忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ちょっと体調崩して一日休んでしまった。昼間寝まくったのでこんな時間なのに寝れないww
動画制作するほどの余力はちょっとなさげだし、ブログの更新をば。

やはり合作について。




現在、日替わり壁紙公開中です。

さて今回、成功(と私は認識してます)した理由の大きなものは、やはり全体の構成、つなぎのノベル?が良かったことだと思います。仮にPVのみメドレーであったなら、今の半分も再生がまわればいいほうだったのではないでしょうか。
にも関わらず、今合作の制作において、統率や連携は正直、薄かったと思いますw
リーダーもしくはまとめ役や進捗管理すら、はっきりと誰?というのがなかったほどです。

ただ、積極的に参加しようと思えば誰もがそうできる環境は、比較的早期に整えられていました。合作用のIRCチャンネル、そのログビューワ、wiki、うpろだやFTPなどです。その多くを準備してくれた木陰Pさん、裏方的な役割ではありましたが、今合作でのまず第一の功労者だったかと思います。



 *****
私自身は、PVのみ(それもノベルパートとの接続なし)のため、いつも通りという感じである意味非常に楽でした。いつもよりもずっと短いしねw 全体の構成やノベルに携わった方は、とても大変だったかと思います。
思い返してみると、やはり全体の構成を決めるのに大きな時間が割かれました(とはいえ、雑談がメインだった気もしますが^^。私だけか?)。
学園祭的なイベント会場のイメージと、祭り組、FES組、コラボ組とするおおまかな構成は、うつけPさんによってこれも比較的早くに提案され決まっておりました。しかしそれをいかに具体化するかとなると、PVメドレーとノベル・ネタパートをどうひとつのものにまとめるか、各々の時間配分やテンポの維持など、そうした話が多く交わされましたし、うつけPさんも何度もかつ何パターンも構成案を考え提出してくれています。
その構成を元に全体のストーリーを考案したのはぶしPさん、全体構成と連携して音源をミックスしたのはversusPさんです。また、あがってきた多数の動画をひとつに編集するという、最後の最後まで苦労をなされたのはがせ太郎Pさんです。

実を言うとさらに、一度ニコニコにアップしたもののなぜか(ニコニコでの)エンコエラーとなるというトラブルが生じ、再度環境を変えてうpするという本当の最後の最後の苦労をされたPさんもいるのですが、これは名前出さないほうがいいのかなw

さて動画全体をまとめあげるという点から見るとPV組は楽だったと言えると思いますが(選曲すら自由にみな好きなものをって感じだったw)、オープニングに相応しい動画を作り上げたna-Pさん、きれいにw素敵なフィナーレとなったやきそばPさん、キーボーPさん、雨月Pさん、うつけPさん、ノベルとPVのスムーズな連結を果たしたL犬Pさん、カスPさん、kushioakPさんは特筆したいと思います。

こう書いていくときりがないのですがw、本編で名前が出るのはPV組だけでちょっと不公平なので、あらためてこの合作に携わったPV以外の方々の名前を(私が知る範囲で)あげたいと思います。


■オンラインストレージ提供

 木陰Pさん

■全体構成

 うつけPさん

■全体ノベル

 ぶしPさん

■音源ミックス

 versusPさん

■全体編集

 がせ太郎Pさん

■ノベル・ネタパート制作

 うつけPさん、カスPさん、薩摩伝豆Pさん、KushioakPさん、革靴牛乳Pさん、
 紅井郵Pさん、がせ太郎Pさん、ぶしPさん、キーボーPさん

■外部への広報?

 ベティPさん、紅井郵Pさん

■エンコ他技術アドバイス

 coco@Pさん

■エンディングロール

 coco@Pさん、うつけPさん

■サムネ、ニコ割、壁紙

 キーボーPさん、やきそばPさん


あと予告・告知や延期のお詫び動画の制作もあるし、やっぱりきりがないw とにかくみなそれぞれに、自由でありつつもひとつの方向にかつそれぞれの範囲で十分に力を出した結果の今回の合作動画だと思います。お疲れ様でした。そして参加させていただきありがとうございました。
PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone