[05/27 ぽ]
[05/15 NONAME]
trackback
profile
HN:
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone