忍者ブログ
POP
主にニコマスについて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ニコマス2009年上半期20選byぽ です。
前回は年末年始の休みで時間がありましたが、今回は余裕がなく参加を見送ろうとも思っていました。よって、ざっと見直すことも出来てませんし、文章も急行で行きます。

前置き。
ミーハーな音楽好きからニコマスにやってきましたので、音楽に比重がいきがちです。
基本、音楽に合わせてアイドルたちが踊っているのが好き。
ストーリー性のあるものも好きですが、そうでないほうを優先。
同様に手描ききも好きですが、そうでないほうを優先。
過去の多くの動画に日の目が当たるせっかくの機会なので、どちらかというと再生数少ないもの優先。

もちろん全ニコマス作品に目を通しているわけでもなく、たくさん見ている時期見てない時期あります。その上で、目にしたものからなにかティン!と来たところがあったものを選びました。

以下、格納!




 *****




ライトPさん。
冒頭に上半期の動画を見直せていないと書きましたが、それでも多少はざっと見直して、それで見つけたもの。実を言うとこれを見て、やはり参加しよう!と決断しました。これは絶対紹介したい!と思ったから。
処女作です。曲は「Monkey Man」で、前半オリジナル・スカのTOOTS & THE MAYTALS、後半同じ曲で2トーンのTHE SPECIALS。
比較的最近のスカバンド(スカコア?スカパンク?)やスカパラのニコマスMADはこれまでにもありましたが、オリジナルスカを用いたニコマスはこれだけではないでしょうか。
もちろん曲だけで選んだわけではなく、動画もすごく面白い!前半、カメラの固定アングル中心にその視界の中を自由に踊るりっちゃん。しばしば画面から消えますが、りっちゃんがカメラから消えると今度はステージライトが音楽に合わせて踊りだす!そして後半2トーンサウンドに変わるとまた一転、アピール、ツートーン背景、スタジオで腕を組みながらも指でリズムを取るりっちゃん、そして最後にはSPECIALSと共演!実に自由な動画です。
PVの枠に入りきらないんじゃないかって思うくらいに自由さを感じる動画ですが、音楽をとても生かしていて、楽しいのです!やっぱりスカやレゲエ、ヒップホップといった裏打ちリズムの音楽好きだなあ。
余談。オリジナル・スカと書きましたが、このTOOTS & THE MAYTALSの「Monkey Man」は、もうほとんどレゲエですね。レゲエと言うジャンル、言葉が出てくる前の曲ですけども。ちなみにレゲエという言葉は、同じTOOTS & THE MAYTALSの「DO THE REGGAY」から来ています(それ以前から言葉はあったようですが、世に出たのはこれが最初です)。




かりふらPさん。
曲はFrank Zappa。この手の音楽にはちょっと弱いのですが、プログレ?サイケデリックな色がぴったり!あと衣装も^^。目を奪われますが、やはり音楽にとても合った動画だと思います。




P名無し。
基本ノーマルステージの動画ですが、細かな演出で音楽に合った雰囲気を出してます。そして画面の外に出てくる春香!




ジャバラPさん。
曲は南沙織(森高)ではなく、銀杏BOYZ。
なんか好きなのだ。小品ですが、うまくできてるなあって思う。銀杏は私もやりたい曲があったり^^




ゾウリムPさん。
曲は、SunSet Swishの「マイペース」・・・ですけども、ピッチを上げたのかな?女性voになってて、たしかにちょっと真っぽい!
この手の和製ヒップホップ?は、ある意味本家Hiphop以上に風当たり強いような感じも受けますが、そしてたしかにヒップホップではないだろって思いますが、でも私は好きです。
本人コメントにもあるように、たしかに作り込み・調整をすればもっと良くなると思いますが、基本的な見せ方が良くて、特に冒頭・最後がいい。




P名無し。
曲はライムスター。おそらく素材の都合で割り切ったつくりではありますけども、音楽にあってて楽しいしDJブースで踊る春香がいいし。




シュレ猫Pさん。
(和製じゃない)HIPHOP枠(なにそれ)。NELLYですよNELLY!
実質処女作(PV処女作?)らしいのですが、それでこの選曲。難しいと思うんですけどw HIPHOPでもこういうスローでメロディアスな曲はHIPHOP聞かない人にもいけると思うし、増えてほしいなあという希望も込めて選択。




せいらPさん。
出だしでもう負けましたww。そこからダンスにカットしないでつなげてるのもすごくうまい。本編は、元気で明るいやよいがとてもかわいい動画です。最後の止めもいい!




ブラッキーPさん。
SP動画から。まず貴音が中森明菜のこの曲にぴったり!振り付け、雰囲気ばっちりでかっこいいです。




ClubJamoraさん。
一瞬にして目を奪われた大胆なカメラ・構図。




きみPさん。
シンプルなノーマルステージPVですが、相変わらずきみPさんの振り付けはとても気持ちいい!




別垢だもんげさん?
清志郎さんが亡くなられたのは自分でも意外なくらい(世代ではありませんし)のショック、喪失感でした。泣かせにかかるような演出を用いず、アイドルたちが明るく踊るだけのシンプルな動画であるのが実にいいです。この動画を見ると、今でも目の前で清志郎がほよよんと歌ってるような気がしてきます。




72oPさん。
ジェットセットラジオから。実にかっこいいカット割りと構図!再現M@STERなのですが、元動画見たら、いやこれを再現しようとは普通思わないだろうw でもすごい、ちゃんと再現してる!比較動画のほうも凝ってて良く出来てます。
私も動画作りにおいて、けっこう元PV再現もどき的なところも多いのですが、カットやカメラ真似るだけでもけっこう勉強?になるように思います。




定家Pさん。
「団結」公式動画を本当上手に用いた、とても気持ちのいい動画。明るく気持ちのいい動画なのですが、曲と相まってどこか懐かしいような切ないような不思議な感情が湧き上がってきます。




ふらうPさん。
すごく魅せられる。たぶん、冒頭はじめところどころカットインされる映像がやはり音楽とあいまって、全体の空気・雰囲気を作ってるのかなあ。素敵。




かきPさん。
すごくすごく上手な映像表現をされる方ですが、どこか未完成な感じがあって、でもそれもいい。
アイドルは嘘の存在です。でも嘘って悪くないです。私は嘘は嘘のままでいいと思います。




versusPさん。
やはり同期のPさんと言うのは意識するものですが、特にversusPさんは一作一作はっきりと確実に進歩を続けてらして、最近はもう自分の1歩も2歩も前を行ってらして、いくばくかの悔しい思いと共に選択^^
versusPさんの初期の雰囲気も持つ動画ですが、格段に質の高いものとなってます。もう何が良いとかどこが良いとかうまく言えないですね。
電影国家の羽にもやられましたが、曲も好きなこちらを。




カジカPさん、遊太郎Pさん。
元ネタわからないのですが、とにかく楽しくてポップ!




りんごPさん。
コメントできません。




しちやんPさん。
今期もっとも衝撃受けた動画。素晴らしい。


さてサムネ。1選ではなく2選ですけども。




フェリーニPさん。




fftqさん、orgonePさん。



自分のも入れるつもりだったのだけど、余裕なかったw
ふぅ。ああ動画つくる時間が・・・
PR





Trackback
この記事にトラックバックする:


Comments
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67]
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone