忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




Groove is in the heart が2万再生いきました。
ありがとうございます^^


 


Youtubeのほうにも誰かが転載してくださってまして、そちらはなぜか4万近く再生いってます^^;
どういうこと?と思ったら、どうやらオリジナル音源はYoutubeだと削除されちゃう模様。このMADは最後のほうちょっとぶった切ってたり、若干マッシュアップ部分があったりするから生き残ってるのかなw
そういうわけでYoutubeでは他はリミックスやライブ音源しかないようで、私のこのMADはオリジナル成分が高いのが再生まわってる理由のようです。
なんにせよ再生してもらえるのは嬉しい^^

ところで、動画制作のほうは一時休止状態です。連休入る前は、連休中に1本上げたい!って思ってたのですけど、どう作ろうか考えてる間に2日ほどなにもせずに終わってしまいまして、これはいかん!と。そういえばここずっと、ニコマスMAD作ろう作ろう!でもどう作ろう?って悶々してるだけで結局何もせずに休日とか暇な時間が過ぎてってたので。これは時間がもったいないなぁとw
というわけで、少しニコマス離れて他のことしてました。ちょろちょろ見てはいるけどね。自然にまた動画いじりに手が延びるまで、ニコマスのほうはしばらく見る専でいます。公開マイリストの整理もしたいしねー。

でも、やりたい曲いくらでもあるし、動画作りたい!ってモチベーションはすっごいあるから(むしろありすぎて逆に気ばかり先走っちゃって実際の手がつかない感じw)、また手が延びるのもそんなに先じゃないと思う^^
ただ煮詰まり過ぎちゃってる感じあるので、ちょっとリフレッシュ。

さて動画紹介。


 


親父の味Pさん。
いいです!好みです。選曲もいいし。思い切ったカメラワークと、そして画質って言うのかな?が素敵。こういうフィルムみたいな?画質ってどうやるんだろう。彩度抑えて、えーと、そしてどうやるんだろwPEだけで出来るのかなあ。Niveとかのほうがいじりやすいのかしら。あ、動画いじりたくなってきたw

そのほかのデリコ×ニコマスMAD。





オクラ山ため蔵Pさんの名作。完成度がほんと高くて素晴らしい。イントロから引き込まれます。


 


セリPさん。デリコ手がける人はみんな、画質のいじり方が上手だな。





mePさん。こちらも雰囲気ばっちり。


そして今回もうひとつ紹介。って、わざわざ紹介する意味ないと思いますがw、紹介にかこつけて自分語り^^;





わかむらPさん。
わかむらPさんはニコマスPとして、やはり尊敬してしまう。

 




 *****


と言いながらも、マイリスはほとんどしてないのですけどもw
いやほら、マイリスしてなくても見たいと思ったら探すのに苦労せずすぐ見つけ出せるし^^;

高品質でたくさんのMADを量産し続けてるのってやっぱりすごい。さらに企画ものにも積極的でしょ。まとめ役とかメドレーのプロデュースとかもしてるし、どこにそんな時間あるんだろうと。
でも、たぶん動画1つ1つには、あまり時間かかってないんじゃないかなとも思います。かなりの程度にフォーマットが出来ていそう。もちろんそれも、今まで作ってきたものと技術があるからこそ、それがフォーマット、ライブラリ的に使えるのでしょう。やっぱり制作量っていうのは大きな力だと思う。

さて、今回のわかむらPさんは誤配信のダンスを使用してます。
うん。尊敬してしまうw
わかむらPさんはニコマス以前からMAD制作が長いらしいですが、なんというかなるほどなぁというか、ニコマスはMADであることを忘れてないんだなぁというか、なんか、思いました。

実は、私も誤配信されたものを持ってます^^
どういうわけかほんとたまたま、そのとき起きておりまして。
ちょうどANTE UPを製作中で、まだ前半だったかな。それで、やっぱりダンス使いたいとは思ったのですが、一応様子見して、使ったらどうも叩かれそうだなーとやめました。

です。バンナムに悪いと思ったからじゃあありません。単に、叩かれたりっていう面倒を避けただけです。

バンナムに悪いと思うなら、最初からニコマスMAD作りをしてません。それにバンナムだけじゃなく、音源でも思いっきり権利侵害してるわけですし。
悪いと思ってないというのはちょっと不正確で、ニコマスMAD作ってる時点でもう悪いことしてるわけです。少なくとも法律的に。
見逃されてる=悪くない、なんて理屈はないわけで、ニコマスMADはグレーなんかではなくて思いっきり黒です。著作権に関して厳しくなってく一方の現状、大げさに言えば、いつ見せしめ等でニコマス作者が訴えられたり逮捕されたりしてもおかしくないわけです。

(実を言うと現状の著作権の運用のされかたというか解釈のされかたというかは、正しくないと思っています。そういう意味では悪いことしてるとは思っていなかったりもしますが、それでも法は法ですし、今の社会一般の認識に反するわけで現状勝手な理屈に過ぎず、やはり悪いことです)

MAD自体が、良識者からは叩かれて当たり前のものなのですが、それでも私は叩かれるのを恐れて使いたいって思ったものを使わない選択をしたわけです。
わかむらPさんはそれを使ってきた。
↑に書いたようなことも言わずに(言っちゃったら言いわけにもなっちゃう)、使用した動画をぽんと出してきた。
強いなあというか、たくましいなあというか、MAD作者だなあというか、妙に感心しました^^

 

PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
無題
休止状態に入ると聞いて、少し残念です。

ただ、お仕事でもないんですし、
ぽPが頑張って無理して作ってくれた結果として、
ぽPが動画製作が少し嫌いになっちゃっても、
悲しいので、いい選択だと思います。

やっぱり、作りたくなったら気楽に・楽しく作るというのが、
正しいニコマス製作者さんライフのあり方なんだと思います。

ぽPの作品、大好きです。応援してますよ^^

あと、わかむらPさんの誤配信のダンスについてのぽPの見解・・・・「なるほどなぁ」と感心しました(・ω・)
見る専の一匹 2009/05/09_Sat_20:12:12 編集
無題
ようこそいらっしゃいませ!
応援!ありがとうございます^^
なのですが、今あまりニコマスしてなくてすみませんです><

上にも書いているけど、作りたい気は満々あるんですよ!でも、気ばかりで手のほうがって感じで^^;
飽きたとかそんなのではないので、じきにまた作り出すと思います!

誤配信についてはもう少しいろいろ書きたい気もしなくもないんだけど、長くなりそうだしもう今さらだしw
ひとつ。わかむらPさんが誤配信のダンスを使った理由は、それを使うことそのものにわかむらPさんにとっての意味があったと思ってます。
誤配信を使ったらいけないみたいな空気に、わかむらPさんが反発した、異議を唱えたかったからじゃないかなあと。

そして私自身の考えの補足。誤解されそうなとこあるので。
「元々ニコマス自体が悪いことだから、もっと悪いことをしたって同じ」では、ないです。
MADに手を出してる側として、正式配信の動画を勝手に使うことと、誤配信動画を勝手に使うことに差を認められない。正式配信動画を使うほうが罪が軽く、誤配信動画はより罪が重いという考え方が理解できない。

ついでに言うと、バンナムには気を使い、他の著作権者はどうでもいいという考え方にも賛同できない。

こんな感じかなー。

ああ、あともうひとつ。私からすると、わかむらPさんがヤングビレッジPさんでしたっけw、一応別名とはいえ表の場にてアイマス動画を作成したことのほうが、非常に疑問に感じる行為です。
表に近づけば近づくほど、MADの面白さは損なわれ、その世界は狭められていくってことに気づいてないPさんではないでしょうし。
たとえばバンナムがニコマスを公式に認めるのが喜ばしいことか?といえば、私からしたら全然嬉しくないことです。
それは使用できる範囲、方法、ガイドラインその他いろんなルールでがんじがらめ(ちょっと大げさか)になるということでもあるから。
2009/05/10_Sun_22:56:24 編集
無題
ご返事、とても嬉しいです。
そうですか、では楽しみに待たせて頂きます^^

なるほど!
公式配信と語配信・・・・
どちらも著作権の点から違法性を持ち、
違法性の観点から誤配信が否定されるならば、
もう片方の公式配信だけが肯定されうるのは、
おかしいという、ぽPの意見は正しいと思います。

ただ、それでも多くの人が
この誤配信を過剰に「大きな問題だ!」と、
声を荒げるのもなんとなく分かるような気がします。

というのも、この誤配信使用によって、
公式配信の動画の使用が出来なくなるのでは、
という不安感が背後にあると思うのです。

ぽPの仰る通り、ニコマスMADが違法性の塊です。
何時、訴えられたり逮捕されたりしてもおかしくない。

しかし、奇跡的にかどうか分かりませんが、
今まで公式配信動画の使用は、一応黙認されて来ました。
これから配信される動画の使用も
恐らく見逃して貰えるだろうという憶測が
ニコマスにはあると思うんですね。

しかし、それはあくまでも憶測に過ぎず、
もしかしたら何時か使用禁止になるのでは
という不安感も絶えずあると思います。

だからニコマスの人は、
バンダイナムコに対して非常にナイーブだと思うんです。
バンダイナムコに対して、逆らうような事をしたら、
見逃して貰えている今の関係が壊れてしまうかもしれない・・
と思ってると自分は思います。

だから、わかむらPの誤配信の動画使用に関して、
多くの人が「これはニコマスにとってやばいかも」と思い、
「控えた方が・・」と言ってるのかもしれません。
無駄にリスクを負うより、リスクの無い公式配信を
待てばいいじゃないかという考えも否定できません。

ただ、わかむらPのブログの投稿コメント欄に、
りんごPがコメントを投稿しており、
ニコマスとバンダイナムコの今までの関係性を
壊すまでの大きな問題ではないと記述していまして、
自分もそう思います(´・ω・`)
こんな長文を書いてしまって申し訳ないです。

あと、ヤングビレッジPに関してのぽPの見解・・・
すごく興味深いです。
自分も違和感みたいなのを感じてたんです。
見る専の一匹 2009/05/12_Tue_00:27:48 編集
無題
長くなってきたし、どうせなので新エントリーにしますー
2009/05/12_Tue_22:46:39 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone