忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




エントリーのタイトルの年月日の書き方、いつのまにか変わっちゃってたのに今さら気づいた。

ところで boy meets girl のコメントで、「森光子」って、最初一瞬、なんのこと?って思った。こういうのは・・・私は好きだw 楽しいので嬉しい^^
あ、そうだ。あと。
こちら。



初動ランク4位でした。多謝!
なのですが、ええと。切り出してるところ、アイドルたちがいっこも映ってないじゃないですか!笑ったw
面白かったので、紹介?です。

さて、続き。




 *****


ではさっそく動画つくり!ではなく、まずは音源から。
さすがに松任谷由実でつくるのは少なくとも野外ライブには合わないので、オリジナルとつなげてみます。
つなげるのもPremier Element(以下PE)を用いました。
あ、使ってるソフト言ってなかったですね。PEです。ほぼそれだけ。

実は以前から音いじりもやってみたくて、音のソフトも買ったんです。Deee-liteの作ったあとくらいかな。ACIDの廉価版のMusic Studioってやつです。FL STUDIOの廉価版もくっついてたのでそれにつられたのと、画面写真が私のイメージする音楽ソフトっぽかったから。
でもいまいち使えなくて。
今回も、これを機会に慣れようと思って最初そっちでいじってたんですが、やっぱりいまいち慣れない。
今回みたくつなぐくらいなら、少なくとも私にとってはPEのほうが楽。テンポが違うので、オリジナルの冒頭を連続的に徐々にテンポをあげていきたかったのですが、MusicStudioではそれは出来ないっぽい?
結局適当に音源を分割して、それぞれテンポ設定して段階的にテンポあげてく手段をとってますが、それをするのもPEのほうが楽。
音もっといじるためにもMusicStudioのほう慣れといたほうがいいと思ってるんですけどねえ。なんかPEでやっちゃうほうが楽なんだ。今のところ。

あとSound Engine Freeというソフトで音質?をいじってます。適当に。
trfのオリジナル部分は、多少音に広がりを持たせていくらかライブっぽい音にしようとしましたが、音だけ聞いてる分には音質とか普通にCD等を聞く感覚で聞こえる音の良さのほうに注意がいっちゃって、広がりは気持ちばかり持たせた程度。
でも、

 

あさひなPさん。
ハルカニ生でこっち見て、すごく後悔した><
もっと思いっきりやっときゃ良かった^^;
いいですね!

歓声も、ノリスケPさんの動画かなり意識してたのに、すっかり忘れちゃってた・・

あと、このままだとたしか5分をずっと越える長さになってちょっときついので、途中ワンコーラス分をカット。これは18日の動画提出日直前にやりました。動画はこのときは仮組みでも良かったのですが、長さは確定するので。急いでやったので、終わりがちょっと中途半端ですね。申し訳ない。

で、動画制作です。
最初に書いたように、まず私は元PVをそのままトラックにおいておきます。
が、今回は冒頭松任谷由実だし、survival danceのPVのほうがなんかいいなって思ったので、そっちを乗せてみる。なんとなくスタートを鳥が飛んでるシーンいいなって思ってそれに合わせると、なんか松任谷由実の歌をバックにだいたいあってる感じになった。よってそのまま使うことにしたw
そんなわけで、冒頭のtrfは、あれboy meets girl ではなく survival dance のPVでしたー。

ほぼPEだけと書きましたが、今回niveも使ってます。
と言っても、以前エントリーでも書いた、Magic Bullet Looks風プリセットを通してるだけです。
こちらですね。


 
nive使いこなせば画調もいろいろいじれそう!とは思うのですが、全然いじれておらず、結局今回このプリセットをそのまま適応させただけです。
それを再度PEで取り込み、フィルムエフェクトを適当にあててこのシーンはおしまい。

さて次からが本番。
野外ステージというのは決まってるので、ノーマルステージがほとんどメインとなり、とりあえず作るのは手間はかからないだろう(それをどれだけ良いものに出来るかはもちろん別として)という想定ではあったのですが、trfは5人組。なので今回の動画でも5人のステージにしたいと思いました。
で、ノーマルステージ合成はこれまでやったことなかったので、まずは自分がどれだけ出来るものなのかを実験。

4idol_1.jpg

このシーンですね。
く「フタリの記憶」の最後の部分を使ってるのは、そのようにカメラが大きく動く場合でもステージ合成がどれだけ自然に出来るものなのか(もしくは不自然になってしまうのか)を、まず実験するって意味もありました。
ちょうど、ユーミンの歌の部分でしっとりとしてる箇所で、合ってたというのももちろんあります。

やりかたは誰もが思いつくそのままで、特別なことはなにもしてません。美希のノーマルステージをベースに、あとは同じシーンのBB抜き動画を重ね、適当なポイントポイントで各アイドルの位置、サイズを調整するだけ。あ、あと明るさ・コントラストとかですね。計算とかせず、全部適当に感覚です。

4人映ってるときカメラが右に寄ってる(アイドルたちが全体に左側に寄ってる)のは、ベースとなる美希がほぼ中央で、4人全員うつる大きさにした場合、これ以上右にずらすと左側が切れてしまうからです。

んー。あえて書くことがあるとすれば、このシーンでは美希のノーマルステージベースですが、美希も抜いています。カメラが大きく回転してるので、アイドル達の前後関係が変わり、かつ美希の後ろになる箇所も出てきてしまうためです。ノーマルステージを背景に、美希も含めて適当なところでアイドル達の動画を分割し、トラックに配置する順番を変えてます。

そんなに難しくもなく、だいたいいいかな?と思えたので、このまま5人ステージで作ってくことに決定。回転してる箇所がちょっとばかし、位置調整するの面倒だったかな。というか、不自然さが残っちゃってるんですが、あまり時間もかけてられないということで妥協。

余裕あったら影もつけたかったのですけどねえ。結局今回はなし。付けるなら予定では、アイマスステージの影は本来十字型ですけど、それはないことにしてw、丸っぽい影か、アイドルの影をつぶしたものを美希も含めたそれぞれにつけようかなと思ってました。実際そうやってたらどうなってたかは、やってみてないのでわかりません^^;

あー。書き忘れました。もちろん最初にカメラの動きを決めてから合成してます。
わざわざ書くものでもないですが、PEではカメラなんて概念はないので、カメラの動きは対象クリップの拡大・縮小、位置、回転で再現。どう動かすかはほんと適当なので書きようがない^^;

で、ここまででもう4時ですか><
まいったな。

PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone